2階の窓の外側を安全に掃除!窓ふきの跡が残らない大掃除の簡単なやり方

2階の窓の外側の窓掃除は どうしていますか?

大掃除の時などは、日頃手の届かない2階の窓の外側も掃除したくなりますが、特にマンションなどは危険ですので、無理のない方法で掃除したいですね。

プロの仕上がりになるとは言えませんが、家にあるもので手軽に安全に掃除する方法をご紹介します。

2階の窓の外側を安全に掃除する方法

こちらの方法は 私が日頃2階の窓の外を掃除するときに使っている方法です。

まず、タオルを横に4つに切ります。
taoru

クイックルワイパーの柄の真ん中を抜いて、短くします。

このクイックルワイパーにタオルをつけて使いますが、このままでは、ワイパーがコロコロとまわって、とても掃除がしずらいので、ワイパーを固定します。

テープを張るか、ビニールひもで結ぶといいと思います。

テープの場合は、ガムテープ(クラフトテープ)を張ると、剥がした跡が汚くなりますので、布テープにしてくださいね。

ガムテープと布テープの違いは>>> こちら から

ビニールひもで結ぶときは、こんな感じです。
madosouziyouwaipa-

まず。柄の部分にぐるぐるとビニールひもを巻いて、そのあと本体のほうにクロスに巻いていきます。最後にもう一度柄の部分にぐるぐる巻いてきつく締めて結びます。

これに濡らしたタオルをつけると2階の窓の裏側も掃除ができますし、網戸を拭くときにも便利です。

ケガをしないように気を付けて掃除してくださいね。

窓ふきの跡が残らないようにするには

窓の外側を掃除するときの手順は

①まず濡らしたタオルで拭いください。

②汚れが残っているようなら、再度拭いて、汚れのない状態にしてください。

乾いてくると、窓ふきの跡や糸くずが目立つようになります。

そこで、今度は

③ファイバー製のクロスをクイックルワイパーにつけて拭きあげてください。

完璧にキレイにはなりませんが、かなりの汚れがこれでとれると思います。

もしも、汚れが落ちにくい場合は、バケツの中の水にほんの少しだけ(数滴でいいです)台所用の中性洗剤を入れて混ぜたものを使ってください。

窓の外にはガラスクリーナーは使わないでください。窓の内側と違い、力を入れて磨くことができませんので、液だれの筋が残ったら消すのが大変です。

広告

大掃除の時の簡単で手軽な窓拭きのコツは?

私は、「本格的な大掃除は 春にする」 と決めていますので、年末の時期は「とりあえず見た目重視」「できるだけ短時間」をモットーに掃除しています。
年末は ほかにも用事がたくさんありますので、大掃除にかける1日の掃除時間は30分~1時間ほどです。

時短のために窓掃除の時にすることは ふたつだけに絞ります。

固く絞った古布で拭いていく(汚れたらどんどん捨てる)

乾いたら、糸くずや拭きムラ・拭き残しをファイバー製のクロスで乾拭きする

これで、窓ガラスは、かなりキレイになります。

窓掃除をするときに用意する道具は

・古布たくさん(キッチンペーパーでも)

・使わないバスタオル一枚

・普通の雑巾

・タオルを四つ切りにしたもの

・クイックルワイパーの柄

・ファイバー製のクロス

・500mlのペットボトル

・サッシ用ブラシ(100均で購入)

・爪楊枝

・お湯が入ったバケツ(お風呂の残りを利用)

・道具一式を入れるかご

・ごみ箱

ペットボトルには水を入れておきます

古布と四つ切にしたタオルは固く絞っておきます

大掃除の窓ふきのコツは

・事前に道具をそろえておく

・邪魔なものは移動させておく

・100%キレイにしようと思わない

・雑巾は洗わない

道具をそろえたり、邪魔なものを移動させておくのは、前もってしておきます。

100%キレイにしようと思うと1日がかりになってしまうので、基本30分以内で終わらせるくらいの気合い(気合だけです。実際は30分では無理ですけど)で掃除をしていきます。

雑巾は洗いません。その代わりに、タオルや古着を15㎝四角くらいに切った古着や要らないタオルをたくさん用意しておきます。

古布がない場合はキッチンペーパーなどを使ってどんどん捨てていきます。

大掃除の間は段ボール箱を一つ専用のごみ箱にしていると仕事がかなりはかどります

【関連記事】
◆窓のサッシのカビをきれいにとる方法です
>>窓のカビの落とし方。サッシのカビ掃除と結露対策を簡単にする方法

◆アルミサッシのサビの落とし方はこちらです
>>アルミサッシの簡単な汚れ落としの掃除の仕方とサビ取りの方法

◆鏡がピカピカにキレイだと、お部屋も明るくなります
大掃除の時の浴室の鏡のウロコにおすすめの商品。鏡をピカピカにするには?

◆収納する場所も大事!湿気対策をしておきましょう
布団が心配 押入れの湿気対策どうすればいい?すのこは必要?上下は?

◆お風呂の天井のカビ掃除のやり方です
風呂の天井のカビ掃除が大変!除去と防止の方法を教えて!

まとめ

窓用クイックルワイパーは、2階の窓の裏側だけでなく、手が届かない高いところやお風呂の壁などでも使えます。

無理してケガをしないようにお掃除頑張ってくださいね。

広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA