ストレスや不安で胃が痛いときの対処方法。食事や薬はどうしたらいい?

学校や職場での人間関係・恋愛・同居の家族のこと。悩んだり不安があってストレスになっていませんか?

ストレスで、胃が痛くなったときは、どうしたらいいのでしょうか。

もちろん原因が無くなれば一番いいのですが、現実はそんなに甘くないですよね。

せめて、急な胃痛に対処する方法を覚えておいてください。


広告

ストレスや不安で胃が痛いときの対処法

ストレスで自律神経が乱れると、胃酸が多くなって胃壁が傷つけられることがあります。また、血流が悪くなって胃の粘膜を守る粘液が少なくなったり、痙攣(けいれん)が起きたりすることもあります。

特に極度の緊張による胃の痙攣は、みぞおちのあたりがキリキリとひどく痛みます。数分で収まることもありますが、2時間近くも痛みが続く場合もあります。

胃が急に痛くなった時の対処方法

・衣服を緩めて、楽にしてください

・体の右側を横にして寝てください

・胃のあたりを温めてください(カイロや湯たんぽなどを使うといいです)

・お風呂に入って温まるのも効果的です

湯たんぽは、レンジで温めるタイプのものを用意しておくといざという時に便利です。

吐き気があるときは、吐いたものを飲み込むといけないので、必ず顔を横向きにして寝るようにしてください。

痛みがひどくても鎮痛剤は飲まないでください。鎮痛剤で胃の粘膜がもっと荒れてしまいます。

痛みがあまりにひどいときは、救急車を呼ぶか病院を受診してください。

判断に困るときは119番に電話して相談してください>>>救急車を呼ぶ前に相談したい。聞かれることは?必要な物は?

ストレスで胃が痛いときの食事は?

胃が痛いときは、胃の働きも悪くなっています。食事をするときは、胃の負担にならないように消化のいい物を食べるようにしてください。

食欲が全くない場合は

・重湯(おかゆの上澄み液のこと)

・牛乳(温めてください)

・ポタージュスープ

・野菜ジュース

などを口にしてみてください。


症状がそれほど重くない場合でも 消化が良くて刺激の少ないものを食べるようにしてください。>>>胃に優しい食材はこちらから

量は控えめに。胃の負担を減らすようにしてくださいね。

またどうしても食欲がないときでも水分の補給だけは必ずしてください。



広告

ストレスで胃が痛いときの薬は?

どうしても痛いときは薬を飲んだほうがいいですね。

市販薬を買うときは?

胃薬は、胃の状態によって選ぶものが違ってきます。たとえば・・・

・消化が悪いようなら⇒消化液を出しやすくする薬

・胃酸が出すぎているようなら⇒胃酸を抑えるものや胃酸を中和する薬

・胃が弱っているなら⇒胃を元気にする薬

・胃が痛い場合は⇒胃の痛みを抑える薬

他にも胃の粘液の分泌量を増やすための薬や漢方薬・総合胃腸薬などいろいろあります。合わない薬を飲むと逆効果になる場合もあります。もし、ドラッグストアで胃薬を買う時は、病状を話して、薬を選んでもらってください。

また、飲む時間帯も薬ごとに違います。空腹のときに飲む薬もあれば、食後すぐに飲んだほうがいい薬もありますので、きちんと指示に従ってくださいね。

急な胃の痛み、飲食後の急な胃痛・腹痛、キリキリする胃の痛みがある場合は

ブスコパンA(エスエス製薬)という薬があります。胃腸の過度の緊張や痙攣をやわらげる成分が入っています。錠剤ですのでバッグの中に常備しておけます。一日一錠です。

何度か服用してもよくならない場合は病院を受診することをおすすめします。

何科を受診すればいい?

薬を飲んでも治らないときは、必ず病院を受診してください。

ストレスが原因の胃痛の場合は、心療内科・胃腸科・消化器内科・消化器外科・内科などを受診してみてください。

まとめ

ストレスは、誰かに話すことで、ずいぶん楽になります。

もしも、身近にストレスを抱えている人がいたら、話を聞いてあげてください。

解決方法がわからなくても、何も力になれそうになくても、「味方がいる」というだけでも気持ちは本当に違います。

少しでも早く、元気になれますように

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    読んでいてとても参考になりました。
    最後の『少しでも早く元気になられますように』は涙が出そうになりました。
    ありがとうございました。

    • yayoi より:

      匿名様 コメントありがとうございます。

      このブログの多くは 私が体験したことや私自身が知りたかったことをもとにしています。「自己紹介」の欄でも軽く書いていますが、私は以前介護の仕事をしていたことがあります。ストレスで体調を壊したのはその時期です。なかなかに苛酷な職場でした(*^_^*)

      でも 今は 私の実母がそういう「施設」のお世話になっています。とてもいいスタッフさんばかりのところなので安心して任せられる感じですが、中にはスタッフさんご自身の環境や体調と戦いながら頑張っていらっしゃる方もいるのかもしれません。

      支えてくれているたくさんの人には本当に感謝しかありません。

      匿名様の文面から 匿名様もストレスを抱えているのかな?原因は人間関係なのかな?と思いました。そして ものすごく誠実にがんばっている人なんだろうな という印象を受けました。

      匿名様に支えられている人もたくさんいるのではないでしょうか。

      どうぞ 睡眠と食事に気を付けて無理をせずにお過ごしくださいね。