バレンタインに上司におすすめのチョコ以外のお菓子と一言メッセージ

ちょっとメタボが気になってきた上司に バレンタインのチョコレートをプレゼントしても、喜んでもらえないような気がしませんか?

そんなときはどうしたらいいのでしょうか。


スポンサーリンク

バレンタインに上司におすすめのお菓子

バレンタインデーにチョコレートをもらうのは、楽しみなことでもありますが、多くの男性は、そんなにたくさんのチョコレートを食べません。

既婚者の場合 職場でもらったチョコレートは、たいてい奥様や子どもさんが食べることになります。もちろん職場の女性もきちんとわかっていらっしゃって、最初からぬいぐるみ付きやポーチ付きのカワイイ系チョコレートを選んでプレゼントしたりします。

本当にうれしいことです。

が。子どもも大きくなってくると、消費量もだんだんと少なくなってきます。

そうなってくると、プレゼントするほうも 選択肢が少なくなってきます。

こちらでは、ある上司をモデルにして どんなバレンタインチョコがいいのかをいくつかのアイデアを出してみたいと思います。

上司のイメージ

・最近 運動不足でメタボ。どう見ても不健康

・チョコのメーカーや味は(多分)全然わかっていない

・チョコレートだけの状態は あまり好きではない

50歳過ぎると、中性脂肪とかコレステロールとか、糖尿とか…イロイロな事情が出てきます。チョコレートは とても脂質が高いので、あまり健康的とは言えません。ご家族が食べるから、と思っていても、更年期の奥様はご主人以上に体調管理が大変な時期です。

せめて、少しでもチョコレートを減らす形でプレゼントをしてみたらどうでしょうか。

職場のイメージ

・毎年バレンタインにチョコを渡しているので今更やめられない

・事務所の女の子何人かでお金を出し合って買うので、ある程度きちんとしたものがいい

・毎年デパートのバレンタインコーナーで買っている

こういうケースの場合、突然プレゼントしなくなると、ついつい「ナニカあったんだろうか」と勘繰りたくなります。

まず、あまり基本路線を変えずにバレンタインを乗り切る方法を考えてみましょう。



スポンサーリンク

バレンタインに上司に贈るならチョコ以外のものでも

バレンタインのチョコ売り場で買うことができるチョコレート以外のお菓子を選んでみたいと思います。(一部 催事の時や通販限定になります)

フィナンシェとマドレーヌ

■フィナンシェとマドレーヌのセット(リンツ)

リンツはスイスのチョコレートブランドです。

フィナンシェとマドレーヌのセットには、リンツのチョコレートがたっぷり。

チョコ好きだけど、チョコばかりだとどうも…という方にお勧めです。

madore-nu

ミルフィーユ

■ミルフィーユ(Mary’s)

「ミルフィーユ」(アーモンド・ストロベリー・バニラのセット)

「濃い抹茶のミルフィーユ」

の2種類があります。

ミルフィーユが、男性の好みかどうかは、何とも言えないところですが 小腹がすいたときには、チョコレートよりもいいような気がします。「濃い抹茶のミルフィーユ」なら割と食べやすいかもしれません。奥様の紅茶のお供にもいいかもですね。

ちなみに Mary’sのミルフィーユのクリームには、コラーゲンがはいっていることと、個包装になっていることからバレンタインのお返しにホワイトデーにもおすすめ。

Mary’sは 金額の割にはたくさん入った箱が多く、ちょっとした差し入れに便利です。
mirufi-yu

クッキー

■コルベイユ(ゴンチャロフ)

「コルベイユ」は薄く焼いたクッキーでホワイトチョコやアーモンドミルクチョコをくるっと棒状に巻いています。おやつ代わりに気軽にサクサク食べれます。

■マルセイバターサンド(六花亭)
六花亭と言えば「マルセイバターサンド」。誰が食べても美味しい間違いないのない商品です。ただし レーズンを使ってますのでレーズン嫌いの人はダメかと…。

六花亭では「ストロベリーチョコ」も人気があります。他にも和菓子や「コーヒービーンズ」など、商品がバラエティに富んでいますので、チョコ以外の選択肢がたくさんあります。

kukki-

ナッツ系

■アルカディア(モロゾフ)

モロゾフのクッキーと言えば 「アルカディア」

ごろごろとしたアーモンドやカシューナッツが乗った 一口サイズの丸いクッキーですね。サクサクと香ばしいので、チョコレートよりは男性向きかもしれません。

■ペカンナッツショコラ(グランプラス)

ペカンナッツはクルミ科ですが、クルミよりも渋みがなく柔らかいのが特徴。そのペカンナッツをチョコレートでコーティング。洋酒のおつまみにもなります。

その他

■ドゥーブルフロマージュ(ルタオ)
チーズケーキが好きなら絶対おすすめ。濃厚で甘くてとろけるようなチーズケーキです。

ココアパウダーとエスプレッソコーヒーをかけると、「ドゥーブルフロマージュのティラミス仕立て」という贅沢な一品ができてしまいます。あああ また食べたくなってしまった…


■ポテトチップチョコレート(ロイズ)
ロイズからは 「ポテトチップチョコレート」と「チョコレートウェハース」。

スナック菓子が好きな上司ならこちらでいいかと…。

バレンタインの上司のプレゼントには一言メッセージを添えて

本音を言うなら もうやめちゃってもいいかな なんて、プレゼントするほうも プレゼントされるほうも思ってたりしますが、やめるのも難しいですよね。

で、思うんですが、上司にプレゼントするなら、無理にチョコレートやチョコレート菓子でなくてもいいかなと思うんですが。

こんな感じの お菓子はどうでしょうか。

・煎餅

・あられ

・おつまみ系

・ナッツ

・するめ

・飲み物系

プレゼントするのには 華やかさに欠けますが、はっきり言ってチョコレートより喜んでいただけると思います。

でも、いきなり 手抜きっぽくなるのはアレなんで、100均でいいのでラッピングはかわいくして、必ずカードを添えてくださいね。

カードがないなら、メモでも付箋でもいいです。とにかく一言メッセージを添えてください。

【バレンタインのメッセージの例文 上司宛】
●●課長へ

いつもお世話になっています。

いつまでも元気な課長でいてほしいので 今年からバレンタインデーはヘルシー路線に変更させていただきます。課長のために みんなで真剣に選びました。感謝の気持ちは例年以上です。

これからもご指導よろしくお願いいたします。       女子社員一同

金額も、少なくってすみますし。ということは、上司がお返しするときの負担も少なくってすみますよね。お互いいいことずくめだと思うんですが…

さらに 身も蓋もなく ぶっちゃけてしまえば 市販の袋菓子でも十分だと思うんです。 おひとり様何十円かの手出しですむし(上司のお返しもさらに楽だし…)

もし 勇気と愛情のある方がいらっしゃったら ぜひ今年から 簡素化の方向で検討してみてください。

まとめ

人間関係って難しいですよね。


不要な波風は立てないほうが賢明です。それに男性は 意外とデリケートですから、人間関係が良くないときに変化があると、とてもナーバスになります。

もしも、ちょっとギクシャクしているときは、恒例の行事はそのまま恒例通りにしておいてください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA