結婚祝いのプレゼントにペア食器。名前入りの夫婦茶碗をご紹介

お友達の結婚祝い。何をプレゼントしようか、と迷いますよね。できたら毎日気軽に使うもので、でもちょっと自分では買わないくらいの金額のものがいいと思いませんか?

お友達の結婚祝いにおすすめのさりげない心のこもったプレゼントを紹介します。

友達の結婚祝いのプレゼントにペア食器を

ご結婚が決まったお二人は、きっと、家族や友人、同僚からいくつものプレゼントをもらっていると思います。

もしもペアの食器を選ぶなら・・・カップやグラスは割と高確率でかぶる、ような気がします。二重・三重にいただいてしまう、ということですね。

コーヒーを頻繁に飲んだり、来客の多いご家庭ならそれでもいいとは思います。

でも 私は結婚祝いにペアの食器を贈るなら「お茶碗」がいいと思います。

一緒にご飯を食べるって素敵なことだと思います。「家族の始まり」って感じがしませんか?

清水焼(きよみずやき)のお茶碗とお湯のみです。

清水焼は京都のやきもので、このお茶碗とお湯のみは、職人さんの手作りで、絵も職人さんの手描きです。

焼き物のことを「陶磁器」と言いますが、これは「陶器」と「磁気」に分けられます。(もう少し色々ありますが、ここでは省きます)

そして「陶器」と「磁気」を大まかに説明すると「陶器」は土を焼いたもので暖かく優しい感じ。「磁気」は石を焼いたもので 触った感じは冷たく固い感じで食器同士が触れ合うと高い音が出ます。

清水焼には陶器のものと磁気のものがありますが、こちらのペア食器は「陶器」です。先ほども書きましたが、陶器の材料は土。土を原料にした器は、持った時に柔らかく暖かい優しい感じがします。そして、陶器は、使い込むほどに味のある色合いになりますので、新しい生活をスタートするときにピッタリの贈り物だと思います。

プラス2000円で名入れのサービスもしているそうです。

渋めでかわいい夫婦茶碗の結婚祝い

清水焼 焼締雲錦夫婦茶碗 月夜見

清水焼 焼締雲錦夫婦茶碗 月夜見
価格:5,000円(税込、送料別)

こちらも清水焼ですが、ちょっと渋めのお茶碗です。

陶器のお茶碗に桜ともみじの柄が入っています。黒い土を焼しめただけの、これ以上ないくらいのシンプルなお茶碗ですので、いつまでも飽きることがないと思います。

薄くてとても上品なお茶碗ですので、あまりお若くない方の結婚祝いに贈っても恥ずかしくありません。

結婚祝いにおしゃれな名前入り茶碗

シンプルなモノトーンのペアのお茶碗に「デザイン」「ネーム」「メッセージ」「記念日の日付」などを入れることができますので、かなりオリジナリティーの高いプレゼントになるのではないでしょうか。

ふたつのお茶碗は、白い小ぶりの方がツヤツヤとした光沢があるお茶碗で使いやすい感じ。黒くて大き目のお茶碗は、ざらざらとした存在感がある感じ。と、質感にもこっています。

特に記念の日にちとふたりの名前を入れられるのがポイントが高いですね。結婚祝いにピッタリのお茶碗ですね。

【関連記事】
◆かわいいペアカップをご紹介している記事は>>>コチラから

◆一流ホテルでも使われているペアのパジャマは>>>コチラから

まとめ

お友達の結婚記念のプレゼントにおすすめのご飯茶碗を選んでみました。

ペアのお茶碗ですので、ご両親へのプレゼントや敬老の日、退職祝いなどにもよさそうですね。

二人の時間が、いつまでも豊かですばらしいものでありますに。

広告