大学の入学式での服装 女の子の場合。メイクなしでの出席と靴について。

大学の入学式での女子の服装
昨日 娘の大学の入学式に行ってきました。

で うちの娘は 着るものに全く関心がない女の子なんですが、やっぱりよそのおじょうさんって とてもおしゃれで素敵なわけです。

一体どこが違うんだろうと 不思議に思って検証した母親(私)の感想をご紹介します。

スポンサーリンク

大学の入学式での服装 女の子の場合

前回は大学の入学式での男の子の服装について書きましたが
>>大学の入学式での男子の服装や髪の色。どんな格好の人が多い?

今回は女の子編。というか「私の娘編」です。

娘がこの春から通う大学は九州の私立大学です。
入学式は大学近くの市民ホールでした。

会場についてみると 女の子はほとんど

黒のスーツ
白のブラウス
肌色のストッキング
かかとが太めの黒のパンプス
大きめのバッグ

で統一されている感じでした。

髪はキレイにパーマをかけている人、割とそのままの人色々です。

お化粧もしていたり していなかったりでした。

要するに

服と小物以外は結構バラバラです。

もちろん中には何人か 色つきのブラウスとかフリルのブラウスとかもいました。お化粧とか髪型もきちんとしていて大人っぽくてかわいかったです。

パンツの子もいました。スタイルがいい子ってパンツが似合ってスカート以上に素敵でした。

さて うちの娘ですが 最大の難関がストッキング。

なんせ 今回初めて「ストッキング」なるものを履くんです。
(冬でもタイツさえ履かない人です)

もちろん前日に一度練習させました

「気持ち悪い~」

を連発しながら履いていました。

これは 入学式の帰りのバスで気が付いたんですが

うちの娘
制服以外でスカートを履くことがない。
そして 制服を着るときには 下に体操服のズボンを必ず履いていました。

つまり

キチンと膝をそろえるということに慣れていない。

恐ろしいです。

なんてことでしょう。

このごに及んで
こんな問題点が露呈するとは

もう 入学式は終わったあとです。

心の中で青ざめる母でした。

大学の入学式でのメイク

お化粧については、もうこれは 私の本音から言うと
スーツにすっぴんってありえないわけなんですが

うちの娘は、ノーメイクでの出席でした。

まずメイク道具なんか持っていません。

それ以前に 日焼け止めとかも 私がどんなに言っても使わないし
リップクリームもハンドクリームも気持ち悪いって言うし。

でも!

女の子って 大学生になるころには お化粧がかなりうまい子とかも多いわけです。
ヘアもキレイにセットしてるし

(うちの子はバッサバサのショートボブだけど)

で 入学式に出席した感想ですが。

「どちらでもいいかな~」みたいな感じでした。

すっぴんの人もそれなりにいたし

まあ 慣れないパンプスでふらふら歩いているグループは
どう見ても 先週までは高校生だった女の子たちだし

スーツにも パンプスにも慣れていない感じなので
すっぴんでも全然違和感ないんですね。

感想をまとめると

キレイにお化粧できるならお化粧したほうがいいです。
新入生なので 上品なナチュラルメイクがおすすめです。

もしも最低限に済ませたいなら
眉を整えて、うすくファンデーションを塗って、リップを塗るだけでも
印象がかなり違うと思います。
眉をきちんと整えると オシャレ度がぐんとアップします

そしてお化粧に自信がない場合は
すっぴんの方がいいかと思います。

大学の入学式なら お化粧をしなくても違和感はありません

変に失敗した写真が残るのはトラウマになります

スポンサーリンク

大学の入学式での靴について

上で書いてきたような娘ですから、当然と言えば当然、やっぱりと言えばやっぱりですが

入学式前日に ついに 魔の一言が…

「パンプス履きたくないんだけど~」

え?

「ローファーでいい?」

え?

「ほんとは運動靴がいいんだけど~」

お前は1980年代のニューヨーカーか!?

まあ。
慣れないパンプス、抵抗があるのはわかりますし
ものすごく疲れて 足が痛くなるのも可愛そうだし。

靴擦れができて大変だったのは3歳上の長女の時に経験済です。

なので次女のためにあらかじめ、いろんなグッズを100均で調達しました。

靴が少し大きめだったのでサイズ調整もかねてます。

100均のシューズバンドとクッションシール
右:靴のかかとの部分に張るクッションシール
左:靴の甲の部分に張るクッションシール
上:靴がパカパカしないようにするシューズバンド

シューズバンドは見た目がイマイチですが背に腹は代えられません。

パカパカするとすごく疲れるし
足が疲れるのはツライですから。

靴の甲に張るクッションシールは少し大きくてはみ出てしまうので
ハサミでチョキチョキと切って使いました。

結果

慣れないヒールで歩いたので かなり疲れたようでしたが
靴擦れは全くなしでした。

それと

駅で会った女の子がストラップ付きのパンプスを履いていてかわいかったので
ストラップ付きの靴も疲れにくくてよかったのではないかと思いました。

入学式のバッグは?持っていくものは?
大学の入学式のカバンと必要なもの。手ぶらのケース

大学の入学式での男の子の服装は?
大学の入学式での男子の服装や髪の色。どんな格好の人が多い?

まとめ

入学式の全体的な感想ですが、さすがの女の子です。
浮いたような子も一人もいなくて
でも ナニゲに個性が出ていました。

少し汗ばむくらいの温度でしたが
お天気もよく 桜も満開で とてもいい入学式だったと思います。

門出のセレモニーっていいですね。私も「よし 頑張ろう!」って元気を貰える感じです。

スポンサーリンク