大掃除の時の浴室の鏡のウロコにおすすめの商品。鏡をピカピカにするには?

年末の大掃除の仕上げとして、部屋中の鏡をピカピカに磨いておくと、部屋の中がパッと明るくなります。

なかなかキレイにならないお風呂の鏡を中心に鏡の掃除の仕方を紹介しますね。

大掃除の時の浴室の鏡がキレイにならない!

浴室の鏡の汚れをキレイにする方法には

・こすり落とす

・溶かして落とす

の2種類があります。

まず「こすり落とす方法」からご紹介したいと思います。

ダイヤモンドパッド

とにかく 力技でキレイにしたいなら…「浴室の鏡・ガラス用ダイヤモンドパッド」がおすすめです。100均でも同様の商品が売られています。2年ほど前に買って試してみましたが、きちんとキレイにうろこが取れました。100均なのに優秀です。

ただし ダイヤモンドは、自然界では一番固い物質です。(もちろんお掃除用に使われているのは合成ダイヤモンドです)

モース硬度(鉱物の硬度を示す数字)では、鏡が5に対してダイヤモンドは10(数字が大きくなるほど固くなります)。なので、ダイヤモンドパッドで掃除をすると鏡は傷ついてしまいますね。

ちょっとくらい傷ついても とにかく手っ取り早く掃除したい!とう人にはお勧めです。100均ので十分効果ありです。

メラミンスポンジ

メラミンスポンジ(激落ちくんなど)は、汚れ落としとして大活躍ですね。

メラミンスポンジのモースコードは4になっていますので、鏡を傷つける心配はなさそうです。一応チャレンジしてみてもいいかと思いますが、我が家のひどいうろこ汚れは、メラミンスポンジでは、効果はありませんでした。程度の軽い汚れには効果があるかもしれません。

というわけで、ダイヤモンドパッドよりマイルドでメラミンスポンジよりは効果がある素材のものを選んでみました。

ステンレス鋼シート

ステンレス鋼(硬度5~6)なら鏡とほぼ同じくらいの硬度ですのでダイヤモンドパッドより、はるかにマイルドに、メラミンよりはハードに磨くことができます。

「ピカトップ 浮きサビ・水アカ汚れ ガチ落ち!」(東和産業)とかですね。汚れ具合にもよると思いますが、汚れも取れますし、ほとんど傷がつかずに掃除ができます。

[PR]ピカトップ 浮きサビ・水アカ汚れ ガチ落ち![TOWA(東和産業) 水垢とり]

浴室の鏡の軽いウロコは酸で対処

汚れが軽いなら、酸(お酢やクエン酸)で対処できます。お酢を使った方法を紹介しますね。

①お皿に入れたお酢にキッチンペーパーを浸して鏡に貼り付け、ラップで覆ってしばらく放置。

(放置時間は汚れ具合によって変えてください)

②ラップとキッチンペーパーを外してクリームクレンザーとスポンジでこすり洗い

③よく雑巾でふき取り、さらによく水洗いしてください

④最後に乾いた雑巾で拭きあげてください

⑤汚れが落ちないときは、これを何度か繰り返します。 

酸でお風呂の金属部分が痛んでしまいますので、他の部分にはかからないようにマスキングをしてください。

酸によって鏡の表面や裏面が傷むこともあるそうです。くれぐれも頻繁には使わないようにしてくださいね。

お酢で掃除する方法を紹介しましたが、もちろんクエン酸でも同様にできます。昔の人はみかんやレモンを使っていました。

ただし、加工したもの(リンゴ酢やすし酢やポン酢など)は、ほかの成分が含まれていますのでNGです

注意事項として

曇り止めの加工をしている鏡は、

絶対に研磨しないでください。

クエン酸・お酢などの酸も厳禁です。

鏡の表面を傷めてしまいます。


部屋の鏡をピカピカにするには?

「鏡は古くなったジーンズの切れ端で磨くとキレイになる」

おばあちゃんの知恵袋にありそうなネタですが、事実リビングや玄関の鏡ならこれだけで鏡はピカピカです。

他の洗剤は必要ありません。

ジーンズはデニムという布を使って縫われていてとても丈夫です。しかも古いデニム生地はしなやかで鏡を傷つける心配もないですね。

【関連記事】
お風呂のブラインドの掃除が面倒なので取り外してしまいました。
>>浴室のブラインドの掃除が面倒なので目隠しを外につけてみた(画像あり)
【関連の記事】
2階の窓の外側の掃除の仕方。簡単な窓ふきのしかたなど
2階の窓の外側を安全に掃除!窓ふきの跡が残らない大掃除の簡単なやり方

窓やサッシの黒カビの掃除方法をまとめました
窓のカビの落とし方。サッシのカビ掃除と結露対策を簡単にする方法

湿気がちな押入れの湿気対策についての記事です
布団が心配 押入れの湿気対策どうすればいい?すのこは必要?上下は?

お風呂の天井のカビ取りは大変ですね。掃除のやり方です
風呂の天井のカビ掃除が大変!除去と防止の方法を教えて!

まとめ

お風呂の鏡についている白いうろこの原因は、水の中にある金属成分。

毎日の入浴で日々厚くなっていきます。

浴室近くに乾いた古いタオルなどを用意しておいて、最後に入った人が鏡やカラン・壁などをざっと拭くだけで、カビや汚れが付かずに気持ちがいい状態が保てます。

浴室大掃除は大変だけど、キレイになると気持ちがいいですよね。今回は浴室の鏡の磨き方についての記事でした。

スポンサーリンク







フォローする

グーグル関連コンテンツユニット