フラワーアレンジメントに使う葉っぱについて

自宅で手軽にフラワーアレンジメントをしたい人のための葉物を揃える工夫をご紹介します。

安く簡単に楽しくお花のある生活を楽しみませんか。

広告

フラワーアレンジメントに使う葉っぱってどんなもの?

フラワーアレンジメントや花束を作るときの葉っぱは「葉物」または「グリーン」と言います。お花を引き立てて生き生きと見せてくれますし、グリーンだけのアレンジメントなんてのもあります。

でも 自宅で初めてフラワーアレンジメントをしたいと思うときに、戸惑ってしまうのが意外とこの「葉っぱ」の部分のようです。今回は、フラワーアレンジメントの葉だけに焦点を当ててますね。

 ・日持ちのするもので
 ・ぱらぱらと葉っぱが散ったりしないもので
 ・変色しないもの
 ・個性的だけど、メインのお花の邪魔にならないもの

がいいんですが、いろいろ考えていると、だんだん敷居が高くなってしまうので、自宅で楽しむだけなら好きなお花と好きな葉っぱを好きなように飾る感じでいいのではないかと思います。

もしも、長持ちしない葉っぱを使っちゃった場合でも、そこだけ抜いて、ほかの葉っぱを飾ったり、包装紙やリボンで空間を埋めればいいだけですので。


広告

お花屋さんでグリーンを買う場合は

お花屋さんってなんとなく入るのに勇気がいりませんか?

用事がないときは入っちゃいけない感じ。

入ったら何か買わないといけないような感じ。

本当は大丈夫なんですけど。

お花一本だけでも構わないんですけど。

何も買わなくても平気なんですけど。

外からお花屋さんをのぞいてみた時に葉物が見当たらないこともあるかもしれません。

でも それも大丈夫。

葉物がほしいなら、お店に入って、

「フラワーアレンジメントをするので葉物がほしいんですけど

と言ってみてください。

お店の奥から、何種類かの葉物を持ってきてくれると思います。

こちらは、今 我が家にある葉物です。

帰宅途中の花屋さんで買いました。レモンリーフとレザーファンが1本100円。ユーカリが300円でした。

我が家の近くの花屋さんは もう少し安かった気が・・・。

arenzimentoyouhamono

葉物は種類によっては ものすごく長持ちします。一度買っておけば1か月近く持つときもあります。

右から レモンリーフ・レザーファン・ユーカリです。どれも、とっても長持ちします。

hanayanoguri-n

使うときは、葉っぱを一枚ずつ使ったり、枝を短く切ったりします。

お花屋さんに行くと他にも色々のグリーンがありますので、好みで選んでくださいね。

raundoarenzimentonotukurikata【関連記事】ガーベラとクジャクソウでラウンドアレンジを作ってみました。簡単にできるラウンドアレンジメントの作り方を紹介します。
フラワーアレンジメント初心者でも簡単なラウンドの作り方のコツ

自宅でグリーンをそろえる場合

お花屋さんで買う以外の方法もあります。

室内に観葉植物があったらそれも立派なフラワーアレンジメントの材料になります。

実際、お花屋さんで作るフラワーアレンジメントや花束でも、アスパラガスやクロトン、ドラセナ、アイビーなど観葉植物の葉っぱがよく使われています。

dorasena
ドラセナです。

konsinne
赤い筋の入ったドラセナ。ドラセナ・コンシンネといいます。

narukoyuri
ナルコユリもよく使われますね。

また、お庭に庭木や花壇があったら、その葉っぱも もちろん使えます。

下草、例えばギボウシやハランなども使えます。

そのほかの葉物をフラワーアレンジメントに使う

さらに、雑草だってアレンジ次第で使えますし、庭木に絡まって始末に困るツタだってアクセントとして使えます。

ということで、実際に「今、庭にあるものをメインに」何か作ってみようと思います。

この記事を書いているのが2月ですので、庭にはほとんど何もないんですが・・・

雑草すらありません。

梅は散りかけてますね・・・

umenohana

花桃のつぼみは固いし・・・

hanamomo

年末にハーブ類と宿根層は全部地上部を刈り込んだので、本当に何もない・・・

kurokkasutoha-bu

かろうじてゲットしたもの

  • クリーピングタイム(一年中緑です)
  • ローズマリー(ほんの少しだけ伸びてきてました)
  • アイビー(家の壁にへばりついてました)
  • 何かの細い葉っぱ(品種は覚えてません)
  • 花桃の枝(つぼみが小さいから単なる「木の枝」)
  • クロッカス(クロッカスでアレンジメント作る人はいないよね)

クロッカスの花茎は、短くて、とてもふにゃふにゃとしているので、フラワーアレンジメントに使うことはないんですが、今回ちょっと無理してもらいます。

それに、10日ほど前に買ったしおれかけたカーネーションで「今日だけ限定のひな祭り用フラワーアレンジ」

葉っぱは、ベースに使ったり

丸めてホッチキスで止めて添えたり

hurawa-arenzimentonohamono

最後にアクセントに使ったり

そんな感じです。

hinamaturinohurawa-arenzi

ひな祭りが近いので。ひな祭りのイメージで

ありゃ、器の正面とお花の正面がずれてますね(*^_^*)

【関連記事】
hurawa-arenzimento-oasisunotukaikata フラワーアレンジメントのオアシスの使い方

hahanohiarenzi 100均グッズで作るカーネーションのアレンジメント

・季節ごとの小さなフラワーアレンジメント
・アレンジメントの豆知識
・母の日のアレンジ
・季節の花

などをまとめています
フラワーアレンジメントまとめはこちらから

まとめ

今回は、フラワーアレンジメントに使う葉物についてのご紹介でした。

買っても大きな金額にはなりませんし、庭や家の観葉植物、雑草でも大丈夫。

後は、飾る人のセンス次第。ってこれがないのが私なんですが。

本人が楽しんでるからいいんじゃないかと思ってます。

広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA