幼児の水遊びのおもちゃ。意外なアイデアや手作りおもちゃで楽しく遊ぼう

mizuasobi2
夏は水遊びの季節ですね。小さな子供は、水遊びが大好き。お風呂やお庭のビニールプールで、毎日元気に遊んでいるのではないでしょうか?

わざわざ買わなくても身近なおもちゃも水遊びのおもちゃに変身します。

この夏たくさん遊んでいい思い出をたくさん作ってくださいね。

広告

幼児の水遊びのおもちゃに

洗面器や手桶・バケツ ・・・水を入れられるものならなんでもOK。要らなくなった台所用品でも。

ままごとセット ・・・泥んこ遊びに発展してもいいように、我が家では、ままごとセットを「室内用」と「室外用」で用意していました。

マヨネーズの空容器 ・・・水鉄砲の代わり。お風呂でも使えます

中性洗剤の容器 ・・・こちらも水鉄砲の代わり。

3リットルくらいのペットボトル ・・・下のほうにキリで穴をあけたらシャワーになります。穴の大きさや数で水の量が加減できます。

大きなスポンジ ・・・濡らしたり絞ったり。車用の大きなものがおすすめ。

ビニール袋 ・・・空気を入れてお魚にしたり、水を運ぶバケツ代わりにしたり

発泡スチロール ・・・水の中でパカンと割る時に不思議な感触がします


◆ビニールプールについての記事は>>こちらから

ペットボトルに穴を開けるときは、キリをコンロなどであぶって熱くしたら簡単に開けることが出来ます。

幼児の水遊びのアイデア集

mizuasobi1

レジャーシートを敷いて水たまりを作ったり、水を流したりする ・・・ごく小さな子どもにおすすめ。戸外で体全体に水を感じるだけでも子どもには気持ちがいいと思います。

ベビーバス ・・・ビニールプールの代用品として。小さい子供が1人で遊ぶなら充分かも

色水を作る ・・・朝顔などの色の鮮やかな花を摘んで、お水少しと一緒にビニール袋に入れてもみます。ままごとに使ったりお絵かきしたり。薄紙やティッシュを染めてみてください。小学校の夏休みの宿題の定番ですね。

シャボン玉 ・・・水遊びに必ずプラスしていました。

水鉄砲で遊ぶ ・・・怖がるようならやめたほうがいいと思いますが、普段おとなしい子でも大はしゃぎで遊びます。服も体も庭も家もびしょびしょになりますので、周囲の状況によっては無理かもしれません。

庭に山や池を作って水を流す ・・・我が家は、庭の全部を子どもに開放していましたので、庭じゅう穴ぼこや「池」や「島」などがありました。「島」には名前もついていたようです。水道の水も結構使いますので、覚悟が必要かも。

◆庭に砂場やブランコがあるとさらに楽しいですね♪庭の手作り遊具の記事は>>こちらです


広告

幼児の水遊びで使える手作りおもちゃ

水遊びのおもちゃを牛乳パックなど身近なもので手作りしましょう。安全で工作しやすい牛乳パックなら水遊びのおもちゃも簡単に作れますね

牛乳パックの舟

◆用意するもの

・牛乳パック

・油性マジック

・割り箸など

◆作り方

1.牛乳パックを縦半分にカッターで切る

2.ビニールテープや油性マジックで飾ったり、海賊旗などをつけたりする

3.乗組員を乗せてもいいですね

お気に入りのアニメの世界を作ってあげると喜ぶと思います。

牛乳パックで「魚釣りゲーム」

◆用意するもの

・牛乳パック

・油性マジック

・ゼムピン

・磁石

・紐

・棒

◆作り方

1.きれいに洗った牛乳パックに魚の絵を描いて切り抜きます。

2.口の部分にゼムクリップをつけます。

3.棒の先端に紐を結び、紐の反対側は磁石に結びます。

発泡スチロールでもできますね。お野菜やお惣菜がのっていた発泡スチロールのお皿に油性マジックで魚の絵を描いて切って使います。

色々な魚を調べて作ったら、お兄ちゃんの夏休みの宿題にもなりますよ。

***注意事項として***

牛乳パックは、たいてい水に沈みます。イメージとしては、水中で泳いでいる魚を釣る感じです。

ゼムクリップを使いますので、はずれた時のことを考えると、子どもが遊んでいるプールではなく、バケツやたらいで遊んでもらったほうが安全だと思います。

子どもが遊ぶプールで魚釣りをしたいときは、ゼムクリップの上からセロテープを貼ってください。(セロテープは時間がたつとブヨブヨになってきますので1~2時間ほどで切り上げてください)。

遊び終えたあとには、残リがないか、よく確認して下さいね。

お祭り名物「金魚すくい」

針金で輪っかを作って和紙を貼ってもいいですが、もっと簡単に作ってしまいましょう。

◆用意するもの

・お菓子などのフタ

・ガムテープか布テープ

・割り箸

・お弁当のタレビン

お菓子のフタは、アイスやチップスター・ブリングルズのフタなどなんでも。ファーストフードの飲み物に付いているフタも使えますね。

フチのないアイスクリームのフタは、上級者コースということで(^^)

お弁当のタレビンは金魚のかわり。中に色水を入れると さらに金魚っぽくなります。たくさんあったほうが楽しいです。

◆作り方

1.割り箸をお菓子のフタにテープで留める。

水遊び中は目を離さないで
幼児は3センチの水でも溺れることがあります。

小さな子供の場合は、親の思ってもいないことをしてくれます。水で遊ばせるときは、特に目を離さないように注意してくださいね

【関連記事】
夏の水遊び♪
ビニールプールの水の入れ替えは毎日?水道代節約と再利用の方法
幼児が水遊びで注意すること。オムツの使用や遊べる公園の種類について
子どもと海に行くときの持ち物と注意点。何歳から海に行っていいの?

庭で遊ぶ♪
子どもが喜ぶ庭 砂場を手作り。ブランコをDIYで。遊具やハウスも。

雨の日も遊ぶ♪
雨の日を子どもと楽しむ遊び方。家遊びと体力消耗系の遊びも。

牛乳パックのササ舟。簡単にできます♪
笹舟の作り方と七夕の工作。簡単な箸置きを折り紙で

幼児の水遊び・日焼けの対処・赤ちゃんの帰省・自由研究などをまとめています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
夏の子育ての記事まとめ

まとめ

子供が小さい頃は、夏休みのたびにヘトヘトになリますよね。

私は、ご近所の方何人かと交代制で「パーティー」をしていました。

パーティーと言っても「水鉄砲パーティー」とか「かき氷パーティ」とか(^^)

子供を一ヶ所に集める口実のようなものです。

だれでもウェルカムなので、結構いろんな世代の子供が集まります。幼児~小学校高学年の子供まで来ていました。

大きなおねえちゃんが水着持参で来た時は最初ビックリしましたが、小さい子供と一緒に水鉄砲でキャーキャー遊んでいました。

子守してくれるようなものなので、とっても助かりました。

(でも、保護者は常に目を離さないでくださいね)

着替え持参。タオルと水筒持参。

お家に袋菓子があったら一袋だけもってきてもいいよ~。でも結局余るから、持ってこなくてもいいよ~。

というのがルールで。(きっちりしたルールではなく、結構ゆる~いルールでした)

一応のルールがあるとパーティーをする家の負担が減るので。

もちろん 何人かの親も一緒に来ますので、子供を監視しながら息抜きのおしゃべりをして。

今考えれば 本当に楽しい幸せな時間をもらっていたと思います。

たいして お金を使わないけど、目先が変わるので、子供も大喜びで遊んでいました。

夏の遊びは、特別アツイ!

毎日大変ですけど、息抜きしながらがんばってくださいね!

広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA