うみたまご高崎山がセットの共通チケット。モンキー・マリーンチケット

広告

うみたまごと高崎山のオトクな入場券モンキー・マリーンチケットの情報をまとめました。春はお猿さんの出産シーズン、またゴールデンウィークから夏休みにかけては家族連れでにぎわう両施設。楽しい思い出のヒントにしてくださると嬉しいです。

うみたまごと高崎山の共通チケット

うみたまごと高崎山の一般的な割引チケットは下記のようになります(2017年4月現在)

うみたまごだけの入場券の場合は
ローソンで前売りチケットを買うと
 高校生以上 2200円⇒2100円
 小中学生 1100円⇒1050円
 幼児(4歳以上)700円⇒650円
    ※4歳未満無料

と若干安くなります。
JAFに入会している場合
うみたまご・高崎山ともにそれぞれ50円~100円ほどの割引があります
ネットで
「うみたまご クーポン ダウンロード」
または
「高崎山 クーポン ダウンロード」
で検索
うみたまご・高崎山ともにそれぞれ50円~100円ほどの割引があります
うみたまごと高崎山、同じ場所にあるのだから共通チケットがあれば良さそうなものですが、うみたまごの入場券売り場には共通チケットも高崎山の入場券も売っていませんし、高崎山にもうみたまご関連のチケットはありません。

実は うみたまごは民間の企業で、高崎山は「大分市が管理している国立公園」という全然違う性質の観光地なんです。←別府観光の一環で来られる方が大半なので「別府市」だと思われがちですが高崎山もうみたまごも「大分市」になります。

高崎山とうみたまごをセットで買うなら

高崎山とうみたまごのおとなひとりの入場料は通常

 うみたまご 2200円
 高崎山   510円 
です

これを安くするのに おすすめなのが 大分交通から販売されているモンキー・マリーンチケットです。大分交通のバスを使ってうみたまごと高崎山に行く場合には特におすすめです。

往復のバス運賃とうみたまごと高崎山の入場券がセットになって2450円。普通に別府北浜からバスに乗ると240円×2で往復480円。大人ひとり当たりうみたまごが2200円高崎山が510円だから合計3190円。それが2450円になりますので740円安くなるということですね。

また大分駅から乗る場合は片道410×2で往復820円、チケットと合わせると3530円が2450円だから1080円安くなります。さらに仮にバスに乗らなくて 入場券として使うだけでも260円安くなるというチケットなんです。

ごちゃごちゃしたのでもう一度まとめますね。

 別府北浜から乗車 3190⇒2450(740円オトク) 
 大分駅から乗車  3530⇒2450(1080円オトク)
 バスに乗らない  2710⇒2450(260円オトク)

モンキー・マリーンチケットは大人用だけの販売で、子ども用はありません

※鉄輪・亀川・関の江からの場合はチケット代金が2650円になります←なのでバスに乗らないで入場券としてだけ買う場合は大分市内か別府駅周辺のチケット売り場で買ってくださいね。

※亀の井バスの1日or2日のフリーチケット「MyべっぷFreeミニ」「MyべっぷFreeワイド」は、うみたまご方面には行きません。

広告

モンキー・マリーンチケットを買える場所

モンキー・マリーンチケットの販売場所です。

大分市 新川バスセンター(097-534-7455)
大分駅前バスセンター
別府市 トキハ別府店1F
別府交通センター(0977-24-1811)
鉄輪待合所(0977-66-3868)
別府駅構内 総合観光案内所(0977-24-2838)
北浜バスセンター

うみたまごと高崎山は国道10号線を挟んで向い合せになっています。バスを利用する場合は「高崎山バス停」で降ります。別府からならうみたまご側、大分からだと高崎山の入場口前に着きます。

別府駅からうみたまごに行く場合

別府駅と大分駅からうみたまごに行くときの最寄のチケット売り場とバス停を紹介しますね。まず、別府駅からうみたまご方面に行く場合から。

別府北浜⇒高崎山バス停
チケット売り場:別府駅構内・トキハ別府店1F・北浜バスセンター
行先:大分駅
本数:別府駅 1時間1本あるかないか。日曜日は1時間に1本。 
   別府北浜バス停4番乗り場:1時間に3本か4本
片道運賃:別府北浜から240円
所要時間:別府北浜から10分

モンキー・マリーンチケットを持っている場合は運賃は含まれています

別府駅には「西口」と「東口」があります。駅の西口を出たところに「別府駅」がありますが、コチラ・・・バスがほとんどありません(たまたまバスの時間に駅に着いたのなら とてもラッキーです

なので おすすめは 北浜のバス停になります。別府駅東口から出て そのまま真っ直ぐ10分ほど歩いて国道10号線を渡ると(地下道を通ります)北浜バスセンターに着きます。「うみたまご」の大きな看板が目印です。チケットはこのバスセンターでも販売しています。

大分駅からうみたまごに行く場合

別府は観光都市なので案内がわかりやすいのですが、大分からうみたまごは わかりにくいので詳しく説明しておきます。

大分駅前⇒高崎山バス停
チケット売り場:大分駅前バスセンター
行先:別府方面(関の江・鉄輪・国東)
本数:1時間に3本か4本
片道運賃:410円
所要時間:20分~25分

モンキー・マリーンチケットを持っている場合は運賃は含まれています

大分駅には「北口」と「南口」があります。バス停に行くには北口から出てください。

うみたまご行きのバス乗り場は、大分交通②番乗り場です。道路の真ん中にポツンとあるバス停です。

青い矢印がバスに乗る場所
黄色い矢印が大分交通の「大分駅前バスセンター」(チケットを売っている場所)です。

大分駅前バスセンターの場所がちょっと地味なので写真も載せておきます。大分駅北口を正面に見て、左手。カラオケBIG ECHOやJTBの並びになります。

黄色い矢印のところです。(2017年4月16日撮影)

【関連記事】
①うみたまごに行くには 電車?バス?それとも車?
>>うみたまごと高崎山への行き方、駐車場、営業時間情報

②うみたまごと高崎山の入場券をオトクにするには?
>>うみたまご高崎山がセットの共通チケット。モンキー・マリーンチケット

③2017年4月 高崎山に行った時の私の感想
>>高崎山に行った感想。注意する事やA群の話

④高崎山の見どころは?
>>高崎山の餌の時間は?猿の赤ちゃんはいる?シャーロットは現在何歳?

[PR]別府の人気ホテル>>【楽天トラベル】別府市人気ホテルランキング

まとめ

最近 オットが多忙なので、娘と二人だけで公共交通機関を使ってウロウロすることが多くなりました。「どこ行きたい?」←私。「ハーモニーランド♪」←高3の娘・・・それは勘弁してくれ、と思う更年期のハハ(私)。もしもハーモニーランドのレビューを書いていたらクスッと笑ってやってください。

今回は 大分交通から販売されているモンキーマリーンチケットの情報でした。

広告