チューリップの時期。球根を植えるのはいつまで?花が咲く季節は?

チューリップの時期
春にチューリップのお花を見かけると「植えてみたい」って思いますよね。

チューリップの球根ってどこでいつごろ売ってる?

いつまでに植えれば間に合う?

チューリップの苗は?

チューリップの切り花はいつ買えるの?などなど。

チューリップの一年をまとめました。

スポンサーリンク

チューリップの植え付けや花の時期

チューリップの花のイメージとしては卒業式入学式の頃に咲いているお花、という感じではないでしょうか。でも冬にもチューリップを見かけることもありますので、チューリップって何月に咲くの?って混乱してしまいますよね。

チューリップの「いつ?」は下のような感じになります

チューリップの球根はいつ買える?
9月中旬ごろから園芸店などで買えます
 

チューリップの球根の植え時はいつ?
紅葉がキレイに色づくころに植えてください
 
チューリップの花はいつ?
花の季節は春です。
早い品種は3月末から、遅い品種は5月のはじめくらいに咲きます。
 

クリスマスごろからチューリップの花を見かけるのはなぜ?
冬のチューリップは、普通のチューリップの球根を一定期間冷蔵や冷凍処理したものです。各種苗メーカーなどから「アイスチューリップ」「冬咲きチューリップ」などの名前で販売されています。

アイスチューリップのレビュー記事はこちら

 

チューリップの一年を月ごとにまとめてみました。

1月のチューリップ

●花壇や鉢植えのチューリップはまだ芽が眠っています

でも 根っこはドンドン成長しています。「チューリップの芽が出ない」って心配しなくても大丈夫です。鉢植えのチューリップは水遣りを忘れないでくださいね。
 

●花屋さんでは切り花のチューリップや
鉢植えのチューリップを見かけるようになります。
 

●冬咲きチューリップを植えているテーマパークではクリスマスから2月ごろまでアイスチューリップが見られます。

チューリップの冬の管理

2月のチューリップ

●花壇や鉢植えのチューリップに芽が出てくる頃です。

暖かい日が続いて ふと気が付くと可愛い芽が…。「チューリップの芽はいつ出るの?」とやきもきしていた人もホッと一安心です。
 

●花屋さんでは 生花のチューリップやチューリップの鉢植え、チューリップを使ったアレンジメントなどを見かけると思います。
 

●園芸店では、1月頃からポット入りのチューリップの苗を見かけます。チューリップを植えたいと2月に思ったら園芸店などで このポリポットに入った芽の出たチューリップの苗を買ってください。苗の植え方ですが、チューリップの根っこは再生しないので ホントは移植には向きません。なので 植え替えをするときは根を傷めないように、そっと植え替えるようにしてくださいね

冬咲きチューリップについての記事はこちら

お花屋さんのチューリップ
 

3月のチューリップ

●温かい年は 花壇や鉢植えの早咲きのチューリップが咲きます
 

●花屋さんのチューリップは3月上旬までです。

お雛祭り用の桃の花とチューリップのアレンジメント

4月のチューリップ

●早咲き(早生)と標準(中生)のチューリップが咲きます
温かい年は遅咲きのチューリップも5月に咲きます。

●各観光地のチューリップも見ごろの季節です

5月のチューリップ

●5月上旬に遅咲き(晩生)のチューリップが咲きます
 

●「珍しいチューリップを育ててみたい」「お気に入りのチューリップを確実にゲットしたい」「年末から年始にかけて咲くチューリップを育ててみたい」という人はタキイ・サカタのタネ・富山県花卉農業協同組合などのカタログを取り寄せて注文をしてください

 


 

6月のチューリップ

チューリップは一年で終わりです。
翌年また球根を買ってください。

もしも球根を掘るなら葉っぱが全部枯れるまで待ってください。

チューリップの球根を掘る時期

7月のチューリップ

別にありません

8月のチューリップ

楽天などでチューリップの球根の予約注文がの受付が始まります

チューリップの人気品種

9月のチューリップ

中旬ごろから 園芸店などで球根が販売されます。

良い球根からドンドンなくなります

10月のチューリップ

10月中旬ごろになると店頭の球根も少なくなってきます。

寒い地域ではそろそろチューリップの球根を植える準備をしてください
 

●楽天ショップ「なごみ」の冬咲きチューリップの受付は10月1日からです。

昨年買って植えてみたときのレビュー記事です
冬咲きミラクルチューリップの球根の購入レビュー

チューリップの色のチェックはこちらから
冬咲きミラクル チューリップ 球根 10球入

11月のチューリップ

●紅葉の頃が植え時です

一緒に植えるパンジーなども買っておきましょう。

チューリップの植え方
 

●冬咲きチューリップの芽がグングンと伸びるのはこの頃です。

12月のチューリップ

●年内なら間に合います。急いで植えてください。

しっかりと寒さに当ててください
鉢植えの場合は水遣りを忘れずに。

クリスマスとお正月用チューリップのダブルデッカー
 

●冬咲きチューリップのつぼみが膨らみます。

お花屋さんのチューリップの時期は

チューリップの球根を植える時期

チューリップを咲かせるには球根を植えます。球根は9月中旬ごろから園芸店などで販売されます。大きくてキレイなものからドンドンなくなっていきます。そして10月中旬ごろになると「なんだかな」な感じの球根ばかりが残ります。

