花粉症の症状で鼻水だけ 風邪との違いは?マスクが濡れて気もち悪い!薬はどうしたらいい?

他の症状が全然なくて、ただただ鼻水だけが止まらない。これってやっぱり花粉症?それともただの鼻かぜ?

鼻かぜと花粉症の違い、それに対応の方法をチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

花粉症?他の症状はないけど鼻水が止まらない!

鼻水やくしゃみは、目立つし、勉強や仕事の邪魔になるし、本当に困ってしまいますね。

まず 鼻水の原因が何なのかを考えてみましょう。

鼻水だけの花粉症ってある?

花粉症の症状で代表的なものは

  • 目の充血
  • 目のかゆみ
  • くしゃみや鼻水
  • 熱や頭痛

などですが、いくつもの症状が出る人もいますし、ひとつの症状だけの人もいます。

出る症状が、くしゃみだけでも花粉症の可能性はあります。

鼻かぜとの違いは?

風邪は、1週間ほどで治りますが、花粉症なら1週間では治りません。

また、風邪の時の鼻水はどろっとした感じですが、花粉症の時の鼻水は、水のようにサラサラと流れ出てきます(だから困るんですけどね)

花粉症の場合は、毎年同じ時期に花粉症の症状が出ます。

スギ・ヒノキなら2月中旬からが花粉のシーズン。秋のブタクサやヨモギなら8月の終わりごろから。

  • サラサラした鼻水が1週間以上続いている
  • 毎年 同じ時期に、鼻水が出る

このふたつがありましたた花粉症の可能性は大です。


スポンサーリンク

鼻水がすごくてマスクが濡れる!どうしたらいいの?

受験などの大きな試験の時には、ティッシュを使っていいのか(事前に試験監督に申請すれば大丈夫なケースが多いですが)とか、式典の途中で大きな音をたてられないとか。

鼻をかむことができないときには、仕方ないからマスクをしたまま・・・

なんて人もいるのではないでしょうか。

でも、だんだんとマスクも濡れてきて、ものすごく気持ち悪くなってきますよね。

「ティッシュを長めにして鼻に入れてマスクをする」人もいるようですが、はっきり言って、重度の鼻水症状には、焼け石に水、と言うか、2階から目薬と言うか。

あっという間に、ティッシュが、ウェットに・・・しかもスーパーウェット(+_+)

ミント系の飴を舐めると鼻の通りがよくなることがありますので試してみてください。

飴を舐めるわけにはいかない、という人は

メンソレータムやビックスヴェポラップを鼻の下に塗っておくという方法もあります。

マスクに「ハッカ油」を少しだけ垂らしておくと鼻がスースーするという人もいます。

[PR ハッカ油(20mL)[ハッカ油 アロマオイル 花粉対策]]

花粉症の鼻水を止める薬ってある?

我が家の長女は、花粉症の症状がひどくて、2月3月と8月9月は毎年恒例の鼻水のオンシーズン。

朝から鼻水とくしゃみが止まらなくて、一日中鼻をすすっていました。

朝は特にひどくて、延々とくしゃみが止まらない。かわいそうだけど、うるさい・・・ひどい親ですね。

毎日 ポケットティッシュをワシッと持って登校していたものです。

でも、そろそろ時期かな、という感じの時に、耳鼻科で診察してもらって、点鼻薬と飲み薬を処方してもらうようになってからは随分楽に乗り切れるようになりました。

ちょっとぐずぐずしてるな、という感じの時は、点鼻薬。

症状が重いときは、寝る前に飲み薬。という感じにしていました。

大学受験で前日から県外のホテルに泊まるときも、「花粉症の症状が出たら試験に集中できない」と言って、予備の飲み薬をお守り代わりに持って行きました。

(結局 飲まなくても よかったようですが)

もしも 鼻水に悩んでいるなら、病院を受診して、どんなふうに困っているのかを伝えてみてください。

きっと それなりの対応をしてくれると思います。

【関連記事】

花粉症の鼻づまりがひどくて眠れない!治す方法は?薬が効かないときは?

鼻をすする音とかむ音 どちらがうるさい?鼻をすする癖はマナー違反?

まとめ

なぜか、長女の花粉症は、県外に引っ越したら治ってしまいました。

ええ、なんせ、我が家の裏には「山」がありますからね・・・

というわけで、究極の治療方法は「引っ越し」かもしれません。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA