消化の良い食材選び7つのポイント。胃に優しいおやつや外食も。

食べ過ぎや、ストレス、体調不良で胃が重いときには、胃を休ませることが大事です。

食事は、できるだけ胃に負担のかからない消化の良い食材を使って作ってくださいね。

弱った胃のための食材を見分ける7つのポイントをご紹介します。


スポンサードリンク

消化の良い食材選び7つのポイント

私たちが食べたものは、食道を通って、まず胃に行きます。胃では、胃酸などの胃液やペプシンなどの消化酵素により、食べたものをドロドロにしてしまいます。ドロドロになったものは、次の消化器官「十二指腸(小腸)」に送られます。

この「食べたものをドロドロにする」という胃の仕事の負担を減らすことが胃にやさしい食材を選ぶ条件になります。

消化の良い食材を選ぶときのポイントをまとめてみました。

1.やわらかさ・・・当然ですが、固いものほど消化に時間がかかり胃の負担になります。やわらかい食材を選んでください。

2.繊維質・・・食物繊維は胃で柔らかくされます。胃が弱っているときには胃の負担を減らすためにも食物繊維の摂取は控えてください。牛蒡・レンコン・サツマイモ・こんにゃく・キノコ類など繊維が多いものは控えるようにしてください。

3.温度・・・冷たいものや熱いものは胃に刺激を与えますので、避けてください。温かいものが胃にも優しいです。

4.油・・・油を食べて胸焼けをした経験はありませんか?もともと油は、分解にとても時間がかかります。胃が弱っているときは脂っこいものはとらないようにしてください。脂身の多い肉やあいびき肉も消化がよくありません。

5.刺激・・・辛すぎるものは胃の刺激を与えますので避けてください。

6.酸・・・酢やかんきつ類などに含まれる酸は胃壁を荒らしてしまいます。胃が弱っているときは特に要注意です。

7.加工品・・・ウィンナーやベーコンは、油分を多く含んでいます。

胃に優しいおすすめの食材
・うどん
・豆腐
・白身の魚
・ささみ
・じゃがいも
・大根
・カブ
・キャベツ
・かぼちゃ
・人参
イモ類は、じゃがいもと長いもは、消化がいいのですが、サツマイモは繊維が多く胃に優しくありません。

次に胃に優しい料理についてです。

胃に優しいおすすめの料理
・おかゆ
・やわらかく煮たうどん
・リゾット
・ぞうすい
・半熟の卵
・茶わん蒸し
・湯豆腐
・大根などのお味噌汁

卵は半熟のみOkです。かたゆで卵や生卵、油を使っ卵料理はNGです。

柔らかく煮る」「蒸す」が基本。

「揚げる」「炒める」のはNGです。

胃が弱っているときは、食事の前や食事中に多くの水分を取ると胃液が薄くなって消化の妨げになりますので、食事の直前と食事中だけは、水分を取るのは控えめにしてください。

そして、大事なのは よく噛んでたべること。腹八分目にして、毎日決まった時間に食事をすることも大切です。

胃に優しいおやつ

胃が弱って消化する力が落ちているときには、一度に たくさんの量を食べることができないかもしれません。

そんな時には、食事を何回かに分けて少しずつ食べてみてください。

または、3食を軽めにして、食間に消化のいいおやつを食べるのもいいと思います。

ただし、食べ過ぎには注意してくださいね。

胃に優しいおすすめのおやつ
・バナナ
・リンゴ
・桃
・野菜ジュース
・ヨーグルト
・プリン
・牛乳
・栄養ドリンク
・ウィダーインゼリー
基本的に胃に負担をかけずに栄養を補うものを選んでください。すりおろしたリンゴなら、さらに胃の負担を減らしてくれます。

バナナは、よく熟した柔らかく甘いものが胃に優しいです。

牛乳は荒れた胃壁をガードしてくれます。温めたものをどうぞ。脂肪分があり もたれやすいので飲みすぎないようにしてくださいね。

絶対にNGなのが、

・バターや油を使った菓子やケーキ類。スナック菓子やチョコ・アイス・ナッツもNGです。

・果物では、かんきつ類・梨・キウイ・スイカ・パイナップルなども胃に負担をかけます。

・コーンフレークなどのシリアル系も消化がよくありません。

・パン類にも油脂類が使われていますので、和菓子ほうがいいです。

・炭酸飲料やコーヒーも少しの間、我慢してくださいね。喉が乾いたら湯冷ましがベストです。麦茶やお茶などでもいいですが、冷たくないものを飲んでください。

・もちろんアルコールやタバコは厳禁です。



スポンサードリンク

胃に優しい外食

どうしても外食が必要な場合もありますね。

外食で胃に負担がかかる一番の原因は「油」です。できるだけ「油」を使っていない料理を選んでくださいね。

胃にやさしいおすすめの外食メニュー
・うどん(天ぷらをトッピングしていないもの)
・おにぎり(具に揚げ物やマヨネーズ系を使っていないもの)
・卵サンド
・魚や煮物がメインの定食
・ポトフ
・リゾット
NGなのが、油を使ったものと量が多いもの。

・ファーストフード

・パスタ

・ラーメン

・チャーハン

・ギョーザ

・揚げ物などなど…

こってり系、ガッツリ系は、全般にNGです。

◆甘いおやつに関する記事は>>> こちら から

◆ストレスで胃が痛いときの対処方法は>>>こちら から

関連記事:秋の体調不良「秋バテ」について
秋なのに体がだるい!眠い!季節の変わり目は疲れが取れない?
関連記事:頭痛薬を飲み過ぎて胃が痛くなった私の体験談はこちらから
頭痛薬を飲みすぎて胃痛持ちに。胃薬は飲んだほうがいい?

まとめ

消化のいい食材、胃に優しいおやつ、胃に優しい外食をまとめてみました。

体の健康のためにも食事はとても大事ですが、おいしく食べる幸せも大事ですよね。

早く 胃の調子がよくなって、好きなものをおいしく食べれるようになるといいですね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA