うみたまごと高崎山への行き方、駐車場、営業時間情報


うみたまごと高崎山は国道をはさんで真向いにあって歩道橋でつながれています。歩道橋にはベビーカーや車いすの方でも利用できるようにエレベーターが設置されています。

うみたまごと高崎山への行き方、駐車場や営業・休館日などの情報をまとめました。

うみたまごと高崎山へのアクセス方法は?

うみたまごと高崎山は大分県大分市にあります。場所は「別大国道」という国道10号の別府市東別府と大分市生石を結ぶバイパスのほとんど真ん中あたりになります。

高速道路を使って福岡方面からなら別府インターチェンジを降りて、国道10号線へ。

JRを利用するなら別府駅(または大分駅)で降りてバスに乗るか 車をレンタルするといいのではないかと思います。>>バスで行く方法はこちら 

ゴールデンウィークなどは、福岡方面からの観光客が別府で高速を降りて来るケースが多いので午前中は別府方面⇒高崎山・うみたまご方面が、午後から夕方にかけては高崎山・うみたまご⇒別府方面がものすごく混雑しますのでご注意ください。

高崎山の駐車場と駐車料金は?

高崎山の駐車場もうみたまごの駐車場も、平日は海側(うみたまご横)になります。駐車料金は410円です。日曜日は山側(高崎山入口横)の駐車場も解放します。さらにゴールデンウィークは、臨時駐車場も用意されます。ちょっと距離がありますのでシャトルバスも走ります。それでも駐車できなくて車の行列ができます。ゴールデンウィークに行く場合は開園時間に合わせて早めに行って早めに帰るのがおすすめです。

※うみたまごと高崎山は、バイパスのほとんど真ん中あたりにあります。近くには、無料駐車場・コンビニ・レストラン・お弁当やさんなどはありません。

昼食
うみたまごの中にレストランやフードコートがあります。

またうみたまごに隣接しているおさる館には軽食コーナーがあり、びわソフトクリームや海じおソフトクリームなどを販売しています。

うみたまごの館内(あそびーち以外)と高崎山は飲食物持ち込み禁止ですが、うみたまごの外にはお弁当を広げる場所があります。


スポンサードリンク

うみたまごと高崎山の営業時間

最後にうみたまごと高崎山の営業時間をまとめておきます。

大分マリーンパレス水族館 「うみたまご」
営業時間
 通常(3月~10月) 9:00~18:00
 冬季(11月~2月) 9:00~17:00
  ※入館は閉館時刻の30分前まで
  ※あそびーち内の砂浜 17:00まで

GW AM8:00 – PM9:00
GW、夏休み、クリスマスには夜間営業あり
  詳しくはホームページから>>うみたまご
 トップページを下にスクロールすると営業スケジュールが見れます。

高崎山自然動物園
営業時間 8:30~17:00(年中無休)
最終入園時間16:30まで
【関連記事】
①うみたまごに行くには 電車?バス?それとも車?
>>うみたまごと高崎山への行き方、駐車場、営業時間情報

②うみたまごと高崎山の入場券をオトクにするには?
>>うみたまご高崎山がセットの共通チケット。モンキー・マリーンチケット

③2017年4月 高崎山に行った時の私の感想
>>高崎山に行った感想。注意する事やA群の話

④高崎山の見どころは?
>>高崎山の餌の時間は?猿の赤ちゃんはいる?シャーロットは現在何歳?

[PR]別府周辺の観光は>>【楽天たびノート】湯布院・別府の観光スポット

まとめ

実は 高崎山の入場口って日豊線の線路の下をくぐって入っていくんです。地図で見ても国道と線路が並走しています。なので JRで行けそうな気がするんですが、近くに駅がないので電車の利用は少し不便です。

最寄の駅は東別府駅になります。東別府駅で降りて徒歩で歩くと40分~1時間弱くらいです。元気な人なら歩けない距離ではありません。歩道はジョギングコースにもなっていますので歩きやすく一本道の国道なので迷うこともありません。海沿いの気持ちのいい道ですから気候が良ければ歩いてみるのもいいかもしれません。

 

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA