きゅうりメロンの食べ方と簡単レシピ

きゅうりメロン
お隣さんから小さくて丸くてコロコロの「きゅうりメロン」をいただきました。

スイカのような模様で、大きさは親指の先くらい。
ミニトマトやブドウの実に近い感じですが 固くて緑色なので 「豆」っぽい雰囲気も醸しています。

生で食べられる野菜なので 早速料理をして食べてみました。

スポンサーリンク

きゅうりメロンとは

きゅうりメロンは別名すいかきゅうり、クカメロン、マウスメロン、マイクロキュウリ、プチキューなどの呼び名があります。

それって結局

きゅうりなの?
メロンなの?
ウリなの?
という感じですが

メロンはウリ目ウリ科キュウリ属。スイカはウリ目ウリ科スイカ属。キュウリはウリ目ウリ科キュウリ属。きゅうりメロンはウリ目ウリ科Melothria属。「近い関係」ではあるけど「仲間」ではないという感じでしょうか。
 

きゅうりメロンは普通のきゅうりのようにツルを這わせて昇っていきます。お隣さんの家ではリビングの掃出し窓の前でのびのびと葉を茂らせて立派な緑のカーテンを作っています。お隣さんの野菜なので写真がアップできないのが残念ですが とてもいい感じの緑のカーテンです。

しかも「こまるくらい実が成る」ということです(*^_^*)

きゅうりメロンの味は?

これが さっきいただいた 普通のきゅうりきゅうりメロンです。
きゅうりときゅうりメロン
 

きゅうりメロンを切ってみますね。
きゅうりメロンの切り口
トマトのような…
きゅうりのような…
 

味は少しメロン風味のきゅうり。というか野菜っぽいからスイカ風味のきゅうりかな?ほんのり酸味があるので「ライム風味のキュウリ」と言われることもあります。
 

土の状態や収穫時期によって「甘み」を強くかんじることもありますし「苦み」を感じることもあります。これは、他の野菜でも一緒ですよね。
 

食べるときは 丸のままか、カットしたりスライスしたりしてサラダなどで食べます。

●きゅうりメロンは 酸味や苦みなどの癖があるので、酢の物やピクルスにして一晩ほど漬け込んでおくと食べやすくなります。

●そのまま丸ごとでも もちろん食べれますが、両端を切り落として、2等分か3等分に切ったほうが味しみが早いです。

きゅうりメロンの食べ方

きゅうりメロンは特に美味しいわけではないんです(普通のきゅうりの方が普通に美味しい)が、でも、とにかくビジュアルがかわいい♪

ということで サラダにするとこんな感じです(*^_^*)
きゅうりメロンのサラダ

ミニトマトと一緒に盛るとさらに可愛いです。

冷やし中華のトッピングにもなりますし
オクラやアボカドと一緒にしてもよさそうですね。

きゅうりメロンとミニトマトのサラダ

うちは 今晩 和食の日なので和風のサラダにしようと思います。
きゅうりメロンの酢の物

おかずではなく「箸休め」にしたいので 量は少しだけで。

先ほどのプチトマトときゅうりメロンの上に細かく刻んだ大葉(シソ)を乗せて、味ポンをかけてできあがり。冷蔵庫で冷やして夕食の時にいただきます。

きゅうりメロンのピリ辛中華風

そして残りのきゅうりメロンでもう一品。今度は中華風で明日の朝食用です。
中華風きゅうりメロン
ごま油+醤油+お酢
お好みで
 ・細切りハム
 ・刻んだ薄焼き卵
 ・カニカマ
 ・ワカメ
 ・タコ
 ・種を取った唐辛子
などを加えてください。

こちらは 一晩浸けこんで 明日の朝にいただきます。

きゅうりメロンのメロンソーダ風

さらに 2~3個 残しておいて きゅうりメロンの飲み物を作ります。

氷を入れたコップに炭酸水を注いできゅうりメロンを入れます。
きゅうりメロンのドリンク
ほんのりメロン風味な感じの「メロンソーダもどき」になります。見た目も 飲み心地も爽やかです。

さらに

ついつい 足してみたくなったのでアイスも加えてしまった

「なんちゃってメロンクリームソーダ」
メロンクリームソーダみたいなもの

方向性がおかしい。

あ。

ものすごく期待とかはしないでくださいね。

ほんとメロンの味がするわけでもメロンの香りが強いわけでもなく。

なんとなく「メロンっぽい感じがする」ってくらいの飲み物なので。
 

多分ジュースよりもカクテルとかサングリアとかに使った方が美味しいのではないかと思います。

お隣さんから またいただけたらやってみますね

きゅうりメロンの種はどこで買う?

キュウリメロンの育て方は普通のきゅうりと同じです。

種の撒き時期は3月~5月くらい。ポットに蒔いて苗を育てます。
本葉が3~4枚になったら腐葉土と堆肥をすき込んでよく耕した場所に苗を植え付けます。
ツルが伸びますので緑のカーテンにおすすめです。

種は園芸店では なかなか見かけないと思いますが、ネットで検索すると何件かヒットします(2018年7月3日現在)

種は…まだ少し残っているようです
【藤田種子】マイクロキュウリ野菜のタネ

苗は売り切れのようですが、来年の参考にどうぞ
プチキュー苗

モロヘイヤの食べ方は生でも大丈夫?茎は食べれる?栄養は?
モロヘイヤにはシュウ酸が含まれているといわれています。モロヘイヤは生で食べられるのか、危険はないのかって ふと気になりますよね。そしてサラダなどで生食する場合は葉っぱも茎も全部食べていいのか。 今回はモロヘイヤの食べ方について押さえておきたいポイントをまとめてみました。
そうめんのつゆの作り方を簡単に。甘くないつゆの作り方と薬味も紹介。
どんなに食欲がないときでも、不思議と食べれてしまうそうめんは、夏の食卓の花形ですね。 ところで、そうめんのつゆはどうしていますか? 市販の麺つゆを使うことが多いと思います。でもそうめんのつけつゆは簡単に手作りできるんです。ちょっとつゆが足りない時や、買い忘れた時の為に覚えておくと便利です。

おわりに

うちの家の両隣のお宅では、庭で野菜を作っています。

夏はガンガン野菜ができるので、庭でうっかり目が合うと、「きゅうりあげる」「トマトどうぞ」「ナスは?」「ニガウリは?」と恐ろしい勢いの夏野菜攻勢にあいます。

いやいや。とてもありがたいんですが・・・。

豊作の年は主人の実家からもガンガンと夏野菜が届きます。

ええ。とてもありがたいです。

今日もしっかり夏野菜料理。きっと元気に夏が越せると思います。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました