台風が来る前の頭痛。気圧対策と対処法は?


「台風が来る前になると頭痛がする」
「天気が崩れる前は頭が重くぼんやりする」

頭痛に悩む女性は多く、台風や梅雨時期になると症状が重くなる人が多いです。ひどい場合は痛みや吐き気で立っていられない場合もあります。

気象の影響を受けやすい時期を できるだけ楽に乗り切る方法を紹介します。

広告

台風が来る前の頭痛

気圧と頭痛の関係は昔からよく言われますが、実際には台風が来る前2.3日くらいに頭痛の症状が出る人が多いようです。つまり気圧が段々下がるときが一番影響を受けやすいという感じですね。

また、実際に住んでいる場所とは違う場所で台風が発生しているとか大雪が降っているなどの場合も頭痛がすることもあります。

もし 片頭痛の場合でしたら 目がチカチカしたり あくびが出たりなどの前兆があります→片頭痛のチェックはこちらから

気圧を先読みする頭痛対策

頭痛の原因が気圧の変化なら気圧の変化を先読みすることで気持ちの準備ができますよね。なので天気予報はまめにチェックしておきましょう。特に雪の時期・梅雨時期・秋の台風シーズンは要注意です。

さらにおすすめなのが「頭痛ーる」などのアプリです。

「頭痛ーる」とは
気象予報士さんが開発したアプリで利用者は毎月25万人になるそうです。

・気圧グラフとプッシュ通知で頭痛を予測
・痛みがあった日や薬の服用の記録ができます
・自分の頭痛の傾向が把握できます

「頭痛ーる」は iOS 8.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応しています。

頭痛の頻度や薬の回数が把握できると薬を飲む回数も減っていくので必要以上に頭痛薬を飲みたくない人には特におすすめです。

iPhone以外やPCの場合は?
「頭痛ーる」のアプリがダウンロードできないんだけど 「頭痛ーる」の情報が欲しいというという人は、ツイッターで「頭痛ーる:気圧予報で体調管理・頭痛対策」をフォローするという方法もあります。

毎日の地域ごとの気圧をつぶやいてくれます。要注意時刻には爆弾マークがついていますので 心の準備ができます。


こんな感じ。

頭痛の原因が病気なのか 気圧のせいなのかがわかるとか

明日はキツイ日だから買い物は今日済ませておこうとか

とにかく頭痛前だから とわかるだけでずいぶん楽に過ごせるようになります。

余談ですが、この気圧予報をペットの体調管理に利用している人も多いそうです。

そういえば うちのネコも天気によって動きが違います。気圧とペット行動の関係がわかっていると、天気のせいで元気がないのか病気なのかを知る目安になりますね。


広告

台風前の頭痛対処法

頭痛の対処法は人それぞれですが、こちらでは私がしている方法をご紹介したいと思います。

1.日ごろからストレッチをする

私の頭痛は、ズキズキとした頭痛(片頭痛)と一緒に強い肩こりや首のこわばりもある頭痛(緊張型頭痛)が一緒に現れる混合型頭痛です。→→頭痛の種類について

片頭痛の予防は難しいですが、緊張型頭痛の方は、気を付けていれば少しは予防ができます。私は寝る前に柔軟体操ストレッチをすると体や肩が軽くなり頭痛の頻度も減るようです。


こちらは、肩こりが楽になるおすすめの動画です。肩から上だけの運動ですので周囲に迷惑も掛かりません。

たった一分でできる肩こり体操 
↓ ↓ ↓ ↓

顔のむくみもスッキリするかも♪と思ったらさらにやる気がアップしますね(*^_^*)

2.前兆があったら冷やす

片頭痛の症状を緩和する方法は、血管を冷やしたり、こめかみの少し上を押さえたり、動かないようにすることです。→→詳しくはこちらの記事から

でも、最近 私は片頭痛の前にも冷やすようにしています。

台風が近づいているということがわかると片頭痛が来るタイミングもなんとなくわかります。そして頭がぼんやりする・頭が重い・だるい・フワフワとするなどの感じがしてきたら、アイスノンなどでひたすら頭を冷やします。冷えピタシートを張っておくといつの間にか楽になっていたりします。
hiemasupanda
もしできるなら、そのまま動かない、とか寝るとかします。それでも片頭痛は起こりますが、通常よりも症状が軽く、治るのも早いです。

→→片頭痛の前兆についてはこちらから

3.ズキズキするときは頭を縛る

片頭痛の時には、ズキズキとこめかみが脈打ちます。この部分を抑えると頭痛が幾分やわらぎます。

昔の人は、頭痛の時にハチマキを巻いていました。

で…

頭痛が始まってしまって、でもゆっくり寝てらんな~い、って時は…

zutuuhimo

MY「頭痛ひも」です。

常に結んだ状態で いつでも使えるようにスタンバイしています。もちろんジャストサイズで私の頭をギューって締めるサイズになっています。

※「ギューって」と言っても血行不良にならない程度な感じです

これを頭にスポッてしてモクモクと家事をします。

薬が効きはじめるまでの間、これで何とかしのげますし

何となく頭痛の治りも早いような感じがします。 

まとめ

日本は四季の美しい国です。ですが、それは温度や気圧が クルクルと目まぐるしく変わる国だということでもあります。

台風シーズンの他にも梅雨時期の梅雨前線の北上や冬の気温が下がる時期も頭痛持ちの人にはツライ季節です。気候の安定しない時期はできるだけ睡眠を取ったり疲れをためないようにしてお過ごしください。

今回は台風の時の頭痛対策のご紹介でした。

広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA