大学の入学式のカバンと必要なもの。手ぶらのケース

ビジネスバッグ
4月は入学式シーズンですね。大学の場合は3日~7日くらいに入学式をするところが多いようです。

ところで入学式に持っていくもので困っていませんか。
カバンは?筆記具は?スリッパは?

入学案内に何も書かれていないんだけどどうしたらいいんだろうって思いますよね。

先日 娘の大学の入学式に行ってきましたので その時の様子をお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

大学の入学式でのカバン

先日 娘の大学の入学式に行ってきました。
娘が通う大学は九州の私立大学です。

今回は その続きということで「持ち物」について書いてみようと思います。

まず どんなカバンが多かったかと言うと

女の子は 圧倒的に上の写真のような自立するタイプの大きめのビジネスバッグ
(ちなみに写真は娘のバッグです)

「大きめ」というか A4が入る大きさの
いわゆる「リクルートバッグ」ですね。

この大きさがあれば 書類が入るので就職活動にも使えるということで
スーツを買う時にセットで揃える人が多いのだと思います。

それ以外のバッグでは
・色はモノトーン系かベージュ
・大きめ
・ショルダーバッグかトートバッグ
が ほとんどでした。

次に男の子のバッグについてですが

こちらはA4が入るタイプの人ももちろんいましたが
黒のPCリュックの人も 結構見かけました。

これから授業でもノートPCを使う人なら
PCリュックは必要ですよね。

もちろん普通のバッグに入れて持ち運びをしてもいいんですが
PCは衝撃に弱いし 落としたりしたら大変です。

それに 落とさなくても 毎日の持ち運びの振動は
少しずつPCのダメージになっているということです。

耐衝撃素材を使ったPCリュックなら安心だし
防水仕様・USBポート・カメラ専用のポケットなど
必用な機能があるものを選ぶと便利ですね

>>【楽天市場】PCリュック

ちなみに3年前の長女の入学式(公立大)の時には
リュックよりもバッグの男の子の方が多かったです。

大学の入学式に持っていくもの

次に入学式に持参したほうがいいものです。

入学式は
開式⇒式辞⇒祝辞⇒入学生総代宣誓⇒校歌斉唱⇒閉式
という感じで1時間くらいで終わるのが一般的です。

たいていホールやイベント会場などを利用しますので上履き・スリッパなどもいりません。

入学式だけで解散の場合は筆記具も必用ないですが

式後に懇談会や説明会などの予定が組まれている場合は
筆記具は持参したほうがいいと思います。

その他にカバンに入れるものは何かというと
 ・未提出の書類(卒業証明書など)
 ・お金
 ・学生証

くらいでしょうか。

あと 友達を作るきっかけを逃すのは
ものすごく もったいないので

スマホは 必ず持っていきましょう

そして

スマホは必ず充電しておきましょう

スマホのバッテリーがなくてアドレスの交換ができなかった人がいた、と娘が言ってました。

一度すれ違うと なかなか次に会うチャンスがなかったりするのが大学です。

筆記具はなくていいので 充電したスマホは必須です。

スポンサーリンク

大学の入学式で持ち帰るもの

なんだかバッグって 持っていかなくていいのでは…という気持ちになってしまいそうですね。

実は 3年前に長女の大学の入学式があり その時には
「荷物が多いので大きな袋をもってくるように」
という指示があったんです。

なので 長女はリクルートバッグを持って
さらに 入らなかった時のためにとエコバッグも用意して
入学式に出席しました。

(実際には 荷物はリクルートバッグだけで大丈夫でした)

で 今年の次女の入学式ですが
(長女と次女は別の大学です)

なにも指示がないんです

でも やっぱり 心配なので
私はリクルートバッグを持っていくように言いました。

実際 他の女の子も大きめのバッグで来ている子が多かったです。

すると

入学式会場の入り口で

「週1回、1日2時間から可能です」と書かれた
マクドナルドのバイト勧誘のビラをもらったり

ボランティアサークルの勧誘ビラをもらったり

入学式の式次第のプリントとか、
翌日からの予定表とか

大学のパンフレットとか

帰りには どうしても いくらかの紙類を持ち帰ることになります。

手提げ程度の物でいいので
それを入れる大きさのものがあったほうが便利だとは思います。

大学の入学式 手ぶらで行くのは?

たいていの女の子はバッグ持参でしたが
男の子の中には手ぶらの子もチラホラといました。

貰ったプリントはどうしたのかな、と思いましたが

考えられるのは
⇒畳んで胸ポケットに
⇒一緒に来ていた親に渡した

というところでしょうか。

まさか捨てたりはしていないよね?

まとめ

色々なことが気になる大学の入学式ですが、決まりもありませんし、服や持ち物についてあれこれ言う人もいません。

ただ あまりに目だつと 同級生の印象に残ってしまいますので、そういうのがイヤな人は無難な恰好をしておくことをおすすめします。

黒のスーツ+白いシャツ+黒い靴+黒いバッグですね。

気にならない場合は まあ それなりに。

新しく始まるキャンパスライフ 充実したものになるようお祈りします(*^_^*)

スポンサーリンク