花粉症で咳が止まらない!喉の痛みで眠れない!止める方法は?

kahunsyounoseki
花粉症、特に秋のブタクサやヨモギが原因の花粉症の場合、喉に刺すような痛みがあったり、咳が止まらなくて寝られなかったりすることがあります。特に子どもが眠れないほど咳き込んでいるのは、本当にかわいそうですね。

できたら、なるべく早く病院を受診して原因をはっきりさせ、お薬も処方してもらった方がいいのですが、休日や夜間など病院に行けないケースもあると思います。

花粉症で喉が痛いときの対処方法をご紹介しますね。


スポンサーリンク
  

花粉症で咳が止まらない!

まず 咳をおさえる方法をご紹介しますので、一度やってみてください。

咳が出そうになったら

姿勢をまっすぐにして体の力を抜きます

少しだけ口を開いて

喉にできるだけ刺激を与えないようにゆっくりと呼吸をします

咳が出る感じがするたびにこれを繰り返します

乾いた咳(タンが出ない咳)が続くと、喉の粘膜が傷んでしまいます。傷んだ粘膜は、刺激に敏感になってさらに咳が出やすくなるという悪循環になります。

こうなると 夜も熟睡できないとか、咳だけでぐったり疲れてしまうとか、そんな感じになってしまいます。大変ですが できるだけ咳の回数は抑えてるようにしてくださいね。

花粉症の喉の痛みで眠れない!

夜、布団に入ると咳き込んで眠れない、夜中に何度も目が覚める、というのもツライですよね。

乾いた空気は喉を刺激します。空気の乾燥を防ぐのは加湿器が良いですよね。また ほこりや花粉を防ぐためには、空気清浄器を使った方がいいかもしれません。でも 寝ているときの咳の原因は、ひょっとしたら布団のホコリやダニかもしれません。布団も寝る前にしっかりと布団用クリーナーで掃除しておくとさらにいいかも・・・。

なんて、いきなり全部は無理ですよね。

なので、手軽にできるおすすめの方法は下のふたつになります。

①喉が痛い時はマスクをして寝るのが効果的です。マスクをしていると、花粉・ほこり・ダニなどから喉を守ることができます。また湿度を保てますので 喉を乾燥による刺激から守ってくれます。寝るとき専用のマスクも販売されていますね。

②喉が腫れて痛みがあるようなら少し冷やすと楽になります。アイスノンなどをタオルで巻いて首に当ててみてください。何日か続けてみると意外と咳がおちついてきます。

体をおこすと呼吸が楽になる場合もあります。咳や鼻水で眠れない小さな子供は、ソファで抱っこしてあげると不思議とスヤスヤと寝たりします。ママもきついでしょうが、一緒にウトウトする方が何度も起こされるよりは楽かもしれません

※喉を「冷やす」のは「炎症や腫れがあって痛い」「イガイガ、チクチクする」などの場合だけです。

※反対に 風邪やインフルエンザの場合の喉の手当は基本「温める」です。温めることで、血流がよくなり免疫力がアップします。なので風邪のときは首の後ろをドライヤーで温める、マフラーを巻いて寝るなどが効果的です。

※子どもの場合、夏風邪の症状で喉の痛みが出る場合があります。高熱や目やになどの症状も一緒にありましたらプール熱かもしれません。また、咽頭炎、扁桃炎、猩紅熱なども喉の痛みを伴います。いつもと様子が違うようでしたら小児科か耳鼻科を受診してください。

◆秋の花粉症の症状については>>コチラで詳しく説明しています。

◆秋の花粉症の原因になるブタクサ・ヨモギの画像は>>コチラです。セイタカアワダチソウとの見分け方もあります。


スポンサーリンク

花粉症の咳を止める方法ってある?

咳の原因が花粉で、咳に苦しんでいる。少しでも楽になりたいという時はどうしたらいいでしょうか。

とにかくうがいをするのが一番効果的です。

水道の水でかまいませんので、できるだけ何度も、うがいをすることをおすすめします。

うがいをすると花粉を取り除く、炎症を抑える、潤いを与える、と喉にいいことばかりです。

例えば子どもさんなら、朝起きたとき、学校へ行く前、授業と授業の間、体育の授業のあと、休み時間、給食前、掃除のあと、隙間の時間にもうがいをすることでずいぶん症状が軽くなります。もちろん帰宅したらすぐにうがい、その後も寝るまで30分毎くらいにうがいをする位のイメージでうがいをさせてみてください。

喉の負担が減って楽になります。

※もし、花粉症の薬を飲んでいる場合、その薬のせいで「喉が乾燥する」ことがあります。喉の症状がツライようなら医師に相談してみてください。

※もともと鼻が詰まっている人、口呼吸の癖がある人は、どうしても口の中や喉が乾燥しやすくなり刺激に対して弱くなります。花粉の季節は特に気を付けてくださいね。

スポンサーリンク


関連記事

【何度か洗っても効果が変わらないマスク】
ピッタマスクの洗い方。洗うのは何回まで?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA