大学の入学式での男子の服装や髪の色。どんな格好の人が多い?

リクルートスーツ
最近の若い男の子っておしゃれだから どんな服装で大学の入学式に参加するんだろうかって ちょっと興味津々な管理人です。

実際に 入学式で見かけた男の子の服装や持ち物について感じたことをお話します。

スポンサーリンク

大学の入学式 男子の服装はどんな感じ?

この春から二女が大学生になりました。

娘が通うのは 九州の私立大学。新入生800人ほどの大学で自宅からの通学になります。長女は県外の公立大学です。

つまり私は大学生の娘二人の母親です。男の子のことがよくわかりません。ちょっと失礼かなと思いつつ、一緒に入学した男子をついつい見てしまいました。

大学の入学式のスーツとワイシャツの色

まず パッと見た感じの第一印象は

全員 同じ黒いスーツ

うん。

やっぱり黒だよね。

多分 ほとんどがリクルートスーツだよね。

買うお店は色々でしょうが、スーツとシャツと靴と鞄とをセットで買っているような感じの。

もちろん ひとりひとりに聞いて歩いたわけではないですが
ひょっとしたら95%はリクルートスーツ?という感じです。

で ほとんどが「黒」か「遠目には黒に見える色」
つまりダークグレーとか濃紺。
もしかして細いストライプが入ってるのを着てる人がいるかもだけど
そこまでは ほとんど誰も気が付かない感じです。

入学式なんて一時間くらいで終わっちゃうし。

それに入学式会場は ホールの中だし 人数も多いので 黒のほかに濃紺やダークグレーの男子もいても ほとんど黒に飲み込まれている感じがしました。

ワイシャツは 圧倒的に白が多かったです。

今日は 若干汗ばむほどの気温でしたが、みんなきちんと上着を着ていました。

ライトグレーのスーツの子やカラーシャツを着ている人も何人かいて それは遠くからでも目立ちました。

大学の入学式のネクタイ

ネクタイの柄や色は ほとんど記憶に残りません。赤とか黒とか突拍子もない色だったら(悪い意味で)目立っていたかもですが、さすがにそんな子は目につきませんでした。多分ブランドものでも100均のネクタイでもあまり変わらないと思います。

キチンとキレイにネクタイを結べていれば問題ないと思います。

ただ 何だかネクタイがよれている子がいて そちらの方にばかりが気になってしまいました。(でも これは 私視線なので 若い御嬢さんの場合は違うかもとは思います)

自宅から来たなら おうちの人が手伝ってくれるだろうから寮生かな?って勝手に思ってしまいました。

それはそれで新鮮でかわいい感じです。

スーツもネクタイも いずれ慣れていくものですものね。

大学の入学式の靴

靴も革靴の子がほとんどでした。というか革靴以外の靴を見かけなかったような気がします。

靴下も 見た限りは ほとんどが黒だったのではないかと思います。(そのあと懇親会とかもあったので、座っているときの足元が見えたんですが もしも白の靴下を履いていたら 多分目立って印象に残っていたと思うからです)

大学の入学式で見た男子新入生の髪の毛

髪は染めている子がチラホラ。そんなに目立つ感じではなく少し明るめな感じでかっこよかったです。

でも中には 髪の毛が スーパーサイヤ人みたいに立っている子がいて、

寝癖なのか
気合の入れ方を間違って失敗したのか
何かを狙っているのかがはっきりしない感じで
ついつい 目が行ってしまいました。

あ、髪は黒でしたからスーパーサイヤ人ではないですね。

私 オバサンなので 良くわからないんですが
ああいうのもアリなのかしら、とも思いましたが。

うん。でも新入生らしくていいのではないかと…。

さすがにリクルート活動している3、4年生はしないのではないかと。

スポンサーリンク

大学の入学式 どんな格好がカッコいい?

カッコいい子って さりげなくおしゃれですよね

あまり目立たないけど ちょっとだけ他の子と違う

あと

スーツが体にピッタリと合ってる
体のラインがキレイ

それと姿勢がいい とか

身のこなしがキレイとか

雰囲気が落ち着いている
スーツを着慣れている感じがします。

反対にイマイチな感じなのは

スーツがよれよれしている(多分サイズが合っていない)とか
ワイシャツがピシッとしていないとか
ネクタイの結び方が変だとか

あと

姿勢が悪い
歩き方がダルダルしている

そういうのって どんなスーツを着ても
恰好よくは見えないんですよね。

せっかくの入学式なんだから
「良いもの」「値段の高いもの」「ブランド品」にこだわる必要はないけれど

清潔感のある服の着方をして
背筋を伸ばさないと
もったいないなあ、と
思ってしまったオバサンでした。

持ち物やカバンについての記事はこちらになります
大学の入学式のカバンと必要なもの。手ぶらのケース

おわりに

大学入学おめでとうございます。

ちなみに 娘に「入学式に来てた男の子の服で何か思ったことがあった?」と聞いたら

「全然 見てもいないし記憶にも残っていない」という事でした。

なんでも「知り合いがいないかって気になってずっとキョロキョロしていた」そうです。

うん。

そうだよね。

明日からのお弁当を 一人で食べるか、誰かと一緒に食べれるかの違いは大きいよね。人の服なんて見てる暇ないよね。

私的には 一番かっこよかったのは会場案内をしてくれていたお兄さんがたで

やっぱりスーツがピシッと決まってるんですよね。着慣れている。

なぜか若くてイケメンさんたちばかりだったのはどういうわけなのかが謎ですが

大学の先輩?

それとも職員さんの中から選ばれた選抜の方たち?

って感じで。

たまたまかもだけど

すっかり目の保養でした。

スポンサーリンク