うなぎのタレが余ったときの簡単レシピ。炊き込みご飯と豚丼。

うなぎのタレが余ったけれど、使う機会がなくて結局毎年捨ててしまっていいませんか?

うなぎのタレは、もともと味醂と醤油ですので、普通に和食の調味料として使えます。煮詰めて作られていますので、手抜き料理に使い勝手がいいですよ。

スポンサードリンク

うなぎのタレが余った時は

うなぎのタレが余った時に一番簡単なのは「照り焼きのタレ」として使う方法です。

例えば、屋台風の「焼きイカ」や「焼きトウモロコシ」はいかがでしょうか。

屋台風焼きイカ
材料
・イカ(下処理してあるものが楽です)
・うなぎのタレ
・酒
・しょうが(すりおろしておく。なくてもいいです)

作り方
1.イカは 丸のままの状態ならワタを除いて、胴体と足の部分に分け、横に切れ目を入れます。カットされているものだったらそのままでいいので楽ちんですね。

3.フライパンに油を熱してイカを入れ、酒をふって焼きます。大きめの場合はフタをしてください。

4.プックリとしてきたら、タレとしょうがをサッと絡ませます。焦がさないように注意してくださいね。

屋台風焼きとうもろこし
材料
・茹でたとうもろこし
・うなぎのタレ

作り方
1.コンロがグリルでとうもろこしをこんがりと焼きます。

2.うなぎのタレを刷毛で塗ります。

うなぎのタレで炊き込みご飯

炊き込みご飯の味付けは、何が好きですか?私は 手抜きで白だしや焼き肉のタレでも作ったりします。

そして うなぎのタレでも美味しい炊き込みご飯ができちゃうんです。

分量は、米1合に対して大さじ1杯のうなぎのタレでいいと思いますが、お好みで加減してくださいね。

うなぎのタレで炊き込みご飯
材料(基本的には、冷蔵庫にあるものでいいです)
・アゲ
・ごぼう
・きのこ
・人参
・鶏肉
・こんにゃく
・うなぎのタレ
・酒(なくてもいいです)少し
・だしの素少し

作り方
1.米は炊く1時間ほど前にといでざるにあげておく
(時間が無い時は省略)

2.材料はすべて小さく刻む

3.炊飯器に米とタレと酒とだしの素を入れて目盛りまで水を入れる

4.刻んだ材料を上にのせ、スイッチを入れて炊く

5.炊きあがったらさっくりと混ぜる

スポンサードリンク

うなぎのタレと豚肉で生姜焼き丼

以前も書いたことがあるのですが、我が家の娘は、ご飯にタレをかけただけの「うなぎのタレ丼」が大好物。でも これではレシピになりませんので、もう少しまともなものを紹介したいと思います。

大好きな やよい軒のしょうが焼き風の丼です。

うなぎのタレでしょうが焼き丼
材料
・豚肉(軽く小麦粉をまぶしておくと柔らかく仕上がります)
・野菜(玉ねぎ・もやし・ピーマンなど)
・しょうが(すりおろしておく)
・うなぎのタレ
・マヨネーズ

作り方
1.材料を食べやすい大きさに切る。薄い方が火の通りが早いです。

2.豚肉を焼いて皿にとる

3.野菜を火の通りにくいものから炒める

4.肉を戻してタレとしょうがを絡めて出来上がったら、丼のご飯にのせる

5.マヨネーズを添える

うなぎのタレが足りない時は?

ちょうどいい分量に収まってくれないのが調味料の常ですね。
もしも うなぎのタレが足りない時は、自宅にある調味料で作ることが出来ます。

◆うなぎのタレの作り方はこちらです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
うなぎのタレの作り方。余ったタレの活用法とアレンジも紹介


◆うなぎの解凍方法とうなぎを使ったレシピです
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
冷凍うなぎの解凍をレンジやフライパンで。レシピの簡単なものも紹介

まとめ

炊き込みご飯のにおいっていいですよね。家にある材料を細かく刻んでドンドン入れて。

お味噌汁とお魚と煮物と酢の物。時々食べたくなる 定番の組み合わせです。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA