窓ガラスのガムテープの跡を実際に落としてみました。固まった跡が残らないようにするおすすめの方法です。

窓ガラスについてしまったテープの跡に困ったことはありませんか?

実際に窓ガラスについたガムテープの跡を取ってみましたので、写真付きで紹介します。

広告

窓ガラスのガムテープの跡を落としてみました

窓ガラスのガムテープの跡の取り方にはいくつか方法があります。

でも 我が家には、やんちゃで好奇心の強い猫がいますので、できるだけ危険の少ない安全な方法で と思い

お酢を使った方法で、トライしてみようと思います。

貼ったテープは こちらです。

gamute-pu0
左が「ガムテープ」右が「布テープ」です。

ガムテープは、安価で、手でも簡単にちぎれるテープで段ボールの梱包などによく使われます。

布テープは、ガムテープよりも価格が高くなりますが、布目に沿って手でまっすぐにちぎることができます。また、重ね張りができますので、工作に便利です。

ガムテープのように、跡が残らず、比較的キレイにはがれますので、台風の時に窓に張るならこちらがおすすめです。

ほぼ3か月の間、窓に放置していた結果がこちらです。

最初に、はがれる部分をはがしておきます。
gamute-pu1

ガムテープは想像どおりです。ためしに、雑巾で拭いたり、消しゴムを使ってみたりしましたが、あまり効果はありませんでした。

次に、布テープです。

跡が残らないはずの布テープもさすがに跡が残ってますね。
gamute-pu2
お皿に食酢を入れて、キッチンペーパーを浸したものを両方にペタッと。

放置…

30分経過したところで、はがしてみました。

時間が足りないのか、やり方が悪いのかはわかりませんがあまり変化がありません。

ガムテープの跡が固まったままなので

もう少し、お酢をしみこませるために キッチンペーパーの上からラップをはりつけてみました。
gamute-pu3
お酢で湿っているので、簡単にペタッとくっつきます。

そのまま放置して、ほかの用事をすることにしました。

さて、半日ほどたって、ラップとキッチンペーパーをはがしてみると

gamute-pu4

布テープの糊は、ドロドロです。

雑巾でひと拭き。終了。とっても簡単でした。

布テープは終了しましたが、ガムテープはどうかというと…

テープの跡がコチコチに固まった状態です。

要らないカードでゴリゴリと削って
gamute-pu5
これ以上無理っぽいです。

ガムテープの跡が残らないように再度トライ

さて、とっても中途半端な状態ですので、さらにもう一回トライします。

ガムテープの糊の跡に、食酢を浸したキッチンペーパーをペタッ。その上からラップで覆って…

この時点で夕方になってしまいましたので、一晩放置。

そして、翌日です。

剥がしてみると、布テープのようにドロドロにはなっていませんでしたが、カードでこすり落とすことができました。

カリカリとひっかいていって、1分ほどで終了。
gamute-pu6

ちょっと写真がボケていますが、跡が残らないようにキレイに消すことができました。

そのあとは、お酢の成分が残らないように、雑巾で よくふきました。

他の掃除の合間にちょこっとできるので、とっても楽ちんでした。


余談ですが、我が家の猫は お酢の臭いが嫌いらしく、部屋に近寄っても来ませんでした。

◆ガムテープの跡を落とす他の方法は >>> こちら から 

まとめ

実は、もともと「ガムテープ」は、裏に糊が付いた粘着テープのことで、切手のように水に浸して使っていたものだそうです。

今回 扱った「ガムテープ」は、正式には「クラフト粘着テープ」ですが、一般的に、「ガムテープ」と呼ばれていますので、そちらの名前を使いました。

どの家庭にもある便利なグッズですよね。

広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA