こよりの作り方 半紙とティッシュで紹介。作ってみた感想も。


七夕飾りに使うこよりは 簡単に手作りできます。今回は 半紙で作るこよりの作り方を紹介します。

また 代用品として半紙以外の紙、ティシュ・キッチンペーパー・ナプキンなどでこよりを作ったらどうなるのかも素材別に実際にやってみて画像で紹介しています。

スポンサーリンク

こよりの作り方 半紙で

こよりとは
こよりとはもともと「紙を縒った(よった)もの」を さらに数本より合わせて丈夫にした紐のようなものをさします。でも 七夕の短冊を笹の葉に結ぶ時の白いヒモも一般的に「こより」と呼びます。こちらではその「七夕用のこより」の作り方を紹介していますこよりは「紙縒」と書きます。こよりを糊で固めて色を付けた「水引き」は祝儀・不祝儀などののし袋やお正月の飾りにも使われています。

まず 最初に 昔からある半紙を使ったこよりの作り方を紹介しますね。

半紙とはお習字の時に使う習字用紙のことです。
半紙は文房具店や100均などの文房具売り場で売っています。

①半紙を用意します。
hansi

②1センチ幅に切ります。
hansiwokiru

③先の方から少しずつ縒(よ)っていきます。
koyorinotukurikata1
最初に端っこを少し固めて、ぐるぐると巻いていきます。昔のおばあちゃんは、まず舌で指先を濡らしてこよりを作っていましたね。子どもの手前ちょっとできないので、指先をほんの少し濡らすとまとまりますが、濡らしすぎると半紙が破れますので、目安は「舌の湿り気くらい」です。

ちょっとコツがいりますが、すぐに慣れると思います。
koyorinotukurikata2

④縒らない部分を少し残して出来上がりです。
koyotinotukurikata3

こちらの動画がわかりやすいです。

こよりの作り方 ティッシュで

「半紙」って 小学校のお子さんがいないと 家にないすよね。
でももっと手軽に家庭にあるもので代用もできます。

たとえば、普通のティシュペーパーでもこよりはできます。

半紙と同じようにティッシュを細長く切って巻いていってください。
thissyudekoyori
下のふたつがティッシュペーパー1枚で、上のものがティッシュペーパー2枚重ねのまま作ったものです。出来上がりは、思ったほど差がないので1枚でも十分な感じがします。ティッシュの種類にもよると思いますので、1枚でも2枚重ねでも 扱いやすい方で作ってみてください。

こよりにおすすめの材料は?

さて、もちろんティッシュ以外のものでも同じようにこよりはできます。
koyoriiroiro
上から
・半紙
・キッチンペーパー
・紙ナプキン
・ティッシュ2枚重ね
・ティッシュ1枚

・・・地味な画像ですね。

慣れない人が半紙でこよりを作ると
koyori-sippai

割とこんな感じになります(うちの娘の作品です)

でも半紙以外のティッシュやキッチンペーパは柔らかいので、慣れない娘も上手にくるくるとこよりを作れました。
丈夫さでいうと、どれもそんなに変わりはないようでしたが、さすがにティッシュは、巻き残しの部分がふにゃふにゃなので、いっそ巻き残さずに全部くるくると、よってしまった方がいい感じはします。

水につけてみると・・・
mizunituyoikoyoriha
半紙が一番弱かったです。

どのくらい弱いかというと一枚だけのティッシュより弱くて、ふわっと切れてしまう感じでした。

比較的強い感じがしたのが、キッチンペーパーと紙ナプキン。紙ナプキンは素材にもよるのかもしれませんが、今回使った紙ナプキンは、ほかの紙に比べて一番水に強かったです。

七夕のこよりにおすすめの素材についてまとめると

巻き残し部分の張りは・・・半紙が◎
七夕の短冊を張りの部分に引っ掛けて飾るなら半紙がおすすめです。
作りやすさは・・・半紙以外ならどれでも◎
お子様が作る場合は半紙以外の方がおすすめです。
比較的水に強い感じは・・・紙ナプキンとキッチンペーパーが◎
…まあ 雨が降れば どれも結果的には同じなので この比較は あまり意味がないかもです。

ということで ご自宅でこよりを作る場合は、半紙がなくてもティッシュや紙ナプキンやキッチンペーパーでこよりを作ることができます!
 

笹の葉を簡単手作り。紙で立体的にできる作り方
七夕の笹の立体工作。紙テープを使ってすごく簡単に笹の葉を手作りします。用意するものは笹のと同じ緑色の紙テープ。それととハサミとセロテープです。紙テープがない場合は折り紙でもOKです。 何個かつなげると さらに本物っぽくなりますので 頑張ってたくさん作ってみてくださいね。
笹舟 折り紙での簡単な作り方。安定のさせ方も。
七夕の季節には、笹の枝に短冊を飾ります。昔はその笹の葉で笹舟を作って川に流して遊んでいたものです。 でも 七夕飾りの笹は すぐにちりちりになってしまって 工作には向きませんね。 そこで今回は 折り紙で簡単に作れる笹舟の作り方を紹介します。
七夕の短冊に書くこと。願い事の例 子供の場合
七夕の飾りと言えば、色とりどりの短冊を思い浮かべますね。特に小さな子どもが書くお願い事は微笑ましいものです。 でも 時には どんなことを書いたらいいのかを迷うこともあると思います。そこで 短冊に書く言葉の例をまとめました。

まとめ

七夕のこよりの作り方と材料をまとめてみました。

買えば簡単なこよりですが、もし時間に余裕があったら、みんなで作ってみるのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました