敬老の日のちょっとしたプレゼント。孫から贈られて嬉しいものは?

敬老の日のちょっとしたプレゼント
敬老の日におじいちゃんやおばあちゃんにちょっとしたプレゼントを贈りたい、と思っている優しいお孫さんもいらっしゃると思います。

若い方から年配の方へのプレゼントは、あまり高額でないもののほうが、背伸びしすぎていない印象で好感度も高くていいのではないかと私自身は感じています。

無理のない範囲で、感謝や思いやりを持って選べるプレゼントについて考えてみました。

広告

敬老の日のちょっとしたプレゼント

敬老の日のちょっとしたプレゼントと言えば、お菓子やお花。どちらも2000円ほどで買うことができます。

でも、

お菓子に何か添えたい
とか
実用的なものの方が喜んでくれると思う
とかもあると思います。

うん。

ほんとに

ステキな お孫さんです。

敬老の日のレゼントを孫から贈るなら

せっかく若い人から ご年配の方に贈るのですから、思い切って可愛いもの、若々しいものを選ぶと喜ばれるのではないかと思います。

だって、やっぱり嬉しいですよね

若い人からもらう「かわいらしいもの」って

実際ですね

例えば 母の日に日ごろ お互いに言いたいことも我慢し合っている息子のヨメから、

やたらかわいいグッズをもらっても

まあ

なんですよ

あれ

多分・・・

お礼を言っても

絶対に使わない

思いますけど。

(いや。もちろんその場合は「きちんとしたもの」をプレゼントするので大丈夫ですけど)

でも

敬老の日に お孫さんから「流行の柄」のグッズとかをもらったら、

もう

近所で自慢しまくりますよね

これ

理屈じゃないんです。

しかたないじゃない

孫は可愛いんだから


(もちろん「今大人気の」とか「フランス製の」とかの商品説明は必須です。手紙などを添えてくださいね。ちなみに「メイドイン」はアジアの国よりもヨーロッパ系の方が喜ばれると思います。)

何を贈ったらいいか、ですが

もうね

何でもいいです。

リーズナブルな金額で実用的な物って、いくらでもあるんです。

日ごろ持ち歩くものをざっとあげてみますね。

敬老の日におすすめの実用品
・ハンカチ
・ティッシュペーパーカバー
・爪楊枝入れ
・メガネチェーン
・ポーチ
・派手目な靴下
・化粧品
・良い香りのハンドクリーム
ご年配の方は、つい涙や鼻水が出やすくなるので、ハンカチやティッシュペーパーは 常にバッグに中に入っているという方が多いです。ハンカチはアイロンをかけなくていいものがおすすめです。また 年を重ねると歯の間に隙間ができるので、食後は爪楊枝を使わないと痛くなるという方も多いです。ちょっとおしゃれな爪楊枝ケースなどがあると持ち歩くのも楽しいですよね。

メガネチェーンは、お安いものから高額な物まで色々あります。男性向きのシンプルなものもあります。メガネをかけたり外したりを頻繁にする年配の方には喜ばれるかもです。ちなみに私は一日に何度もメガネを探して大騒ぎしています。

靴下は男性でも女性にも贈れる便利アイテム。おじいちゃんとおばあちゃんにペアで選んでもイイですね。

ロクシタンのハンドクリームなどもおすすめ。年配の方は肌が乾燥しています。冬は手荒れで肌がかゆくなりますから「良い香りのするハンドクリームです。早めにクリームを塗ってお手入れしてね。外出の時にも使えるようにチューブに入ったハンドクリームを贈ります」ってメッセージを添えてください。

とにかく 常に持ち歩いてそして孫にもらったことをアピールできるものがいいかと思います。

広告

敬老の日のプレゼント孫から贈られて嬉しいもの

実用品をいくつかピックアップしましたが、どれもピンとこない、もしも不要なものだったらどうしよう、と思う方のためにもうひとつおすすめします。

アレです。

ちょっとしたプレゼント
実用的
リーズナブル

しかも

常に持ち歩けるくらい小さいもの

使わなくても邪魔にならないくらい小さいもの

と言えば

ストラップ

ストラップは実用的とは言えない
と思うかもしれませんが

結構役に立ちます。

例えば、バッグの中の鍵を探したい時に鍵にストラップがついていると探しやすいですよね。

もちろんスマホにつけて自慢の種にしてもいいし。

バッグにつけて自慢の種にしてもいいし。

お部屋に飾って自慢の種にしてもいいし。

女性に限らず 男性用なら革製のものなどでもいいし。

お守りになっているものでもいいし。

お体が不自由な場合は、ベッドサイドに飾ったりもできます。

小さいのでジャマになりません

杖を使う方がデイケアに行く場合、同じような杖を使っていることがあります。自分の杖にストラップがついていると簡単に見分けが付きます。

杖の転倒防止のためのストラップもあります。
例えば、日ごろ杖を使っている方が、買い物に行ってレジで会計をするときに、杖をレジの台にたてかけておきます。そうすると杖が倒れてしまいます。なので、杖にストラップを付けて手首に付けておけば杖が倒れないで済みます。
>>【楽天市場】ステッキ専用ストラップ

年齢別・シチュエーション別のプレゼントなどはこちらから
→→敬老の日のに関する記事まとめ

おわりに

どんだけストラップ押しなんだという感じですが。

実際 ご近所でストラップ自慢をする方が何人もいらっしゃるので・・・ついつい・・・。

もちろん、自慢したいのは 「ストラップ」そのものではなく「かわいい孫の存在」です。

ステキなプレゼントが見つかるといいですね♪ 

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする