一人暮らし 洗濯機はいつ回す?何時から何時まで?アパートでのマナーは?

洗濯機を回す時間
一人暮らしのアパートやマンションって意外と生活音が響くもの。特に洗濯のタイミングには気を遣いますよね。

洗濯はいつやると迷惑になるのか。 朝は何時から洗濯機を使ってもいいのか。夜は何時までなら大丈夫なのか。

ご近所さんから苦情のこない洗濯の時間帯についてまとめました。

スポンサーリンク

一人暮らし 洗濯機はいつ回す?

洗濯機のモーター音って本当にうるさいですよね。
わが家は一軒家ですが、窓を閉めていてもお隣の家の
掃除機の音と洗濯機の音は聞こえてきます。

一般的に洗濯機を使っても迷惑ではない、苦情を言われない時間帯と考えるなら

朝8時過ぎ~夜8時までになるのではないでしょうか。

朝の8時なら小学校の子供が登校する時間です。
会社に出勤する人の車も多く外も賑やかです。
家の中にいる人は 朝食の片付けや、掃除・洗濯をしている頃です。
小さな子供は 早く公園に行きたくて騒いでいるかもしれません。

夜の7時台は、家の中が賑やかな時間帯です。
テレビを見ながら食事をしている家庭もあるかもしれません。
仕事から帰ってきたお母さんが大急ぎで
食事の用意をしているかもしれません。
お風呂に入ったり、お布団を敷いたり
皆が まだまだ動き回っている時刻です。

なので
午前8時から午後8時までなら洗濯機を動かしても
よほどのことがない限り 近所迷惑にはならないし
文句は言われないということになります。

一人暮らし 洗濯機を使っていいのは何時から何時まで

では 早朝や深夜はどうでしょうか。

学生ばかりの賃貸アパートなら
夜の10時や11時に洗濯をしても多分大丈夫ですよね。

でも周囲にお仕事をしている人や 小さな子供、高齢の方が
いるようなら 少し違ってきます。

10時、11時までが勤務の人は 帰宅してからお風呂と食事です。
寝るのは24時を過ぎてしまいます。
朝は きっちり6時半まで寝ていたいのに
毎朝6時に 隣の家の洗濯機の音で目が覚める…なんてことに
なったら 疲れが取れませんよね。

また幼児は 年齢にもよりますが 10時間~14時間の睡眠が
必用です。睡眠不足になると体の成長や発達に影響が出てしまいます。
きちんと子どものことを考えるママなら 夜の8時~9時頃には
そろそろ寝る準備を始めるのではないでしょうか。

ご高齢の方は だんだんと睡眠時間が短くなっていきます。
実は「眠る」というのも なかなか体力のいるもので
年をとると長時間眠れなくなってしまうんです。
80代の方の平均睡眠時間は6時間だといわれています。
そして「寝が浅い」人が多いのもご高齢の方の特徴です。
大きな音がすると それから先は一晩中眠れない、
なんてこともあるんです。

よく「年寄りは朝が早い」と言いますが
その分 夜寝るのが早い人も多いです。
10時には寝て5時には起きて早朝のゲートボールに
行ったりするのかもしれません。

住んでいるアパートやマンションに
学生しかすんでいないなら
それほど気をつかうこともありませんが

色々な世代の 色々な立場の人が壁ひとつで区切られている
「集合住宅」では お互いの事情が分かりませんよね。

なので 先ほども書きましたが

基本は 朝の8時~夜8時まで

無理な場合は 一時間伸ばして

朝の7時~夜の8時台(9時まで)が許容範囲という感じではないでしょうか。

幼児がいない環境なら 夜は もう少し遅くてもOKかもですね。

でも どんなに遅くても10時頃には洗濯を終わらせる
ようにするのがいいのではないかと思います。

もちろん 

周囲も朝が早くて みんな6時から洗濯機を
回しているとか

共稼ぎの若い夫婦ばかりで 夜遅くまで灯りがついて
賑やかに話している、なんて場合は それぞれの
ボーダーラインも変わってくると思います。

ちなみに ニュースやワイドショーで
「近所迷惑」と問題視されているのは
早朝よりも深夜の洗濯の方が多いようです。

マンションやアパートでの洗濯機を使う時のマナーは?

時間帯に気を付けていても
洗濯の音そのものが ものすごく大きな時もあります。

洗濯機の脱水の音が大きい

洗濯機の振動が特に大きいのは脱水の時ですね。

そんな時は 振動を抑えるアイテムを使ってみるのも
おすすめです。

例えば こんな感じの商品です。

by カエレバ

洗濯機の足元に敷いて振動を減らすアイテムです

「脱水乾燥付の横ドラム式で 中に洗濯ものが寄ってしまっているときのものすごい振動がなくなった」

結構な音量を出して跳ねていた洗濯機がおとなしくなりました」

下の階に迷惑がかかってないかとても気になっていたので、購入して良かったです!」

「傾いていたらしく これを敷いて水平器で水平にしたら 振動がなくなった

という口コミがありました。

また
「オーディオのプレーヤーの振動がなくなった」

「冷蔵庫の振動音が消えて静かになった」

なんて人もいました。

音が小さい洗濯機でも迷惑な場合

最近は静音性の洗濯機もあります。なので夜中でも大丈夫だと思って
使っていると 苦情を言われた、とか 注意の張り紙をされた、
というケースもあります。

集合住宅の場合、上から落ちてくる水の音がとても響くことがあるんです。

配水管のパイプを流れ落ちてくる水の音が
バケツをひっくり返したような音に聞こえて

トイレなら一瞬ですが
洗濯の場合は 何十分も延々と水がバシャバシャと流れ落ちてきます。

何階建てかのアパートの一番下の階の人は
うるさくてたまりません。

もしも 水の音が ものすごくうるさいと言われた場合は
管理会社やアパートの大家さんに相談してみてください。

修理できることかもしれません。

【関連記事】
一人暮らしの洗濯のやり方。分け方や注意点をまとめてみた

おわりに

「このくらい大丈夫だろう」と思っても
お隣や階下の人は とても迷惑して我慢しているかもしれません。

「音」って ものすごくストレスになるんです。

どうしても 洗濯時間が取れないときはタイマーを利用してみてください。

あなたが帰宅する時間の直前に洗濯が出来上がるようにセットすれば
帰宅してすぐに洗濯物を干すことができます。

または 朝出かける前に洗濯が終わるようにセットしておくのもおすすめです。

タイマー付きの洗濯機を持っていても 意外と使っていない人が多いのでぜひ利用してみてください。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました