母の日の鉢植えをカーネーション以外の花で。アジサイや珍しい花を紹介

母の日の鉢植えに、今年はカーネーション以外のお花を贈りたい。珍しい花をプレゼントしたい。

そんな人におすすめの花をご紹介します。

お花のウンチクもちょっとだけ付け加えてますので参考にしていただけると嬉しいです。

母の日の鉢植えのプレゼント カーネーション以外の花ならおすすめは?

キレイで~ かわいくって~ お手入れが簡単で~ たくさんお花が咲いて~ できたら長い間咲いて~♪

鉢植えのままでも飾ってもいいけど~ 花壇に移植とかもできたらいいな~♪♪♪

なんて贅沢なお願いを聞いてくれそうなお花の紹介から始めますね。

紹介するのは「ペチュニア」です。母の日の定番カーネーションも比較的長い間楽しめるお花ですが、ペチュニアは品種によっては秋まで咲いています。

上の画像の「マドンナの宝石」は、村岡オーガニックが開発したもので上手に育てれば一株で直径1メートル近くもの大株になるというお花です。

このまま鉢植えで玄関前を飾ってもよし、花壇で元気いっぱい大きくなってもらってもよし、という感じで、楽しみも広がりそうですね。


お花のメーカーさんは常に競って品種改良をしています。そして毎年「新品種の発表」をしています。

特にペチュニアは、1989年にサントリーフラワーズが開発したサフィニアシリーズが引き金になって、そのほかのメーカーさんもとてもいいものを発売しています。

母の日の鉢植え用として販売されているものは、そういうメーカーが開発した「ブランド品種」ですので、花のつきがよくて、植木鉢一杯にきれいなお花を咲かせます。お手入れも簡単で丈夫なので鉢植えでも花壇でも長期間楽しめます。(私が昨年植えていたペチュニアは、軒下で管理していたらお正月を過ぎてもまだ咲いていました)

ペチュニアの今年(2016年)の新品種を紹介しておきますね

サントリーフラワーズのサフィニアアートシリーズの「ももいろハート」

同じくサントリーフラワーズの「サフィニアフリルコーラルピンク」

サカタの「恋べに」

ハルディンの「ナイトスカイ」

タキイの「ギュギュダブルシフォンピンク」

他にもたくさんありますが、どれも、育てやすくキレイな花です。

特にハルディンの「ナイトスカイ」は、星が散りばめられた深い夜空のような花で、ヨーロッパのコンテストで最優秀賞(FleuroStar Award)をとっていますので、今年の売り切れも早いのではないかと思います。

これらの品種が母の日に鉢植えで出回るかどうかはわかりませんが、もし見かけたら絶対「買い」だと思います。

新品種のお花なら、絶対に持っていないので、ガーデニングが趣味のお母さんにも自信を持ってプレゼントできますね。

母の日の鉢植えのもう一つの定番アジサイ

母の日のプレゼントとしてカーネーションの次に使われるのがアジサイではないでしょうか。ちょうど時期的にも「これから」という感じでとても季節感のあるお花ですね。

母の日が近づくと「てまりてまり」「ダンスパーティー」「コンペイトウ」「カメレオン」などの かわいくて華やかなアジサイがたくさん店先に並びます。色や花姿がふんわりと優しいのに、きちんと感があるので、義理のお母さんのプレゼントにもいいですね。

アジサイは、とても丈夫で育てやすい花です。あまり細かいことにこだわらずに好きな品種の好きな色のお花を選んで大丈夫です。

(でも時間の経過や植え替えた時の土のPHによって花色は変わってしまったりします。それがアジサイですから・・・)

庭植えにすると毎年楽しめますし、挿し木で簡単に増やせます。というか、お庭なら放任で大丈夫なので、お庭のあるお家へのプレゼントに特におすすめです。
dansupa-thi-
こちらの写真は「ダンスパーティー」です。

繊細でひ弱そうなお花に見えますが、ガクアジサイという、日本に昔からある種類のアジサイですので、特に丈夫で育てやすい品種です。

母の日の鉢植えに珍しい花を選ぶなら

さて、ここからは 珍しい花、豪華な花を紹介していきますね。

毎年プレゼントもOKな花クレマチス

「お花が好きな相手に毎年赤いカーネーションの鉢植えというのも・・・」という気持ちからカーネーション以外の鉢植えを探している人も多いのではないかと思います。

クレマチスは、世界中に何百種類も品種があるといわれていますので、毎年増やしていく楽しみがありますね。

そんなに手のかからない花ですし、年々大きくなっていく楽しみもあります。

リーガーズベゴニア

ベゴニアは園芸店で一年中売られています。なぜかベゴニアのファンって多いみたいです。そういえば、うちのお隣もそのまたお隣もその次のお隣の家も玄関にベゴニアが・・・。

もし、家の玄関にベゴニアの鉢があるようなお宅でしたら、リーガーズベゴニアの鉢植えもいいかもしれません。バラのような雰囲気のお花は、まるで造花のようです。お花の時期も長く、比較的育てやすいお花です。

こちらも品種がとても多く「原種だけでも1500以上」と言われています。

黄色い胡蝶蘭

胡蝶蘭と言えば、普通よく見かけるのは白かピンクですが、こちらは珍しい黄色の胡蝶蘭です。

風水では、「西に黄色」で金運アップ。ホームページには「幸せが飛んでくる」なんて言葉もありました。

バラ咲き大輪ユリ

とっても珍しい八重咲きのユリです。しかも超大輪なので、存在感がすごいですね。花は翌年も楽しめます。

お花のケーキ?お花とケーキ?

・・・いや、わかってるんです。これただのケイトウなんです。でもこんなにかわいく飾ってくれたら・・・こうなんだか・・・ねえ。

ついつい欲しくなってしまうのは、どういうわけなんでしょう???

というわけで最後は「私がほしいケイトウとケーキのセット」です。・・・我が家の娘に期待しても無理でしょうね。


【関連記事】
◆とても珍しい青いカーネーションはいかがですか
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
母の日の青いカーネーションの花言葉は?ムーンダストの苗や鉢植えは?


◆お花に添える手紙の文例集です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
母の日の手紙の文例 義理の母への手紙の書き方のテンプレート

まとめ

園芸店に行くと、むやみに時間ばかり費やして、どうやって持って帰るの?ってくらいの苗が買い物かごの中に入っていて、レジに並ぶ頃にやっと理性が戻ってきます。

さっき、注文していた土が届きましたので、これからいろいろ植え付けします。

お花。いいですよね。心が和みます(*^_^*)