寝るときに靴下は脱ぐ?布団が冷たい!足が寒い!冬の足の冷え対策どうしたらいい?

足先が冷たい人は、寝付けなかったり夜中に目が覚めたりして、熟睡できない場合があります。

足先を温めるために靴下を履くこともあると思いますが、就寝時の靴下って履いたほうがいいのか、脱いだほうがいいのかと迷ったことはないですか?

靴下の履き方をはじめ、気持ちよく眠るためのポイントをご紹介します。

スポンサーリンク

寝るとき靴下は脱ぐ?履いたまま?冬の冷え対策にはどちらがいい?

足野冷子さん
足の冷えで眠れないときは靴下は履いたほうがいいですか?

冬 寝るときの靴下はどうしたらいいのでしょうか?

結論から言いますと 靴下は脱いだほうがいい です。

理由を説明しますね。

靴下を履くと血行が悪くなる

子どもの頃、輪ゴムで指をくくってみたことがありませんか?くくられた指先は、みるみる冷たく紫色になってしまいます。

私たちの体が暖かいのは、血液が血管をめぐっているからです。血液のめぐりが悪いと手足が冷たくなったり低体温になったりします。

冷えの原因は、この血液のめぐりの悪さなんです。
靴下をはくと足を締めつけるので血行が悪くなり足先が冷たくなります。どうしても靴下を履いて寝たい場合は、ゴム口のゆったりした、柔らかいタイプのものを選んでください。

靴下を履くと汗をかく

人間は寝ている間にコップ1杯の汗をかくといわれています。もちろん足も汗をかきます。

靴下を履いていると、さらに蒸れてしまって足の汗が多くなります。湿気がこもります。そして、その湿気は、足の熱を奪ってしまいます。

もし靴下を履くなら汗を吸い取る効果のある天然素材の絹や木綿100%の靴下を使うようにしてください。

寝るときに布団が冷たいので寝つけない

足野冷子さん
でも、冬は布団が冷たくて寝付けないし、冷えで すぐに目が覚めてしまいます。一度目が覚めると眠れなくなります。

冷えで悩んでいる人は、冬の布団って、とっても冷たく感じるんですよね。

ここでは、暖かく寝るための方法をふたつ紹介しますね。

ゆたぽんやカイロで温める

使い捨てカイロや、レンジでチンするタイプの湯たんぽ  ゆたぽん を使って体を温めてください。

多分、気になるのは足先ではないかと思いますが、足先だけ温めていてもなかなか温まりません。血液のめぐりをよくするためにも、自分に合った場所を温めてください。

たとえば

◆足全体が冷たい⇒鼠蹊部(そけいぶ)や腿(もも)を温めてください。鼠蹊部とは、お笑い芸人さんが「コマネチ」する部分のことです(^_^.)

◆足首が冷たい⇒もちろん足先も冷たいんですが、同時に足首に違和感があって冷たい人(私はこのタイプです)。このタイプの人は、膝がしらの裏側を温めてください。

◆内臓が冷たい⇒ゆたぽんやカイロをおなかにあてて温めてください。

どこが冷たいかわからない場合は、ゆたぽんやカイロを当ててみて、気持ちのいい場所を探してみてください。

電気毛布を使う

寝る前に前もって電気毛布で布団を温めておくと、布団を冷たいと感じなくてすみます。電気毛布なら、どんなタイプの冷え症の人でもゆっくりと眠ることができますね。

(電気毛布の電気代についての記事はこちら)

ただし電気毛布で寝た場合、汗をかきやすくなりますので、寝る前の水分補給はしっかりしてくださいね。

電気毛布のおすすめの使い方
◆寝る前に「強」にして布団を温めておく

◆布団に入ったら、電気を切るか「弱」にして寝る

この方法だと、寝るときは暖かく、寝ている間も適度にポカポカとして一晩中気持ちよく眠れます。

スポンサーリンク

寝るときに足が寒いのはなぜ?

足野冷子さん
足が寒いのはなぜ?

血行障害、筋肉量の不足、貧血、冷え症の原因はいろいろあります。

血流が十分でない場合、体は一番大事な場所を守ろうとしまので、まず体の中心部に血液を集めます。なので、末端の手足には血液が行き渡らなくなります。

足野冷子さん
どうして足が寒いと眠れないの?

本来なら、人の体は寝るときには、体温を下げていきます。熱は手足から放出しますので、手足がポカポカとしてきます。ママは赤ちゃんの手に触れて、その手がポカポカしていると「暖かくなってるから眠いんだな」って思いますよね。

でも、冷え症の人は、手足が冷たいままですので、いつまでたっても、体温が睡眠のための適温になりません。なので、眠ろうとしても眠ることができないんです。

◆昼間も下半身の冷えが気になる場合の対処法>>>こちら

まとめ

熱が逃げていきやすいのは、太い血管がある部分です。

レッグウォーマーなら足首やふくらはぎから熱が逃げるのを防いでくれますし、足先も蒸れませんので寝るときに使ってみるといいと思います。

足を締め付けないものを選んでくださいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA