玄関のたたきに掃除機をかける?使い捨てグッズやノズルを紹介


玄関に掃除機をかけますか?もしかけるなら どんな風にかけていますか?

最近は、家事を分担するご家庭も多くなってきました。とても素晴らしいことですが、些細なことで意見が分かれることもあるようです。

例えば玄関掃除。玄関の掃除は他の部屋の掃除と一緒に掃除機で、なんてしていると、「そんなの不衛生!」ってパートナーに叱られたという話を聞いたことがあります。

もしも玄関に掃除機をかけるときしたら・・・お互いに納得のいく方法を探してみるのもいいかもしれません。

今回は玄関掃除におすすめの便利で衛生的なアイテムを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

玄関のたたきに掃除機をかける?

玄関の「たたき」とは、漢字では「三和土」と書きます。玄関の扉を開けて入ってきて靴を脱ぐ場所ですね。普通はコンクリートやタイル、天然石などが張られています。

もし、ここに掃除機をかけるとしたら・・・。

もちろん 部屋と一緒の掃除機を玄関で使っても全然気にならない人もいると思います。

でも反対に

衛生面を考えたら そんなことありえない!

と感じる人もいるのではないでしょうか。

外出先で どんな場所を歩いたかわからない、何を踏んだかわからない、だからわざわざ玄関で靴を脱ぐのに、部屋の中を掃除する掃除機と同じものを使ったら靴を玄関で脱ぐ意味がないでしょ!という感じですよね。
 

私は どちらかが正しくて どちらかが間違っているとは思いませんが、一緒の家に反対意見の人がいて せっかく分担している家事のことで揉めるのは なんだか残念な気がします。なので 今回は 衛生面に配慮したグッズをいくつか紹介してみたいと思います。
 

玄関の掃除機がけ用使い捨てアイテム

玄関に掃除機をかけるのに一番手軽な方法として知られているのは

トイレットペーパーの芯を斜めに切ってホースノズルに差し込んで使う方法です。

こうすれば、直接玄関のたたきの床に掃除機のノズルが触れることもありませんし、使用後はそのまま捨てればいいので衛生的ですよね。
 

【サンテックオプト】使い捨て紙ノズル SNO-06

こちらは、専用の使い捨てノズルです。

玄関の掃除機がけ用ノズル&掃除機

使い捨てでは勿体ない場合は、玄関専用のノズルやクリーナ―を用意するという方法もあります。100円ショップなどでも 販売されていますので、利用してみるのもいいのではないでしょうか。

お掃除名人 すみずみとーる(掃除機用)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

お掃除名人 すみずみと~る
価格:4465円(税込、送料別) (2020/6/3時点)

ブラシ付きなので、玄関の目地や隅々の細かいほこりやゴミを掻き出して吸い取るのに便利です。

アーネスト 分別吸い取りヘッド クリーンキャッチ A-76215 掃除機ヘッド

ノズルで吸い込んだゴミが掃除機本体に入ると、そこから出てくる風が不安とか、玄関の土間の砂が掃除機本体を傷つけないか心配という場合はこちらがおすすめです。

吸い込んだゴミは 取り付けたペットボトルで回収します。

蜘蛛やゴキブリの駆除や食器が割れたときにも役立つ優れものです。

 

充電式 ウエット&ドライ ハンディクリーナー FC-800

ノズルだけではなく、ハンディタイプやスティックタイプなどの小型の掃除機を玄関のたたきやベランダ専用として備えておくと手軽に使えて便利ですね。

乾湿両用です。パワーはそれほどありませんが、湿った場所でも使用できますし、窓の結露を吸い取ったりもできます。

アルミサッシの簡単な汚れ落としの掃除の仕方とサビ取りの方法
アルミサッシの溝にたまった黒い汚れ。それにサッシのサビ。掃除が大変ですよね。サッシの掃除には色々と便利な道具もありますが、こちらでは、家にあるものですぐに掃除ができる方法を紹介します。 思い立ったらすぐに取り掛かるのが、掃除の秘訣です。
玄関の鏡の位置 合わせ鏡や正面の鏡の対処法は?
お金持ちの家には必ず玄関に鏡がある。しかも全身がうつる大きな鏡がある。なんて聞いたことはないですか?玄関にある鏡の種類や位置・・・気になりますよね。でも備え付けの鏡の場合 簡単に動かすわけには行きませんよね。玄関の鏡について考えてみました。

まとめ

基本 玄関のたたきは「 ほうきで掃いた後、固く絞った雑巾で水拭き」で大丈夫なんですが、たまには徹底的に掃除したい時もあるし、砂埃や花粉の多い季節はやっぱり心配ですよね。

それに水拭きができない玄関もあると思います。

ちなみにこびりついたガンコな泥は 乾いてからブラシやたわしでこすって ほうきとちりとりで取ってから掃除機をかけるようにしてくださいね。

今回は 玄関のたたきに掃除機をかけるとしたら どんなアイテムがあるのかのご紹介をさせていただきました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました