ピッタマスクの洗い方。洗うのは何回まで?

ピッタマスクの洗濯の方法を実際にメーカーさんに問い合わせて聞いてみました。

花粉の季節を少しでも快適に過ごすための参考にしていただけると嬉しいです。

広告

ピッタマスクの洗い方

ピッタマスクのパッケージの裏側を見ますと

洗って繰り返して使用できて

3回洗っても花粉99%カットを保ち

と書かれています。

さらに、衣類用の取り扱いマークが・・・

pittamasukunoaraikata

マークはみっつです。左から

手洗い30℃以下

・・・水か30度以下のぬるま湯で優しく手洗いしてくださいというマークです。抑えるようにしてやさしく洗ってくださいね。

エンソサラシに×マーク

漂白禁止のマークです。ピッタマスクの素材はポリウレタンですから、だんだんと変色してきますが、台所用の漂白剤や漂白剤の入った洗濯洗剤などは使わないようにしてくださいね。

陰干し

シャツに斜線が入っていますので、乾かすときは陰干しですね。日光があたらない場所で乾かすようにしてください。

乾くのは、とっても早いです。帰宅して洗った翌日は また使えます。

このみっつのこと以外で、気になったことを実際にアクラスのピッタマスクの相談室に電話して聞いてみました。

まず、洗濯の時に洗剤を使ったほうがいいのか聞いてみました。

基本的に花粉は水洗いで落ちるということです。

ただし、お化粧や油が皮脂の汚れがついている場合は、中性洗剤(台所洗剤)で洗ってくださいということでした。


広告

ピッタマスクは何回まで洗うことができる?

次に、もう一つ気になること。

3回以上使ってもいいんじゃないかな?と。と言うか。たぶん私は3回以上使うと思います。

それで、ピッタマスクのパッケージ裏の説明に

洗って繰り返して使用できて

3回洗っても花粉99%カットを保ち

ということなんですが、3回以上使ったらどうなりますかと聞いてみました。

3回までは花粉を99%カットするそうですが、それ以上使っても効果がいきなり急激に劣化することはないそうです。徐々に効果が落ちていく感じということでした。

ただ、ピッタマスクの素材のポリウレタン自体は、何度も使用していると変色したり、弱くなってきたりするので、そちらの方で使えなくなってしまうということです。

ピッタマスクはウィルスも除去できるの?

ピッタマスクは使ってみると とても快適で花粉症の人には おすすめのアイテムです。

では、花粉以外のものも除去してくれるのでしょうか。

ちなみにピッタマスクの対象はこちらのようになっています

pittamasukunotaisyou

対象 花粉、かぜ、ホコリ等。ですね

PM2.5の大きさは花粉の10分の1以下

インフルエンザウィルスの大きさは、さらにその20分の1以下です。

PM2.5やインフルエンザは対象には入っていませんので、ご注意くださいね。

ピッタマスクを裏返して使ったら?

ついつい いらないことを考えてしまう癖があるのが私・・・
「これって裏返しにして使った方がすっきりして良くないですか???」

メーカーさん
「裏返しにすると隙間が空いてしまいまいますので、そのままご使用ください」

なるほど・・・きちんと使ったときにきちんと効果が出るように作られているんですね。いや、考えれば当たり前なんですけどね。裏返しにしたときにも効果アリなら、最初からスッキリと見えるほうを表にしますよね(*^_^*)

ということで、ピッタマスクは裏返さずにご使用ください←何を言っているんだかという感じですが。

まとめ

お財布にも優しいマスクってとっても素敵♪

というわけで、今回は「ピッタマスクの洗い方を実際にメーカーの人に聞いてみた!」でした!

広告