浴室のブラインド 掃除が面倒なので必要ない!窓の目隠しを外につけてみた

お風呂のブラインドなんか要らない!って思ってお風呂のブラインドを外してしまいました。

浴室の窓のブラインドのカビ掃除って時間がかかってめんどくさいんです。

でもブラインドを外すと外からの視線が気になりますので、代わりのものを取り付けることにしました。

広告

浴室のブラインドの掃除が面倒

新築の頃はとてもキレイだった壁やブラインド。と言っても 私がマメに掃除をしていたわけではなく防カビ加工のおかげなんですが・・・。でもさすがに15年以上住んでいると防カビ効果はなくなるようで、壁もブラインドもカビがきます。

特にブラインドって掃除しにくいです。上げ下ろしする紐もかびちゃってるし。

100均に行けば便利なグッズが売られていますし、上の部分をパチンと外してブラインドを丸ごと漂白剤に付け込む方法もありますが

うん

それでも めんどくさいと思ってしまう性格だから仕方ない。

カビたブラインドは見たくない

でも

ブラインドの掃除はしたくない

なら

ブラインド外すしかないよね

ということでブラインドを撤去することにしました。

浴室のブラインドは必要ないと思う

ブラインドを外すのは簡単です。プラスのねじ回しで外すだけ。簡単だけど、高い場所だし力がいるのでオットにしてもらいました(私は高所恐怖症)
浴室のブラインド
ブラインドはたまに掃除しますが、ネジの部分までは掃除したことがありません。
ほぼ15年分のカビです。

浴室のブラインドのカビ
さらに。一番上の細長い箱のようになっている場所(ヘッドボックス)の内側のことなんて考えたこともなかったですが、カビすごいです。

ブラインドを外した跡です
浴室のブラインドを外す
ズームしてみます。

ブラインドを固定する部分(ブラケット)の跡です。

やっぱりカビがすごいです


浴室のブラインドを外した跡
うーん。

もう一度取り付けようという気にはなれない・・・

お風呂の窓の目隠しを外側につけることに

うちの風呂の窓は通りに面していません。窓の正面は お隣さんの家の壁です。そしてお風呂の窓ガラスは型ガラスです。⇒「型板ガラス」と「すりガラス」の違い

ガラス越しに丸見えというわけではありません。でも入浴中の人影がガラスに映ります。それはイヤなので代わりの物を探すことにしました。

●浴室用カーテン 手軽なのは、つっぱり棒で取り付けできる防カビ加工の浴室用カーテンですね。デザインもサイズも豊富だし。汚れたら買い替えればいいし。付け替えも簡単。⇒【楽天】浴室窓用カーテン

●目隠しフィルム 窓ガラスに目隠しフィルムを張る方法もあります。これなら窓掃除も長い柄のモップを使えば簡単にできそうです。⇒【楽天】浴室用窓の目隠しフィルム

●目隠しルーバー アルミパネルに細かい穴があけてあります。外からは人影が見えないけれど風通しがよく、採光樹脂の働きで浴室内はとても明るい。という夢のような目隠しグッズ。デザインも色々で、取り付けも簡単。しかもおしゃれです。目隠ししながらワンランクアップの窓を演出できちゃいます。

・・・でも うちの窓、出窓になってるから、浴室用カーテンの向こうの掃除ってやりにくそうな感じがするし、風通しが悪そうです。窓ガラス用フィルムは我が家のような表面にデコボコのある型板ガラスには使えない。そして、たいへんおしゃれな目隠しルーバーですが、お高いです。うちのお風呂はお隣さんの壁に面しているので、お風呂の窓を見るのは「お隣さんの壁」くらいです。お隣さんにはお世話になっていますし、お隣の奥様はとても良いかたです。でもお隣の壁のためにルーバーは買えない・・・。

もっと
 ・目隠し効果が高く
 ・風通しがよく
 ・内側の窓掃除の邪魔にならない
 ・お手頃価格

なものがないかと探して買ったのが

タカショー バルコニーシェード 180×100cm GSP-1018B3 ベージュ。価格は税込み送料別で1479円。

なんか浴室の話から遠ざかった感もしますが。

届きましたので開封します。
タカショーバルコニーシェード1

バルコニーシェード本体。
タカショーバルコニーシェード2

端の部分
タカショーバルコニーシェード4

取り付けバンド
タカショーバルコニーシェード3

タカショーの3年間保証つき
タカショーバルコニーシェード5

タカショーバルコニーシェードの仕様
●サイズ:約W1800×H1000mm
●重量:約0.26kg
●材質:生地:ポリエチレン、取付バンド:ナイロン
●UVカット率:約85%
●遮光率:約85~90%
●カラー:ベージュ
うん。基本バルコニーシェードだからUVカット率必要だよね。

つい好奇心でベランダで使ってみました。ベランダの手すりにつけて外から見ると
ベランダの目隠し
なるほど。ほとんど見えませんね

で、家から外を見ると
ベランダ用目隠し
景色がかすかに見えます。
解放感があっていいですね。

明るい場所から暗い場所は見えないけど。
暗い場所から明るい場所は見える。

レースのカーテンと一緒ですね。

昼間は十分目隠しになりますが、夜間に窓の明かりをつけてベランダに洗濯ものを干すときは、外から見えちゃう感じですね。

でも風通しはいいし、遮光率も高いから、ベランダに植物を置いている場合はいいかもしれません。

と、話が横にそれましたが、本題に戻ります。

このバルコニーシェードは必用な長さに切れます。

結束バンドは12本です。

一度締めても、この部分を指で押すと簡単に外れます。

取り付けは次女がしました(私は高所恐怖症)
と言っても、必要な大きさに切って結束バンドで留めるだけです。

取り付け完了
お風呂の窓の目隠し

反対側から

結束バンドを通している部分

お風呂の中から。窓を閉めた状態。

お風呂の中から。窓を開けた状態

防犯用格子の横棒の幅とシェードの幅がジャストサイズでした♪

夜。
シェードにピッタリとくっついている格子の影が見えます。
が、浴室内の人影は全く見えません。
深夜の真っ暗な状態でも大丈夫でした。

横のシェードで覆っていない部分からは、浴室内の人影が見えます。少しシェードが余っていますので、そのうちなんとかしようと思います。

おわりに

なんと!
これで、私の人生から「お風呂のブラインド掃除」という言葉消えました。

もっと早く気が付けばよかった。あの子育てやら仕事やらの忙しい時期にこそ、これをやっておくべきだった、と思います。

とにかく二度とお風呂のブラインドのことを考えなくて済むので今はスキップして小躍りしたい気分です。

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする