母の日の手紙の文例 義理の母への手紙の書き方のテンプレート

7be5404e0cf4105aaf7893941b0d80cf_s
母の日のプレゼントに添える手紙 特に義理のお母さんの場合は とても気を使いますね。

手紙の文例と 書き方のコツをまとめてみました。

感謝の気持ちをしっかりと伝えてくださいね。

スポンサードリンク

母の日の手紙の文例 同居の義理母へはどんなことを書いたらいい?

母の日の手紙 一緒に住んでいる義理母に

日ごろ いつも顔を合わせていて、うまくいっているような「嫁 姑」。でも、そんなお義母さんでも 改めて感謝の気持ちを手紙にしてもらうと、ものすごく感動してうれしいものです。

例えば、節目の年にこんな手紙と一緒に花束を贈るのはどうでしょうか

いつもお世話になり ありがとうございます。

●●と●●は高校生。●●も今年は中学生。
子どもたちも そして新米の主婦だった私も 少し大人になったと思います。

お母さんにも、 たくさん教えられ たくさん叱られ そしてたくさん勇気づけられました。

今思ってみると、育児ノイローゼや親子断絶などと無縁でいられたのも、お母さんのおかげだったんだという気がします。

最後は私の見方になって、いつも影で支えていてくれたことに本当に感謝します。

今日は、母の日。

珍しいグリーンのカーネーションがありましたので、お花屋さんで花束を作ってもらいました。

グリーンのカーネーションの花言葉は「純粋な愛情」だそうです。

お花屋さんにお母さんの話をしたら「この花にぴったりのお母さんですね」って言われました。
子育ても一区切りついた感じですが、反抗期や受験などでこれからも相談に乗ってもらうことは尽きないと思います。

まだまだ、頼りにしていますので、これからもよろしくお願いします。

同居の場合は、あまり形式にこだわらずに、いつもより少し丁寧な感じのやさしい言葉を使ってくださいね。

「これからもよろしくお願いいたします」よりも「これからもよろしくね」の方がピッタリな お嫁さんとお姑さんも素敵だと思います。

母の日の手紙 お嫁さんになったばかりのケースは

新婚間もない同居のお嫁さんならこんな感じでしょうか

いつも 心配りをいただきありがとうございます。

母の日のプレゼントを二人で選びました。

これからもよろしくお願いします。

最初に長々と書くと、翌年からが大変ですのでこのくらいで(*^_^*)

二人から、というのが大事ですので、そこは何とか演出してくださいね。

プレゼントは、たとえお嫁さんが一人で選んだものでも「二人で選んだ」ことにしてくださいね。

できたら、旦那さん(息子さん)からのメッセージもあると、義理のお母さんも喜ばれると思います。

結婚当初は、息子を取られた気がして寂しく感じるお姑さんもいらっしゃいますから。

母の日の手紙の書き方のコツ 別居の場合は

住居が別、または離れて暮らしている場合は、健康や状況をを気遣う言葉を必ず入れてくださいね。

失礼がないように、でも やわらかな言葉で手紙を書くようにしてください。

お母様へ

いつも子供の世話をしていただきありがとうございます。

お母様に子どもを見ていただいてるおかげで、私たち夫婦も仕事に誠実に向き合い、家族の時間も大切にすることができているのだと思います。

本当に感謝しています。

このスカーフは二人で選んだものです。

オーガニックコットンなので、お肌にもやさしいし、使っていくほどに肌になじんでくるとお店の人が言っていました。

夏の紫外線対策にもなるそうです。

これからもたくさんお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

いつまでも元気できれいなお母様でいてくださいね。

お母様へ

花や緑のきれいな季節になりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。

●●も ずいぶん小学校に慣れてきました。お友達もできたようで、帰ってきては学校でのことを報告してくれます。

でも お母様にいただいたランドセルは、必ず自分の部屋のランドセル置き場に大事そうにに置いてから遊びに行きますので、やはりあのランドセルはよっぽど気に入ったのだと思います。

一緒に選んでいただいて本当に良かったです。

▲▲▲さん(旦那様)は、最近やっと花粉症の症状が治まって、久しぶりにドライブに行こうかなんて言っています。

近々、お邪魔するかもしれませんので、その時はまたよろしくお願いいたします。

母の日のプレゼントに全員で選んだプリザーブドフラワーを贈ります。気に入ってくださるとうれしいです。

どうぞ お体に気をつけてお過ごしください。


スポンサードリンク

母の日の手紙のテンプレートはこんな感じ

手紙で大切なのは、気持ちを伝えること。

でも、メールとは違って、いざペンを握るとかまえてしまって文章が浮かばなくなるものですね。

そんな時は、大きく枠組みをイメージしてみると簡単に手紙が書けたりします。

テンプレートを作ってみましたので参考にしてみてください。

①書き出し・・・健康を気遣う言葉や気候の挨拶

・お母さん、お元気ですか

・だんだんと汗ばむ季節になってきましたが、いかがお過ごしですか

・陽射しのまぶしい季節になってきましたね。相変わらず毎日忙しくお過ごしのことと思います。

②感謝の気持ちを伝える・・・具体的なこと。具体的になければ抽象的なことでもいいです

【具体的なことがあるなら】

・先日はお野菜を送ってくださりありがとうございます。さっそくジャガイモと玉ねぎを使ってコロッケをたくさん作りました。

・この間教わった●●のレシピありがとうございました。●●●さんも「久しぶりのおふくろ味だ」って大喜びでした。

・子どもの日には、お菓子をいただきありがとうございました。●●も●●も大喜びで電話でお礼を言った後も、「おばあちゃんのお菓子~」って騒いでいました。

【具体的なことがないなら、感謝の気持ちだけでもOK!】

・いつも私たちのことを気にかけていただきありがとうございます。

・いつも心配りをしていただきありがとうございます。

・いつもお世話になっています。

③プレゼントについて・・・商品の説明、だれが選んだのかなど

・とてもきれいな色のアジサイを見つけましたので別便で贈ります。

・●●さん(旦那様)と二人で選んだお財布です。気に入っていただけると嬉しいです。

・テレビで放送されておいしいと評判になっているワッフルを別便にて贈りました。

・こちらの名産品の●●を贈ります。ちょっと濃いめのコーヒーによく合います。ぜひ食べてみてください。

・日ごろの感謝をこめてカーネーションを贈ります。

④挨拶・・・今後のことや気遣う言葉など

・また色々アドバイスしてくださいね。

・これからもよろしくお願いします。

・お盆には帰りますので、その時はまたお世話になります。

・これから暑くなりますのでお体に気を付けてお過ごしくださいね。

・無理せず体をいたわってくださいね。

・皆様お元気でお過ごしください。

まとめ

母の日の義理のお母さんへの手紙についてでした。

手紙にはメールや電話にはない良さがあります。

ちょっと改まった母の日の感謝の気持ち。手紙で伝えてみるのもいいですよね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA