敬老の日の祖父へのプレゼント。80代で畑仕事が好きな場合は?

80代おじいちゃんへプレゼント
敬老の日のプレゼント。こういう時って ちょっとしたプレゼントを贈りたいものですよね。でも相手に喜ばれるプレゼントって案外選ぶのが難しいものです。

例えば野菜作りや庭仕事が好きなおじいちゃんに贈るならどんなものがいいでしょうか。

植木鉢や花の苗?便利でおしゃれなガーデンアイテム?

でも好みのものと違ったら?

いつまでも好きなことを楽しみながら お元気でいてほしいという想いをこめたプレゼントを私視点で選んでみました。

スポンサーリンク

敬老の日の祖父へのプレゼント

敬老の日のプレゼント。おばあちゃんには、色々と贈るものがあっても おじいちゃんって難しいですよね。小物とかも違う感じだし、かといって、装飾品も違う感じがするし。

ということで。

「そーだ!」
「趣味に関係するものならいいんじゃないかな♪」

と 思いませんか?

でも 80代の方なら、自分の趣味に関するものって、たいてい揃っていると思うし、どんなにいいものでも使い慣れないものは使いたくないと思うんです。それに、ガーデニングや畑仕事をする人って、道具は自分でじっくり吟味したいものなんです。

あと、
あえて買わずに廃品を利用したり、
家にあるもので自分で作る、

なんてことが好きな方もいらっしゃいます。

なので、敬老の日のプレゼントは畑仕事の道具関係は避けたほうがいいかな、と私は思います。

80代祖父にプレゼントするなら

そこでおすすめは、道具以外のものになります。

 ・消耗品
 ・最近販売された商品
 ・あまりホームセンターなどで扱っていないもの

などになります。例えば、

タオル

タオルを首に巻くのは日焼け防止と虫刺され防止、それに汗をかいたときに手軽に拭けるなどの理由です。お似合いの色のタオルを何枚か選んで「畑のお供に持って行ってね」とメッセージを添えましょう。

ドライTシャツ

汗を良く吸い、速く乾くドライTシャツは熱い季節に最適です。長袖なら秋からの出番もあります。日焼け防止機能がついているものがおすすめです。

虫よけパーカー

屋外の作業の虫刺されは本当に嫌なものです。長時間の場合は蚊取り線香や虫除けスプレーを使いますが、ほんの少しの時間畑に行く、などの場合は、つい何の準備もせずに行って、そしてあっと言う間に何か所も蚊に刺されて。。。なんてことが結構あります。サッと羽織れる虫除けパーカーがあれば重宝すると思います。

敬老の日のプレゼント 畑仕事のあとに一息つけるアイテム

さらに おすすめが、畑仕事が終わったあとに食べたり飲んだりできるもの。

おつまみや飲み物、甘いお菓子、ナッツ類などはどうでしょうか。

また、疲れていて食事の用意をするのがめんどくさい時に便利な牛丼のセットとか
【総合1位獲得】吉野家 冷凍牛丼の具28袋セット

疲労回復にうなぎとか
\あす楽対応!/国産うなぎの価格破壊!特大サイズ蒲焼き1本〜送料無料1,999円…

も喜ばれるのではないかと思います。

敬老の日の手紙 書き出しの挨拶は?メッセージをメールするなら?
敬老の日などの特別な時に おじいちゃんやおばあちゃんに手紙を書くのって とても緊張しませんか?緊張しすぎて億劫になって、結局手紙を書かないで、プレゼントだけ送ったりして。。。 でも ほんのちょっとでもいいので手紙を添えると きっと喜んでもらえると思います。 手紙を書くときの簡単なコツをご紹介します。
敬老の日のちょっとしたプレゼント。孫から贈られて嬉しいものは?
敬老の日におじいちゃんやおばあちゃんに「ちょっとしたプレゼント」を贈りたい、と思っている優しいお孫さんもいらっしゃると思います。 無理のない範囲で、感謝や思いやりを持って選べるプレゼントについて考えてみました。

おわりに

畑仕事は体力を使って大変ですが、収穫したものを食べたり、みんなで分け合ったりと、健康のためにも人間関係を築くにも、とてもすてきな趣味だと思います。

この記事が少しでも敬老の日のプレゼントを選ぶヒントになれば嬉しいです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました