水虫は市販薬では治らない?皮膚科の薬の方がいい?水虫の種類は?

ドラッグストアで、水虫の薬を買い、毎日塗っているが 全く治らない。幾種類も試したし、間違いなく注意書きのとおりに塗っている。やはり市販薬は、効かないのではないか?

そんな人は まず、それが本当に水虫なのかを確かめてください。

広告

水虫は市販薬では治らない?

「足の指の間が痒い。皮が剥けて白くなっている」

「ネットで水虫の写真を見たら、自分と同じだった」

間違いなく水虫だと思って、水虫の薬を買いに行きますよね。

でも、皮膚科の医師でも、症状を診ただけでは、水虫かどうかの判断は出来ないんです。

水虫は、白癬菌の繁殖でおこります。なので白癬菌の有無を検査するために皮膚科を受診してください

皮膚科を受診すると、症状が出ている部分の皮膚などを採取して(ピンセットでつまんで取ったりすることです。いたみはありません)

顕微鏡で白癬菌の有無を確認します。白癬菌が見つかれば水虫と診断されます。

結果はすぐにその場でわかります。

ちなみに、水虫とよく症状の似た皮膚病として、次のようなものがあります。

汗疱性湿疹(異汗性湿疹)・・・汗をかきやすい人や密閉された状態でなりやすいです。小さな水ぶくれ・かゆみ・皮が剥けるなどの水虫そっくりの症状があります。

接触皮膚炎・・・かぶれと呼ばれます。赤くなる・小さな水ぶくれ・かゆみ・ただれがあります。

皮膚カンジダ症・・・水虫は白癬菌が原因ですが、こちらはカンジダ菌が原因です。指の間が白くふやけたようになります。

細菌による感染・・・皮膚の表面の細菌が増殖します。悪臭がつよくなり、ただれたりします。

もちろん、このような皮膚の病気に、水虫の薬は効きません。


→→【体験談】「足の指や指の間の皮がむけて、すごくかゆくて薬局に行ったけど薬を売ってくれなかった」

水虫は市販薬よりも皮膚科の処方薬?

もしも 水虫だと診断された場合には、抗真菌作用がある薬が処方されます。

症状が良くなっても、菌は まだ残っていますので、医師に言われた期間(3ヶ月ほどの期間を指定されると思います)は薬の使用を続けてください。

途中でやめてしまうと、再発してしまいます。

だから、基本的には、皮膚科の処方薬の方が効果が期待出来ます。

でも 最近は、とても良く効く市販薬もありますので

医師に水虫と診断された人なら

・水虫は症状が治ってもしばらくの間は菌が残っている

・市販薬は、処方薬にクロタミトンやジブカインなどの成分を加えたものがあり、かぶれなどの副作用が出る可能性がある

ことをわかった上でなら、使用するのもいいと思います。

広告

水虫の種類によって名前が違う?

白癬菌は、カビの一種で、ケラチンというタンパク質を栄養源にしています。

・ケラチンは皮膚の表面の角質層に多く含まれています。
・爪や髪の毛はケラチンが変化したものです。
・粘膜(口やまぶたの裏など)にはケラチンがありません

つまり 水虫ができやすい場所は、皮膚・爪・髪の毛だということになります。

水虫は、できる場所によって呼び名が変わりますのでご紹介しておきますね。

足にできる水虫
足の指の股・・・趾間型水虫。まず最初に薬指と小指の股にできることが多い。最初はジュクジュクした状態で始まり、痒みがある。かき崩して皮膚がぼろぼろになることがある。

足の裏・・・小水疱型水虫。土踏まずなどに水ぶくれができ、大変痒い。

かかと・・・角質増殖型水虫。かかとが厚く硬くなり、深いヒビ割れができる。痒みはないが、他の部分の水虫になりやすい。角質が剥がれやすいので、家族への感染のリスクが高い。→→家族に水虫をうつさないようにするには

・・・爪白癬(爪水虫)。痒みはないが、爪が変形したり、変色したりする。ほうっておくと爪がぼろぼろになって段々なくなっていく。完治に時間がかかる。

足以外の水虫
陰部・・・股部白癬(いんきんたむし)大変痒く男性に多い。接触感染するので注意が必要。

・・・体部白癬。顔・もも・ワキ・胸・背中などの皮膚の薄い場所にできる。輪のような状態で広がっていき、大変痒い。ペットから感染する場合もある。

髪の毛・・・頭部白癬(しらくも)常にヘルメットを被っている人などがかかりやすい。脱毛することもある。

・・・手白癬。湿疹と似ていて気づかない場合が多い。

水虫は、湿度と温度が大好きですので、常に靴下や靴に保護されている足にできる水虫が全体の90%になります

【足のかゆみ・トラブルについての関連記事】

①足の指の間がかゆくて眠れない
 >>夏に足の指や指の間のかゆみが強く皮がむける。水虫以外の場合は?

②市販薬では水虫は治らない?
 >>水虫は市販薬では治らない?皮膚科の薬の方がいい?水虫の種類は?

③気になる足の臭いの原因は?
 >>足の臭いの対策 納豆みたいな臭いを消す方法。足の臭いは水虫のせい?

④水虫が家族にうつるのを防ぐには
 >>水虫の感染予防の為に家族がすることは?お風呂や洗濯物は一緒でも大丈夫?

⑤かかとのヒビ割れの原因は?
 >>足のかかとがひび割れて痛い男性が多い?かかとのカサカサが治らない原因は?

⑥足の指がかゆい。ひょっとしてしもやけ?画像で紹介しています
 >>足の指のかゆみはしもやけが原因?腫れや痛みがひどいしもやけの対処法は?

⑦しもやけの治し方
 >>しもやけの治し方 手と足と顔それぞれの対処方法

まとめ

水虫のイメージと言えば、「おじさんがなるもの」という感じですが、幼児も女性も水虫になります。

特に、一日中、パンプスを履いて立ち仕事をしている女性の罹患率は、高くなっています。

できるだけ、清潔を保って、予防をすることで水虫にかかることがなくなります。

広告