胃に優しいおやつ 甘いお菓子や飲み物が欲しい時におすすめのものは?

胃にやさしいおやつ
「胃の調子が悪い」「胃痛がする」ような時でもお菓子や甘い物を食べたくなる時があります。

胃に優しいスイーツやデザートにはどんなものがあるのでしょうか。

胃の具合が悪い時のおやつの選び方、食べるときの注意点をまとめました。


広告

胃に優しいおやつってどんなもの?

胃が悪いときは、本当は間食をせずに少し胃を休ませたほうがいいんです。または、三食を控えめにして、それを間食で補うようにする。だから おすすめなのは、食べきれなかった食事の残りとか、栄養を補うために「すりおろしたリンゴ」とか「半熟の卵」とか そのようなものになります。

でも、疲れたときやストレスがたまっている時は、実は「カラダ」よりも「ココロ」のほうが甘いものを欲しがっているのではないかと私は思います

「胃とココロに優しいおやつ」について考えてみました。

胃に負担をかけないおやつの条件は
 ・脂肪分が少ないもの
 ・甘みを抑えたもの
 ・刺激の少ないもの
 ・消化のいいもの
です。

自分でお菓子作りをしたことがある人はわかると思いますが、クッキーやケーキをはじめ たいていの洋菓子には油やバター・マーガリンをたっぷりと使います。

なので、胃に優しいおやつを選ぼうと思うなら洋菓子類は ほとんど除外ということになります。

また スナック菓子には油がたくさん使われています。固い煎餅類も胃に負担をかけてしまいます。アイスクリーム・かき氷などの冷たすぎるものもNGです。シリアルやカロリーメイトなどの携帯食料も食物繊維が使われていますので、あまりお勧めしません。

胃に優しい甘いお菓子は?

「胃にいいから」と勧められたものを食べて、かえって胸焼けや胃もたれがひどくなった経験はないですか?

一言に「胃が悪い」と言っても原因は様々です。できたら病院を受診して、原因をはっきりさせてください。原因がわからない場合は、食べた時の感じをよく観察してみてください。

どうしても甘いものを食べたい!

ある病院のパンフレットで、大きな胃の手術をした後の最初のおやつに「くずもちにアンコを添えたもの」がのっていました。

何となく、ずっしりと重そうなアンコですが、洋菓子に比べ脂肪分が圧倒的に少ないので 洋菓子よりお消化が早くもたれません。どうしても甘いものを食べたいときは和菓子にしてください。こしあんのほうが粒あんよりも消化が早く胃の負担も少ないです。

先ほどの「くずもち」と「こしあん」などもおすすめです。アンコの量は控えめに添える程度で。黒蜜をかけたものも食べやすいのではないかと思います。

飴類は、食べるタイミングによって、気持ちが悪くなる人がいるようです。でも空腹だと具合が悪い人は飴を食べることで、胃が落ち着くというケースもあるようです。そんな人は常に携帯しておくと安心ですね。

ヨーグルトはおすすめです。ヨーグルトのタンパク質は消化吸収が早いので胃に負担がかかりません。でも、ヨーグルトが合わない人もいますから、食べた後に調子が悪いようなら食べないようにしてくださいね。

ゼリーも口当たりがよく食べやすいですね。でも食べるときは、成分に注意してください。

ゼリーの材料として「寒天」「アガー」「ゼラチン」などがあります。「寒天」は植物繊維が豊富ですので、腸の調子を整えるのにはおすすめですが、胃が弱っているときは食物繊維はNGです。ゼリーを食べるときは「寒天」を使っていないものにしてくださいね。

バナナは、消化しやすい食材です。よく熟したものがおすすめです。

リンゴは、胃酸の分泌をうながして消化を助けてくれます。胃が弱っている人におすすめです。逆に胃酸が出すぎるタイプの胃痛の場合はリンゴはNGです。

柔らかいものなら大丈夫?

パンやマドレーヌは口の中でほろりと溶けて消化がよさそうですが、マーガリンやショートニングが使われています。油脂類は胃に負担をかけます。パン類を食べたいなら「蒸しパン」や「カステラ」がおすすめです。

赤ちゃんのお菓子は消化にいい?

赤ちゃんは一度に多くの量を食べることができませんので、10時と3時をおやつの時間として、細切れに栄養をとるのがいいとされています。なので思ったよりカロリーがあったり、様々な栄養素が含まれていたりします。一般に市販されている「赤ちゃん用●●●」という名前の商品も成分を見るとショートニング(マーガリンの生成物)が使われているものがあります。内容を確認して食べるようにしてくささいね。



広告

胃に優しい飲み物も知りたい

最後に飲み物ですが、胃の不調の原因によって飲めるものが違ってきます。

一番いいのは「ぬるま湯」です。とにかく無難なので胃の調子が悪いときはできたら「ぬるま湯」で我慢してください。でもあまりに寂しいと感じるなら…

おすすめなのは

・麦茶

・スポーツドリンク

どちらも冷たすぎないものを少しずつ飲んでください。
さらにおすすめなのが

・BF-1(ヤクルト)
多くの乳酸飲料は「腸」には効果がありますが、「胃」には関係ありません。でも「BF-1」は胃で働くビフィズス菌を使用しています。もともと宅配専用商品でしたが、今年からスーパーやコンビニでも販売されるようになりました。メーカー小売り価格は115円です。

・温めた牛乳
胃壁を守ってくれますので、胃酸が出すぎて胃壁が荒れている人にはおすすめです。ただし牛乳は脂肪分が高く 飲みすぎると胃がもたれます。自分の胃の調子と相談しながらほどほどに。また「腸」の具合が悪い(お腹がゆるい等)ときは、飲まないでください。

・コーヒーは胃液の分泌を促しますので、胃液の量が少ない場合はお勧めですが、胃壁が荒れている場合は最初から出すぎている胃液の量がさら多くなり胃壁や食道を傷つけてしまいますので、キリキリとした痛みが増すことになります。病名がわからない場合は、コーヒーは我慢した方が無難です。

・トマトジュースも同様です。クエン酸やリンゴ酸が胃の働きをよくしますので胃が元気になります。食欲がないときや二日酔いにはお勧めですが、胃液が出すぎの人は 胃の痛みが増します。

◆胃に優しい食材は?
消化の良い食材選び7つのポイント。胃に優しいおやつや外食も。

◆ストレスが原因の胃の痛みの対処方法は?
ストレスや不安で胃が痛いときの対処方法。食事や薬はどうしたらいい?

◆高齢者が食べやすいお菓子は?
高齢者が喜ぶ食べやすいお菓子を贈り物に選ぶには

まとめ

どのタイミングで、どんなものを食べるといいのかが分かっていると、気持ちも楽になるのではないでしょうか。

あんまり我慢していると、どこかで無理が出てしまうので、どうしても食べたいときは、「美味しいものを少しだけ」食べてみてください。

食べ過ぎは禁物ですので、胃と相談しながら あくまでも控えめに食べるようにしてくださいね。

冒頭でも書きましたが、胃痛がひどい場合は 病院を受診して食事内容もキチンと指導を受けることをおすすめします。

広告