猫の暑さ対策に大理石がいいらしい。保冷剤や100均の商品も効果的


年々 夏の暑さがひどくなると ペットの夏の環境も気になりますね。特にペットだけでお留守番をさせる場合は 体調が心配です。

今回は猫ちゃんの夏の暑さ対策について考えてみました。

猫はもともと砂漠の動物。暑いのは平気でも寒いのが苦手ですが、流石に最近の猛暑では、そうも言ってられませんね。少しでも猫に快適に過ごしてもらうためのグッズをご紹介します。

広告

猫の暑さ対策に大理石?

猫は快適な場所を探し出す天才ですね。

冬なら日差しの差し込む部屋のベッドの上でごろごろと喉を鳴らしています。

また 夏なら北向きの玄関のたたきなどで身体を伸ばして涼を取っています。

実際、玄関のたたきはとてもひんやりとして気持ちがいいものですが、そういう素材をのマットが販売されています。喜んで使っている猫も多いそうですよ。

大理石のマットは、大きさや素材によって価格は違いますが、5000円~13000円の価格になります。

保冷在や木枠とセットになっているものもあります。

もう少し安いものがいい!ということでしたら、ガーデング用品を扱うお店の「ガラクタ市」などで探してみると天然石の掘り出し物があるかもしれません。

石は、サッと拭けるので清潔ですし、ダニやノミの心配がなくていいのも魅力ですね。

猫の暑さ対策なら保冷剤!

アルミシートやジェルタイプのシートもありますね。猫は好き嫌いが激しいので、気に入らないと全く使ってくれませんが、気に入ってもらえたら嬉しいですね。

冷蔵庫で冷やした保冷剤が好きな猫もいるようです。保冷剤は必ず直接猫が触れないようにタオルで巻いて使ってくださいね。

他にも、夏仕様のさらさらしたベッドやラタンの猫ハウスもかわいいですね。

猫の暑さ対策にも100均が活躍

100均のペット用品売り場にも暑さ対策のグッズがありますね

他にも

・「すのこ」や「ござ」・・・風通しを浴するために

・保冷剤・・・凍らせてタオルで巻く

などの方法があります


【関連記事】
◆我が家の猫が 一人でお留守番するときの準備はこんな感じです
猫の留守番 夏の一泊の帰省での暑さ対策

◆新聞紙で作る我が家の猫のお気に入りのおもちゃです
猫のおもちゃ 手作り簡単な新聞紙のはたき。家にあるものを再利用

◆マンションや賃貸アパートでもできる簡単置くだけのキャットタワー
キャットタワーを自作 本棚や廃物を置くだけで超簡単にできる賃貸でも大丈夫な作り方

◆我が家で毎年作っている冬の猫ベッドの作り方です
猫の冬用ベッドを手作りで寒さ対策。お留守番にもおすすめ

まとめ

猫は全身が毛で覆われていますので、いかにも暑そうですよね。

冬毛が残っているようでしたら、ブラッシングをしてキレイに取り除いてあげてくださいね。

高価な商品を用意してあげても使ってくれるかどうかは猫さんの気分次第・・それが猫のかわいい所なんですが、

自分ががっかりしないためにも あまりお金をかけない方法で対処するほうがいいような気もします。

広告