1カップってどのくらい?小麦粉100gを量るには?計量カップの代用品は?

形容カップがない時の代用
ネットで気軽に検索ができる環境になって、今までやったことのないことにチャレンジすることも多くなってきたのではないでしょうか。

でも時々見慣れない数字や言葉にぶつかることってありませんか?そして「今さら人には聞けないし」って思うこともありますよね。

例えば料理サイトで必ず見かける「1カップ」。

1カップって何?カップがない時はどうしたらいいの?などについてまとめました。

広告

1カップってどのくらい?

まず「1カップ」の説明からしますね。

実際にお店に行くと200㏄・500CC・1000CC(=1ℓ)などのキッチン用の計量カップが売られています。素材やデザインも色々あります。どれが公式の1カップ?って思ってしまいそうですね。

でも 日本では 基本の計量カップの大きさは200㏄で統一されています。
なので料理の本やレシピサイトで「カップ」と言う表現があったら
「1カップ」は200㏄(=200ml)になります。

2分の1カップなら100㏄
3分の1カップなら60~70㏄くらい
4分の1カップなら50㏄ ですね

カップ2杯なら400㏄
カップ3杯なら600㏄

あんまり正確でなくていいならコップ一杯分がおよそ200㏄になります

水は1㏄=1ミリリットル=1グラムになります

1カップで小麦粉100gを量るなら

小麦粉100gは およそ1カップです。
薄力粉も同じ重さです。

小麦粉・薄力粉・強力粉などの違いはこちらの記事で書いています
お菓子作りが失敗ばかり。原因は何?失敗しないコツは?

先ほども書きましたが水は1㏄=1ミリリットル=1グラムになります。

でも 他の粉や油、調味料などの食材はそうではありません。

カップ一杯(200㏄)の重さは

上白糖 130グラム
グラニュー糖 180グラム
小麦粉 110グラム
油 180グラム
バター 180グラム

となります。

参照:農林水産省/計量スプーンや計量カップの容量と重さとの関係(女子栄養大学出版部 調理のためのベーシックデータ)

                           

それぞれの重さを調べたいときはこちらのサイトが便利です
>>計量スプーン・計量カップによる重量表 ( 単位 g )/みんなの知識 ちょっと便利帳
計量カップや計量スプーンの換算表がありますが、それ以外の量を知りたいときは、
「スプーン・カップ換算機を使う」というオレンジのバナーをクリックすると換算できるようになっています。

計量カップの代用品

レシピを検索していたり、急にラーメンが食べたくなって。。。なのに「計量カップがないΣ(・口・)」という場合は 他のものを代わりに使って200㏄を量ることができます。

いくつかの例を出しておきますね。

牛乳パック
計量カップの代わり牛乳パック
底から4.5㎝のところで切ってください。
200㏄が測れる即席計量カップになります。

牛乳パックは500㏄も1000㏄(=1ℓ)も 底の大きさは同じですので、どちらの牛乳パックでも同じように「即席計量カップ」を作ることができます。

ペットボトル
アチコチからペットボトルを集めてきました。
計量カップの代わりペットボトル
このペットボトルに麦茶200㏄を入れてみますね。

ペットボトル計量カップ代用1

伊藤園お~いお茶 緑茶525ml⇒「茶」の字の一番下のライン

キリン 午後の紅茶ストレートティー500ml⇒下から6㎝くらいのところにある「くびれ」の部分

コカコーラ綾鷹525ml⇒急須の絵の一番下のライン

午後の紅茶のフィルムをはがして使うと すごくわかりやすいのでおすすめです。

ペットボトル計量カップ代用

コカコーラゼロ500ml⇒下から7.5cmくらいのところ

アサヒ三ツ矢サイダー500ml⇒下から7.5cmくらいのところ

コカコーラアクエリアス500ml⇒縦に入っている「AQUARIUS」の「Q」の文字の下のライン

大塚ポカリスエット500ml ⇒裏側のバーコードの上のライン

こちらのラインアップはちょっとわかりにくいですね

計量カップのおすすめは?

最後になりましたが、計量カップをいくつかご紹介をしておきますね。

耐久性バツグン。基本の計量カップ
下の写真は私が学生の頃から使っているカレコレ30年以上現役の計量カップです。
要するに昔ながらの普通の計量カップです。とにかく丈夫で長持ちです。

目盛は50・100・150・180のところについています。
縁(ふち)ぎりぎりまで入れたら200㏄ですね。

200㏄の計量カップ

無印良品の計量カップ
最近無印良品で買った計量カップです。
目盛が20㏄刻みで入っています。持ち手が長いので、キッチンに吊るしたり、少量の食材を湯煎にかけたりできます。目盛が薄くて見づらいのが難点です。

少量の焼肉のタレをサッと作るときにも便利です。
最初の目盛まで砂糖・次の目盛までみりん・そのあとの二つ分の目盛まで醤油を入れて、後はお好みで好きな素材を足したら出来上がりです。
詳しくはこちらの記事>>自家製焼肉のタレの作り方
みりんのアルコール分を飛ばしたいときは、そのまま直火でOKです。

写真ではわかりにくいですが、中に何も入っていなくても自立します。

無印の計量カップ

今 人気の計量カップ
OXOオクソーの計量カップは使いやすいということで最近評判の計量カップです
・上から覗き込んで目盛を見ることができます
・持ち手は軟らかく持ちやすいです
・目盛りは「ml」と「cup」の両方の印字でわかりやすいです

持ちやすく注ぎやすいユニバーサルデザイン。
2004年にグッドデザイン賞を受賞しています

【楽天】OXO オクソー アングルドメジャーカップ 500ml

リーズナブルな価格で使い勝手がいい計量カップ
パール金属の耐熱計量カップは手軽に使える定番の計量カップです。
・食洗機対応で片付けが楽です
・耐熱計量カップです
・500㏄タイプは50ml~500mlまで10mlごとの目盛つきです
・薄力粉用目盛と上白糖用目盛付きです
・お手頃価格♪
と普段使いにおすすめ。
大き目のカップはカレーやシチューなどの水量を量るのにも便利ですね。
【楽天市場】イージーウォッシュ 食器洗い乾燥機対応 耐熱計量カップ 500mL

使い込むほどに手放せなくなる本格派の計量カップ
オールマイティな計量カップと言えばHARIO (ハリオ)の耐熱メジャーカップ。
・食器洗い乾燥機OKです
・肉厚の耐熱ガラスなので熱湯も使えます
・電子レンジでも使えます
・中から見えるメモリで計量しやすいです
・液体・粉計量が色分けされた2色プリント
・粉計量は黒なので見やすい
・広口タイプなので洗いやすいです
量るだけではなく、レンジでお湯を沸かしたり牛乳を温めたり、コーヒーをドリップするときの受けカップとして使ったり、スープを作ったり、といろんなことに活躍します。

臭いうつりがないのも魅力です。

【楽天市場】HARIO (ハリオ) メジャーカップ ワイド 耐熱ガラス 取っ手付 500ml

計量カップとお米用カップの違い

余談ですが 調理用計量カップと炊飯用カップの違いについて触れておきますね。

1カップと一合の違い

炊飯器を買うともれなくついてくるプラスチックの計量カップがありますよね。
米1カップ
このカップは 1合(=180㏄)の計量カップです。

普通の計量カップは200㏄ですが
お米のカップは180㏄です。

お米の炊き方

お米1合を炊飯器で炊く場合
炊飯器に付属しているカップに「すりきり」のお米を量ります
米をボールなどに入れて研ぎます
炊飯器に研いだ米を入れ、「白米1」の目盛まで水を入れます

お米用のカップがない時は
普通の計量カップで180㏄のところまでお米を入れたら1合になります

お米用のカップ(1合カップ)は100均などでも販売されています

お米一合で 重さは150g。

一合のお米を炊いてごはんにしたらちょっと大き目のご飯茶碗に2杯分になります。

【関連記事】
・大さじ&小さじで重さを量る方法
・大さじ&小さじの代用品 についての記事はこちらから
大さじ一杯は何グラム?砂糖やベーキングパウダーを量るには?
【関連記事】
お菓子作り初心者さんに読んでほしい記事です
お菓子作りが失敗ばかり。原因は何?失敗しないコツは?

終わりに

今回は、お菓子作りやお料理に活躍する計量カップについての記事でした。

計量カップは100均でも買う事ができます。

上で紹介した各種計量カップは ネット以外でもスーパーやホームセンターのキッチンコーナーで販売されています。イメージした大きさと違ったり、意外と置き場所を取ったりすることもありますので 実用品は できたら手に取って使い心地を確かめてから買うことをおすすめします。

広告