子供の好き嫌いが激しい。吐くこともある。親のせい?

子どもの好き嫌いで悩んでいませんか?

栄養不足が心配だし。工夫をして料理しても食べてくれないからイライラするし。それに、給食の時に食べれないと、本人がツライ思いをしそうで かわいそうだし。

そんな ママに聞いて欲しいことがあるんです。


広告

子供の好き嫌いが激しいので心配です

好き嫌いをなくす基本は、多くの本やネットで紹介されていますね。一般的に好き嫌いをなくす方法として紹介されているのは

・家庭菜園で一緒に野菜を育ててみる
・一緒に料理してみる
・嫌いなものは「一口だけ」食べさせる
・切り方や盛り付けかたをに工夫する
・親が美味しそうにたべてみせる
・外食やお友達と一緒に食べる機会をもつ
などですね。

でも どうしても食べないケースもあると思います。栄養が心配な場合は料理の工夫も必要かもしれません。
・すりおろして食べさせる
・好きな食材と一緒に料理する

そして食卓の雰囲気が悪いと、子供はなおさら食事の時間が嫌いになってしまいますので

・全部食べなさい、と言ってはいけない
・食事中の雰囲気を楽しむ
ことも必要だと言われています。

子供の好き嫌いを無理に直そうとすると吐くことも

私の娘の話で恐縮ですが、彼女は、ものすごい偏食でした。食べれるものが、ご飯 納豆 芋類 豆腐 高野豆腐 人参たった これだけ。

牛乳は飲みましたが、ジュース類もダメで、果物も全滅。食べさせると吐きました。よく育ったものだと思いますが、ほとんど病気もせず、風邪もひかずに大きくなりました。

小学校1年生の時の担任の先生が、熱いかたで、かなり頑張って指導をしてくれたんですが、無理に食べさせると、本気で吐くので、途中で断念しました。

娘は、給食の時間が苦痛で、学校が嫌でたまらなかったそうです。なんとか熱が出ないか、病気にならないかと毎日思って過ごしていたそうです。

一度 給食を吐いた経験があると、トラウマになって、また吐いたらどうしよう、周囲に迷惑をかけてしまうのがツライと子どもなりに心を痛めて、さらに食べるのがこわくなってしまったそうです。

また、優しいクラスメイトが「明日は、きっと食べれるよ!!!」と励ましてくれたり、クラス中に応援されるのもつらかったと言っています。

話を聞くと、彼女は食べ物を受け付けない時

口に入れると味はわかる

でも飲み込むことが出来ない

吐く
というプロセスになっていたらしいです。まるで、「紙」とか「石」とか「ドロ」とかそういうものを飲み込むのと同じくらい飲み込むのに苦労したと言っています。

で たいてい 水で少量ずつ流し込んでいたんですが、うまくいかないと「吐く」に至ってしまうと。

つまり、なぜか「食べ物」として認識出来なかった。毎日が「罰ゲーム」ですね。さぞ 辛くて大変な日々だったんだなと 今になって思います。

でも 全然 そんなことわかってあげられなくて、かわいそうなことをしました。

子供は、言葉でうまく説明出来ません。「コレ食べたくない」の裏には、「食べたくない」以外の理由があるのかもしれないですね。吐く子供には、絶対に無理はさせないでください。


広告

子供の好き嫌いは親のせい?

本を読んだり、ネットで調べたり、周囲の人に相談したり、食育セミナーに行ったり、イロイロな知識を総動員しても、子供は食べるようになってくれない。

もちろん トラウマになったらいけないから、無理に食べさせたりしていないし、食卓の雰囲気も楽しくなるようにしてるんだけど。ダンナさんや、おばあさまからもチクチク言われるし。やっぱり私が悪いのかしら?

はい。

あなたが悪いんです。

いえ

正確には

「気にするあなた」が悪いんです。

気にしないでください。

チクチク言われても気にしない強さを持ってください。

教師や周囲が何か言ったら、冷静に説明してください(感情的になったらダメですよ)

好き嫌いするのは、あなたのせいではありませんが、子供を傷つける発言に対しては、一緒に戦ってあげてください。

そして 季節の食材を使った美味しい食事を毎日用意して、子供が食べるようになる日を待ってあげてください

【幼児や子どもに関する記事】
◆小さな子どもが乗り物の中で泣き始めたらどうしたらいいのかを書きました
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
電車の中で赤ちゃんが泣く。迷惑をかけないようにあやす方法は?


◆目薬が苦手が子どもでも大丈夫!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
子どもの目薬の簡単なやり方。嫌がる子どもの差し方は?

◆もしシャンプーが目に入ったら?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
シャンプーが子どもの目に入ったときの対処方法。目薬は?

◆夏を楽しむ!夏の子どもの水遊びの遊び方
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
幼児の水遊びのおもちゃ。意外なアイデアや手作りおもちゃで楽しく遊ぼう


◆子どもの浴衣について書いた記事です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
子供の浴衣のサイズの選び方は?着付けはどっちが上?帯の結び方は?

まとめ

こどもの嫌いな野菜のベストスリー(ワーストスリー?)は、ナス、ピーマン、しいたけです。苦味のある野菜ならわかるけど、なぜナス?と思ってしまいそうです。

反対に、好きな野菜は、とうもろこし、じゃがいも、枝豆、さつまいも、と続きます。おかずと言うより、おやつ感覚で食べてもらえそうなものばかりですね。

他にも食べれる野菜があるかもしれません。ぜひ 間食に利用してみてください。

大丈夫です。子供の味覚は、ある日突然変わります。

追記1:現在高1の次女は、ほとんど好き嫌いのない人へと大変貌を遂げましたが、過去のような症状が出ることもあるそうです。ちなみに、それは今の所「キャベツの味噌汁」だけですが、もしかしたらまだ他にもあるかもしれません。

追記2:この記事を書いたのが2015年5月です。その後、何かと知り合いに聞いてみましたら、「嫌なことがあると吐く」「嫌いな物を食べると吐く」「給食を食べれなくて吐く」などの経験をしたことがある親御さんが結構いることを知りました。

元気に健康に育ってほしい。できたらなんでもおいしく食べてほしいのが親心。みなさんつらいでしょうけど、絶対に時間が解決します。どうか頑張ってくださいね。(2015年9月)

広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA