七夕のこよりの作り方を半紙とティッシュで。おすすめの材料は?

koyorinotukurikata
半紙で作るこよりの作り方を紹介。ティシュやキッチンペーパーでこよりを作ったらどうなるのかも実際にやってみて画像で紹介しています。

七夕の短冊を笹に結ぶこよりは身近なもので作れます。

店頭や通販でこよりを買えるお店の紹介もしています。

七夕のこよりの作り方を半紙で

お習字の時に使う習字用紙のことを半紙と言います。こよりを作るときは半紙を使うのが一般的です。

①半紙を用意します(こちらは100均の文具で買ってきた半紙です)
hansi

②1センチ幅に切ります。
hansiwokiru

③先の方から少しずつ縒(よ)っていきます。
koyorinotukurikata1
最初に端っこを少し固めて、ぐるぐると巻いていきます。昔のおばあちゃんは、まず舌で指先を濡らしてこよりを作っていましたね。子どもの手前ちょっとできないので、指先をほんの少し濡らすとまとまりますが、濡らしすぎると半紙が破れますので、目安は「舌の湿り気くらい」です。

ちょっとコツがいりますが、すぐに慣れると思います。
koyorinotukurikata2

④縒らない部分を少し残して出来上がりです。
koyotinotukurikata3

こちらの動画がわかりやすいです。

こよりは「紙縒」と書きます。こよりを糊で固めて色を付けた「水引き」は祝儀・不祝儀などののし袋やお正月の飾りにも使われています。

七夕のこよりをティッシュやキッチンペーパーで

「半紙」がない場合は、もっと手軽に家庭にあるもので代用もできます。

たとえば、普通のティシュペーパーを一枚ずつはがして同じように1センチに切って巻いていってもいいです
thissyudekoyori
下のふたつがティッシュペーパー1枚で、上のものがティッシュペーパー2枚重ねのまま作ったものです。

七夕のこよりにおすすめの材料

さて、もちろんティッシュ以外のものでも同じようにこよりはできます。
koyoriiroiro
上から
・半紙
・キッチンペーパー
・紙ナプキン
・ティッシュ2枚重ね
・ティッシュ1枚

・・・地味な画像ですね。

慣れない人が半紙でこよりを作ると
koyori-sippai

割とこんな感じになります(うちの娘の作品です)

でも半紙以外のティッシュやキッチンペーパは柔らかいので、慣れない娘も上手にくるくるとこよりを作れました。

丈夫さでいうと、どれもそんなに変わりはないようでしたが、さすがにティッシュは、巻き残しの部分がふにゃふにゃなので、いっそ巻き残さずに全部くるくると、よってしまった方がいい感じはします。


水につけてみると・・・
mizunituyoikoyoriha
半紙が一番弱かったです。

どのくらい弱いかというと一枚だけのティッシュより弱くて、ふわっと切れてしまう感じでした。

比較的強い感じがしたのが、キッチンペーパーと紙ナプキン。紙ナプキンは素材にもよるのかもしれませんが、今回使った紙ナプキンは、ほかの紙に比べて一番水に強かったです。


まとめると

巻き残し部分の張りは・・・半紙が◎

作りやすさは・・・半紙以外ならどれでも◎

比較的水に強い感じは・・・紙ナプキンとキッチンペーパーが◎

もしも、ご自宅でこよりを作る場合は、半紙がなくても紙ナプキンやキッチンペーパーで十分ではないかと思います。

スポンサードリンク

七夕のこよりを通販で買うなら

ちなみにこよりはどこで売られているか、ですが、私がよく行く100均(ダイソー)では年末年始も置いていましたので一年中置いているのかもしれません。また文具店、スーパーの文具売り場、ホームセンターなどでは、七夕が近づくと、七夕セットを販売しますので、その中に一緒に入っています。こよりだけのばら売りもあります。

「こより 通販」で検索すると安くて大量に入っているこよりがヒットします。


リンクを張っておきますね(すべて楽天のショップになります)
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


七夕の壁飾りです。家にあるものだけですぐに作れます。
→→7月の壁飾り。七夕の玄関飾りの作り方


→→紙テープで作る笹の枝の作り方はこちらから


→→笹舟の作り方を説明した記事はこちら


→→笹舟の箸置きの作り方を紹介している記事です

◆そのほかの七夕の記事一覧はこちらでまとめています
→→
七夕の記事のまとめ

まとめ

七夕のこよりの作り方と材料をまとめてみました。

買えば簡単なこよりですが、もし時間に余裕があったら、みんなで作ってみるのもいいかもしれませんね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA