結婚記念日のプレゼントを旦那さんにあげたい。男性向きのものや記念品は?

結婚記念日。毎年どんなことをしていますか?

最初から何もしなかった、というカップルもいれば、その日だけは恋人気分で、二人だけでホテルに食事に行ったり、旅行をしたりするカップルもいますね。

プレゼントも様々。もともと、二人だけの記念日なんだからカップルの数の分だけ、祝い方もあって当然ですよね。

でも、節目のプレゼントは、ちょっといつもと違う物にしたいと思いませんか?

どんなプレゼントが喜ばれるでしょうか?


スポンサーリンク

結婚記念日のプレゼントを旦那さんへあげたい

節目の結婚記念日には、いつもと違うプレゼントを贈りたいですよね?

できたら、日頃使えるものや記念に残るものがいいですね。

長年 一緒にいたカップルなら、相手のこともわかっているので選びやすいのではないでしょうか?
特別な決まりはありませんが、よく使われるのは下のようなものです。

・ワイングラスなどの酒器・・・ペアグラスでもいいですね

・時計や装飾品・・・こちらもペアでOKかも。

・革製品・・・財布やキーケース、メガネケースなど

・ネクタイやタイピン・・・奥様のセンスの見せ所

他にも趣味に関するものがおすすめです。

ちなみに、西洋では、結婚記念日に それぞれ名前がついていて、その名前にちなんだものを夫から妻へと贈る習慣があります。

1年目の「紙婚式」なら本やノート、3年目の「革婚式」なら革製品という感じですね。

1年目~15年目までが、順番に

紙・藁・革・花・木・鉄・銅・青銅・陶器・アルミ・鋼鉄・絹・レース・象牙・水晶 となっています。

その後

20年目 磁器婚式

25年目 銀婚式

30年目 真珠婚式

35年目 珊瑚婚式

40年目 ルビー婚式

45年目 サファイヤ婚式

50年目 金婚式

となります。

25年目の銀婚式と、50年目の金婚式は有名ですね。

銀婚式は、夫婦で豪華にお祝いする。

金婚式は、子どもたちにお祝いしてもらう というケースが多いようです。

結婚記念日のプレゼント男性向きのものは?

実は、実際の所 男性は「物」よりも「心がこもったもの」を好む傾向があります。

なので、男性向きのプレゼントを選びたいなら、本当は「物」以外のものの方がいいということになります。

そのプレゼントを贈ることで「いい時間」を過ごせるようなものですね

例えば

・日頃の疲れがとれるような寝具・マッサージ用品など

・いつも飲んでいる銘柄より少し高級なお酒類

・好きな映画やアーティストのBD

・いつもより豪華な食事を楽しむ(パートナーが好きそうな場所で)

・前から行きたかった場所への旅行

・パートナーの趣味の飲食店に一緒に行く(そこが遊技場横のラーメン屋さんだろうとエアコンのきいていない小料理屋さんだろうと記念日なんだから一緒に行って楽しんでください)

・パートナーが学生の頃によく行っていた店に一緒に行って思い出話を聞く(漫画のラインナップは充実しているけど、料理はこってり系で量ばかり多い店でも文句を言ってはいけません)

旅行先では、手をつないだり、腕を組んだり。いつもと違うスキンシップも出来ますよね。



スポンサーリンク

結婚記念日のプレゼントおすすめは記念品?

日本の男性は、口下手で 感謝する 褒(ほ)める ねぎらう などのことをするのが苦手だと言われています。

これ 実は女性も同じで、愛情表現したり、ホンネを語り合ったりすることができない夫婦も多いようです。

こういう機会に、たっぷりとお互いを褒めちぎるのはどうでしょうか?

照れくさかったら、手紙やメールでも構いません。

記念品もステキですが、男性は意外とロマンチストなので、こういうプレゼントが嬉しかったりします。

お互い様かもしれませんが、パートナーには 褒めて、ねぎらって、感謝してほしいものです。

たまに そんな時間がとれると、夫婦はすごくうまくいきます。

その時に日頃の文句やうっぷんもチラッとごくかる~く覗かせておきますと効果的です。

オマケのヒトコト(^^♪

結婚指輪をするのを嫌がる男性も多いですね。

我が家では、夫婦とも何故か、たまたま外したら入らなくなってしまって(本当に何故か…)

今では結婚指輪は、鶴の刺繍の白いリングケースに きちんとふたつ並んで入っています。

この指輪が入るような状態を維持しないと健康のために悪いと思うのですが、休日に「一緒に運動しようよ」って誘っても振られっぱなし。

甘党のオットは、私よりも甘いお菓子の方がタイプみたいです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA