節分の恵方巻きは食べない派?流行したきっかけは?丸かぶりは食べにくい?

節分に、豆まきはしますか?柊鰯は飾りますか?そして恵方巻きは食べますか?

節分が近づくとコンビニはじめ、スーパーやデパートでも予約受付の幟(のぼり)が目につくようになりますね。

ある年齢以上の人は、「昔はあんなものなかった」と思っているかもしれません。

いったい いつから節分に恵方巻きを食べるようになったのでしょうか。

スポンサードリンク

節分には恵方巻きは食べない派?食べる派?

「最近いきなり恵方巻きを売るようになってわけがわからない、自分は絶対にあんなものを食べない!」

とおっしゃる方もいらっしゃいます。

節分と言えば、炒り豆とイワシ。

豆を投げるのは「魔」を「滅」するで「マメ」だから。生の豆を投げると芽が出てしまうので「炒り豆」を撒いて、邪気を追い払っていました。

魔除けのための柊鰯(ひいらぎいわし)は、柊の枝に焼いた鰯の頭を刺したもの。柊の棘(とげ)は鬼の目を刺すと言われ、鰯の臭いに誘われてきた鬼の目を柊の棘で刺すようにと、鬼除けに玄関の門に飾っていました。(鬼は鰯の臭いが苦手だという説もあります)

節分の料理としては

関東ではけんちん汁、四国ではコンニャク、ほかにも福茶やそばを食べる習慣の地域もあるようです。

そして 関西の一部で食べられていたのが、現在の「恵方巻き」です。

以前から関西地方では、節分の日に、太巻き(場所によっては細巻)を願い事を考えながら黙って(場所によっては笑いながら)食べる習慣がありました。

当時は、呼び方も「丸かぶり寿司」「恵方寿司」その他 何種類もあったようです。

ただ起源については、さまざまな説があり、中には とても子供には話せない眉をひそめるようなものもあります。

恵方巻きの起源については、あまり深く掘り下げない方がよさそうです。

今では

節分の夜は「豆まき」をして豆を食べて。

ご飯は「恵方巻き」で。

おかずには「焼いた鰯」と「けんちん汁」。

「お蕎麦」を添えて 飲み物は「福茶」。

と、全部 取り合わせて献立作りをしている家庭もあるようです。

hiiragiiwasi

柊鰯だけは、衰退の一途をたどっているようですね…

恵方巻きが流行したきっかけは?

恵方巻きが今のように全国的知られるようになったのは、1989年に、広島のセブンイレブンが一部の地域で販売したのがきっかけです。

1995年には関西以西に、1998年には全国にと拡大販路が広がっていって、今では、そのほかのデパート、スーパー、コンビニでも販売されるようになりました。

バリエーションも年々抱負になってきて、豪華海鮮系や牛肉系、サラダ系、子どもに人気のキャラクターもの、洋菓子系の恵方ロールケーキと様々です。

また、2月だけではなく、「夏の恵方巻き」の名前で8月にも販売されています。

スポンサードリンク

恵方巻きの丸かぶりって食べにくい…

さて、一般的に恵方巻きを食べるときには、ルールのようなものがありますよね。

・具材は七福神にちなんで7種類入れる
・恵方巻きは一人一本
・願い事をしながら黙って食べる

一本食べきるまで、話してはいけないことになっています。

・恵方を向いて食べる。

2017年の恵方は北北西やや右です

北北西やや右とはどこですか?という人は 「ぐるなび 恵方巻きの方角」などで検索すると、調べたい住所の「北北西やや右」を調べることができます。

でも、コンビニの恵方巻きって食べにくいですよね。

もともと関西の「丸かぶり寿司」は、具材もかんぴょうやホウレンソウなどで作られていました。コンビニの「恵方巻き」ほど豪華ではなかったはずです。

なので、丸かぶりもそれほど大変ではなかったかもしれませんね。

太い恵方巻きは、特に小さい子供やお年寄りには、食べにくいのではないかと思います。

それに、一人一本も量的に無理だと思いますが。。。これも商売上のいわゆる「大人の事情」でしょうか?

恵方巻きが大きすぎて食べにくいようなら、食べやすい大きさに切ってもいいし、海苔が食べにくいようなら卵で巻いたものや 恵方ロールケーキをみんなで取り分けて食べてもいいと思います。

どんな行事もルールにこだわるよりも、みんなで楽しく過ごすことが一番だと思います。

まとめ

起源を調べてみると、そんなにありがたみがない気がするのですが、

毎年、節分のときは、オットが(お付き合いで買わされて)持って帰る恵方巻きのおかげで、公然と手抜きができるので、私は恵方巻きは大好きです。

時々は、こんな日があってもいいのではないかと思っています。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA