ブタクサ花粉症の症状は?秋は喉に注意。風邪との違いは?

毎年、2学期が始まる頃になると、咳が続いたり、くしゃみが止まらなかったりするお子さんはいませんか?

最初は「夏の疲れかな?」「風邪でもひいたのかな?」なんて思っていると、なかなか治らないので、花粉症なんだとやっと気がつくこともありますね。

2学期が始まるとすぐに運動会の準備が始まります。受験生なら、いよいよ時間との戦いになってきます。体調が悪いとお母さんも心配で仕方ないですよね。

秋の花粉症の症状について確認しておきましょう。

スポンサーリンク

ブタクサの花粉症の症状は?

秋に花粉症になった場合、花粉症だとは気付かず、風邪と勘違いしてしまうケースがあります。

実は、春と秋では花粉症の表れ方に少し違いがあるんです。

春の花粉症は・・・
スギやヒノキなどの樹木の花粉なのでちょっと大きめです
↓ ↓ ↓ ↓
鼻で止まることが多いです
↓ ↓ ↓ ↓
鼻水やくしゃみなどの症状が出やすいです。
秋の花粉症は・・・
ブタクサ、ヨモギ、イネ科などの雑草の花粉なのでとても小さいです。
↓ ↓ ↓ ↓
喉の奥の方まで行ってしまいます。
↓ ↓ ↓ ↓
咳が止まらない、声が枯れる、喉の違和感などの症状が出やすいです
ブタクサやヨモギについての記事は>>こちらから

咳が止まらないときの対処法は>>こちらから

ひどい時には喘息の原因にもなったりしますので、症状によっては、早めに病院を受診してくださいね。 

3週間以上の咳が続くときは・・・>>こちらから

秋の花粉症の症状は?

先ほど、秋の花粉症はブタクサなどの雑草が原因なので、喉に症状が出やすいと書きましたが、もちろんそのほかの症状も出ます。

秋の花粉症のそのほかの症状は・・・
・くしゃみが止まらない
・鼻水が止まらない
・鼻が詰まって息ができない
・目がかゆい
・目に膜がかかったようにかすむ
・目がしょぼしょぼとして開けているのがツライ
・微熱が続く
・頭が重い
・耳の中がかゆい
・顔が熱を持ったようにほてる
・肌が荒れる
・肌がかゆい
・体が重い・だるい
・とにかく眠い
人によって違いますし、その年によっても違う症状が出ることがあります。

また、秋の花粉症だとばかり思っていたら、実際は他のアレルギー源・・・たとえば

・ハウスダスト
・ダニ
・カビ
・食べ物
・犬アレルギー、猫アレルギー

などが原因だった、ということもあります。原因がわからない場合はアレルギー科で検査してもらうといいですね。


スポンサーリンク

秋の花粉症と風邪との違い

ちょうど、気候の変わり目なので、体の疲れも出る時期ですね。花粉症なのか風邪なのか、判断に困ることもあると思います。違いとして以下のようなものがあります。どちらも様々な症状がいくつも重なって現れますので一応の目安として参考にしてくさいね。

風邪ではなく花粉症の可能性が高いケース
・天気が良い時に症状がひどい
・一週間以上咳などの症状が続いている
・目にかゆみがある
・特に高い熱は出ないが、微熱が続いている
・サラサラとして水っぽい鼻水が止まらない
「どちらか判断できない」「病院に行くときはどこを受診すればいいの?」という場合もあると思います。

基本的に内科か耳鼻科、子どもさんなら小児科になります。かかりつけの病院で相談して、必要なら他の病院を紹介してもらうといいと思います。

ただし
・アレルギーかもしれない
・喉が腫れている
・喉が痛い
・喉の違和感が強い

などの症状がある場合は耳鼻科の受診の方がおすすめです。

【関連記事】
ブタクサ、セイタカアワダチソウ、ヨモギの見分け方の画像
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブタクサが原因の花粉症の時期は?ブタクサの画像は?秋の花粉症はイネ科植物が原因かも

ブタクサの花粉症で喉が痛い時はどうしたらいい?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
花粉症で咳が止まらない!喉の痛みで眠れない!止める方法は?

まとめ

我が家は、主人も娘ふたりも花粉症体質なので、なじみの(?)耳鼻科に定期的に通っています。そこの先生によると、「風邪でも耳鼻科でいい!耳鼻科に来てください!!」(←やたら声が大きい)だそうです。耳鼻科の方が内科のよりも、喉や鼻の奥の状態がよくわかるんだそうです。

どちらにせよ、きちんと話を聞いてくれる、きちんと説明してくれる、むやみやたらと薬を出さない、必要なら他の病院をすぐに紹介してくれる、という先生がかかりつけなら最高ですよね。

ちなみに、我が家のかかりつけの耳鼻科の先生は「つまんないおやじギャグ」ばかり延々と言い続けて看護婦さんたちから思いっきり無視されています。「いい先生」なのかどうかは謎のままです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA