夏休みの自由研究や工作のまとめ

短時間で完成する工作。自由研究にもできるアイデアなどをまとめました。

シンプルで簡単な物ばかりですので、お好きなように応用して楽しんでいただけると嬉しいです。

広告

夏休みの自由研究に

東京ドーム●個分ってどのくらいなの?
「東京ドーム●個分」はニュースでよく聞く言葉ですね。
でも大人でもどのくらいなのかはよくわかっていないはず。
自分が住んで場所ならどこと同じくらいの広さなのかな?
なんて親子で考えてみませんか?

どんな場所の広さも簡単にわかる方法をご紹介しています。
東京ドームを身近に感じるとニュースにも興味を持ってくれるかもですね。
>>広さの測り方。庭の広さの目安やマップを利用する方法

台風の時ってどこに避難するの?
8月9月は台風が多くなります。
「安全な場所に避難してください」という言葉も耳にするようになります。

避難所と避難場所の違いや、身近な場所での避難方法、旅行や帰省先での避難の仕方などを調べておくといざという時も役に立ちますね。
>>避難所と避難場所の違いは?地震で逃げる場所はどっち?

身近な植物を使って

身近な植物で宿題ができないかな?
最近の子どもは、自然に触れる機会も減ってきているようです。
なので昔の子どもなら知っていたことも今の子どもは知らなかったりします。

庭や近くに空き地に雑草があればこんな研究はいかがでしょうか
>>庭の雑草の草むしり。危険やかぶれのある種類は?

植木鉢やお庭のお花は利用できる?
エアコンの効いた部屋なら1週間ほどでドライフラワーができます。
ドライフラワー向きのお花を紹介しています
>>夏の花で作るドライフラワー。簡単にできる種類は?

千日紅の花でドライフラワー。他のお花も作り方は一緒です
>>千日紅のドライフラワーの作り方

ドライフラワーで何か作れる?
作ったドライフラワーで簡単工作をしています。
材料は ドライフラワーと100均のフレームだけ。
>>千日紅のドライフラワーの工作で8月の壁飾り

ドライフラワーにできないお花は?
花びらの柔らかいお花は「押し花向き」です。電子レンジで朝顔の押し花ができます。
木の枝だって工作に利用できます。
桜の花の押し花の作り方。桜の枝の工作を飾る

お花がない場合は?
100均の造花でも工作ができます。記事では七夕の壁飾りを作っています。笹の葉を朝顔やホオズキの造花に代えると夏用に、もみじに代えると秋用になります。
>>7月の壁飾り。七夕の玄関飾りの作り方

広告

手間がかからず本格的な自由研究

手間がかからず本格的なものがいい
夏休みの自由研究にもおすすめ。レインボーフラワーキットでカーネーションを染める。。
一時間ほどでできるかなり本格的な実験。キットを買うとまとめノートレポートの書き方も付いていますので、文章の苦手なお子様にもおすすめです。

10分でできる!木工ボンドで作る超簡単で本格的な本立て
木材とボンドだけでたった10分でできる本物の本立てのアイデア集です。

夏休みの工作に一年生でもできる簡単フォトフレーム。段ボールを使って高学年用のものも。
小学校1年生から高学年まで使える写真立てのアイデア集です。
低学年は粘土とビー玉、高学年はシャドーボックス風に、といろんなフレームが作れます。

【その他】
>>小学校一年生の夏休みの自由研究どうすればいい?施設やイベントも利用して

>>木工ボンドの乾燥時間

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする