大学の入学式 親は出席する?服装は?保護者説明会ってどんな話があるの?

桜の樹
大学の入学式に保護者同伴って過保護?

でも 親が出席してもいいみたいだし。

ほとんどの父兄が出席していて うちだけ欠席だと子どもがかわいそうだし。

正解がよくわかりませんね。

大学の入学式に親が出席したほうがいいのか、服装はどうしたらいいのか、説明会の内容についてなどをまとめました。

スポンサーリンク

大学の入学式 親は出席してもいい?

「最近は 大学受験について行く母親がいる」

「父兄同伴。どうかすると祖父母まで入学式に参加している」

なんて 言葉が気になりませんか。

大学生になると 親元を離れて一人暮らしをしたり
社会人と一緒にバイトをしたり。

「大人」として成長していく時期です。

なので 親が入学式に出席すると
・過干渉な親
・子離れできていない親
・親離れできていない子ども

な感じがして 否定的に見る人もいます。

でも実際に受験や入学式に同行すると

式の中で学校のことについての話もあるので

●資格取得や進路についての説明が聞ける

●出席日数や成績についての大学の考え方を知ることができる

●子供が通う大学の雰囲気がわかる

●子供が通う大学の周辺の情報がわかる

●子供が住むアパートの周辺の情報がわかる

また 大学にもよりますが

●式後に大学が説明会や懇談会を設けている場合がある

●式後に個人面談を受け付けている大学もある

と、メリットも多いです。

特に出席日数については大事で

出席日数が足りないとバッサリ留年の大学もありますし

不登校が続いたら家庭にも通知を入れる大学もあります。

どちらのタイプの大学かを把握しておけば
子どもからの「ごめん。留年になった」という恐ろしいひと言を
聞かなくて済むかもしれません。

ちなみに

入学式では 新入生と保護者は別の席です。

ホールの前の方に新入生が座り、後方に保護者が座ります。

保護者がホールに入りきれない場合は、ホールの外で待つこともありますが
ホールの外のモニターで式を見れるようにしていることが多いようです。

つまり 入学式に出席する保護者は 意外と多いです。

なので もし「入学式に行きたい」と思ったら
遠慮せずに出席してください。

大学の入学式での保護者説明会って何の話があるの?

大学の入学式に出席しない保護者の方もたくさんいらっしゃいます。

遠方とか、お仕事の関係、ほかの用事があるとか

また もう大学生で一人前なんだから入学式に出席する必要はない、というポリシーの人もいると思います。

もちろん それはそれでいいと思います。
実際 入学式は挨拶と式辞と校歌斉唱くらいで1時間くらいで終わってしまいます。

子どもとは離れて座りますので、親が一緒でも一緒でなくても
子どもの側から見たら あまり違いはありません。

式が終わったら 待ち合わせをして一緒に帰るか

子どもが 忙しいようなら
親はひとりで帰る、という感じです。

でも

中には

入学式の後に説明会が設けられている大学があります
もしそうなら 少し気になりますよね。

式後の説明回は大学によって違いますが

主に

・大学の特徴

・学科の説明

・進路状況

・資格取得

・教師の紹介

・翌日からのオリエンテーションやガイダンスについて

などの一連の説明と

さらなる集金についてのお願い

などがあります。

で、特に必要な情報については

例えば この場合の「さらなる集金」とかですね

こういうものについては、翌日 きちんと子どもにも確実に説明して
再度 同じ用紙が配られますので 問題ないです。

つまり

大学は大事なポイントについては「抜け」がないようにしますので
入学式の後の説明会に父兄が出れなくても大丈夫です。

スポンサーリンク

大学の入学式 親の服装は?

もし 入学式に出席する場合は服装が気になりますよね。

私は、長女(公立)と次女(私立)の入学式に出席しましたが、

その時の印象としては、両方ともスーツが多いかな、という感じでした。

色はモノトーンか紺、またはベージュ系がほとんどでした。

少数派ですが 和服の方もいましたし
小学校の入学式のような明るめの色のスーツの方もいました。

コサージュを付けている方もいましたが
数は少なかったです。

代わりに小さなブローチを襟元に付けている方が
小・中・高校の頃に比べて多かった感じです。

(こんな感じのブローチです)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【楽天市場】入学式用ブローチ

あまり知り合いに会うこともなく
一時間ほどで終わってすぐ帰るだけなので

家にある無難なスーツとブローチでサクッと参加してもよし

なかなかないチャンスと思いめいっぱいおしゃれをするのもよし

という感じではないかと思います。

まとめ

私は入学式の後は娘と一緒に帰りました。

娘と一緒に歩いた桜並木の道はとてもキレイでした。
(娘は慣れないパンプスが痛くて桜なんか見てませんでしたけど(*^_^*)

入学式のカバンやパンプスについての記事は⇒こちらです

ちなみに 大学の入学式と言えば「サークル活動の勧誘」が
セットになっている印象ですね。

テレビでも有名大学のサークル勧誘の映像が流れます。

でも次女の大学では 入学式の時には
まだサークル活動の勧誘が始まっていませんでした。

(まあ、市内のホールを借りて入学式をするんですから
サークル勧誘なんて大騒ぎをしていたら周囲から苦情が来るかもだし)

こじんまりとした大学ですし…。

入学式翌日はボランティア関連のサークル活動だけが勧誘を開始して、
さらにその翌日から本格的に各サークルの勧誘が始まるということです。

ということで 現在 サークル物色中の我が家の娘です。

スポンサーリンク