できるだけ早く買いに行ってくださいね。

球根を選ぶ時のコツはできるだけ大きいもの。

・皮がはがれている
・傷がついている
・ちょっとぼこぼこしている
・球根が茶色く変色している
・芽が出ている

などはOKです。

でもカビがついているものはNGです。他の球根がカビでダメになってしまうと大変です。カビ付きの球根は見つけ次第捨てるようにしてください。

チューリップの球根は湿気や暑さに弱いです。気温が15℃以下になるまで待って球根を植えるようにしてください。ちょうど紅葉が見ごろの頃がチューリップの球根の植え付け時期です。

チューリップを植え忘れていた場合は?

チューリップの球根は、買ってから植えるまでの間が長いです。なので「うっかり」植えるのを忘れることがあるんです。でも 12月中なら間に合いますので 植えてみてください

チューリップの球根は寒さに十分当てないと、春に花を咲かせてくれません。なので年を越して植えると「花が咲かない」と言われています。

実際私もお正月過ぎてからびよーんって芽が伸びたチューリップの球根を植えたことがあります。でも お花は咲きませんでした。なのでチューリップの球根の植え付けは ホントにギリギリ年内かと思います。

チューリップのお花の時期は?

チューリップのお花の時期についても もう少し詳しく説明しておきますね。

チューリップは いつまで咲く?

チューリップのお花が咲く期間は、天候や品種によって違ってきます。

寒い季節に咲くアイスチューリップは2ヶ月以上咲いています。反対に、気温が高いとチューリップは1~2週間ほどで枯れることもあります。

チューリップの品種と開花時期

チューリップの花が咲くのは春。と言っても まだ花冷えのする3月ごろから、そろそろ初夏のような5月上旬までと、開花時期が結構バラバラです。

なので、

「花いっぱいのチューリップ花壇にしたかったのに、バラバラと咲いてイマイチだった」とか

「全部一度に咲いてすぐに散ってしまったので、あっという間に寄せ植えが寂しくなってしまった」とか

そんなこともよくあります。

チューリップを買う時には、咲く時期を確認すると間違いがないです。

咲く時期が同じ品種を集めてセットにしている商品などもあります。

チューリップの寄せ植え

各地のチューリップ祭り

「チューリップの花の見ごろ」と言えば「チューリップ祭り」。

ということで 有名なチューリップ祭りの時期をいくつか紹介します。開催期間は2018年のものになりますので、実際に行かれる場合はホームページ等で確認してくださいね。

天空のチューリップ祭り(静岡県)
  2018年4月21日~5月27日
 

但東町チューリップ祭り(兵庫県)
  2018年4月14日~30日
 

佐倉チューリップフェスタ(千葉県)
  2018年4月4日~25日
   

直方チューリップフェア(福岡県)
  2018年4月7日~15日
 

となみチューリップフェア(富山県)
  2018年4月20日~5月5日
 

なばなの里チューリップまつり(三重県)
  3月下旬ごろから4月下旬ごろ
 

ハウステンボス大チューリップ祭(長崎県)
  12月10日~4月15日

観光スポットでチューリップを楽しみたい方はこちらをチェック
チューリップが見れる観光地スポット/楽天たびノート

おわりに

先週 チューリップの球根を掘り上げたばかりだというのに、すでに手元には 秋のタネや球根のカタログが来ています。

富山花卉球根農業協同組合のカタログでのチューリップの注文なんて 4月から受付が始まっているんです…まだ今年のチューリップも咲いていないって…。

でっ

私は チューリップの球根はそろそろ卒業しようかなと思っていたので、今年から球根を掘り上げたり育てたりに精を出すことにしていたんですが、容赦ない「NEW!」の文字。毎年毎年出てくる新品種。そして「ベストセラー」「人気品種」「定番」の煽り文句。

いつかは植えたいとおもっていた「はちみつミルク」と「白雪姫」と「春のあわゆき」と「ハネムーン」と…(思考が混乱しています)。

そう。花壇。花壇をとりあえず作らねば。

プレッシャーと幸せな時間が紙一重という奇妙な現実です。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました