髪のボリュームがない 女性の場合の栄養は?おすすめの髪型は?

zyoseinousugenoeiyou
最近は男性だけではなく女性も髪のトラブルに悩んでいる人が少なくありません。

私の仲間内でも
「髪のボリュームが少なくなったような気がする」
「地肌が目立つようになった」
「髪がぺちゃんこになってきて老けて見える気がする」
なんて話題が出ることもしばしばです。

髪のためにはどんな栄養を摂ったらいいのかをまとめました。

またボリュームを出すヘアアレンジやドライヤーのかけ方も紹介します。

スポンサーリンク

髪のボリュームがない女性が増えている

女性の髪は、年齢とともに薄くなっていきます。これはある意味仕方のないことです。

でも30代や40代の若い方でも髪の量が気になることがあるようです。


最近は女性の社会進出パソコン&スマホの普及
 ・ストレス
 ・睡眠不足
 ・運動不足
 ・肩こりなどによる血行障害
 ・不規則な食事

など、髪に栄養が届かない条件が多くなっています。

今の社会は 女性にも女性の髪にも全然やさしくないということですね。

せめて髪に優しい食事をとるようにして、髪の状態を良くしていきましょう。

【関連記事】
◆働く女性のストレスが原因の薄毛について書いた記事です
→→仕事ストレスで脱毛症の女性。薄毛は治る?ストレスの乗り越え方は?
◆小さな子どもや中高校生のストレスによる脱毛について
ストレスでつむじが薄い10代の女性。抜け毛を回復させる3つのポイント

髪のボリュームが気になる時におすすめの栄養は?

まず、今の食生活の見直しをしてみましょう。

最初に下の項目をチェックしてみてください。

一日に食べるタンパク質の量が40グラム以下
貝類や青魚はあまり食べない
レバーは嫌い
卵がキライ
牛乳は飲まない
豆類は食べない
どうでしたか?実はこれ「髪を作る材料」なんです。

特に最初のタンパク質40グラムは、クリアできていない人が多いのではないでしょうか?

タンパク質40グラムは成人女性が一日に必要とされている量なんです。

そして髪の大部分はタンパク質でできています

もちろん皮膚や筋肉、内臓もタンパク質でできていて、毎日新しい細胞と入れ替わっています。体は大事な場所から順番に栄養を使っていきますので、栄養が不足しているときには内臓などを優先します。なのでタンパク質が不足していると髪が成長できなくなるんです

もう一度言います。タンパク質40グラムです・・・お肉40グラムではないですよ(しつこいですね すいません)

例として

和牛100グラムに含まれているタンパク質は15~20グラム(部位によります)

アジ一匹だと10グラムより多いくらい(魚の大きさや食べ方にもよります)

ゆで卵一個でタンパク質が7グラムほどです

タンパク質40グラムを一つの食品だけで摂るなら「牛肉200グラムを毎日」とか「アジを一日4匹」とか「ゆで卵一日6個」とか…ちょっとうんざりしますよね。

また、タンパク質を吸収したり、髪を生成する働きをしたり、血行を良くして栄養がいきわたるようにしたりするのに必要なのが

各種ビタミンやミネラルになります。

特にビタミンB6と亜鉛は大切です。

ビタミンB6はレバー、肉、卵、牛乳、魚、豆などに

亜鉛は牡蠣や豚のレバーに多く含まれています。

ちなみに一番多く亜鉛が含まれているのは「牡蠣の燻製油漬け」で100グラムあたり25.4グラムです。(生ガキは100グラムで13.2グラムになります。)

とは言ってもこちらも毎日牡蠣やレバーばかりというわけにはいかないと思います。

でも、私たちが毎日食べる食品には、少しずつですが色々な栄養素が入っています。だから色々な食品を食べることで、栄養の偏りがなくなります。

ぜひチェック項目と一緒に野菜・果物・木の実・きのこ・海藻なども毎食ごとに食べるようにしてくださいね。


スポンサーリンク

髪のボリュームを増やすヘアスタイル

髪のボリュームが気になる場合のヘアカット・ヘアアレンジ・ドライヤーの使い方を紹介しますね。

髪が薄い場合のカットの仕方

美容院で髪の悩みを話すと相談に応じてくれると思います。

たとえば、頭のてっぺんがぺたんこの場合のヘアカットは、美容院で「トップにボリュームを出すようにカットしてください」と言ってみてください。トップを短めに切ると髪が立つので頭頂部の髪のボリュームが出ます。

髪がぺちゃんこな場合におすすめの髪型

次に髪型ですが、もしある程度の長さのある髪でしたらこんなヘアアレンジはいかがでしょうか

ダブル「くるりんぱ」ですね。

私も「くるりんぱ」お気に入りです。簡単だし、短時間でサッとまとまるので、よく「くるりんぱ」しています。

髪を強く引っ張ると分け目の毛根にストレスを与えてしまいますので、引っ張りすぎないようにしてくださいね。

髪のトップのボリュームを出す方法

猫っ毛の方にもおすすめ。濡れた髪にドライヤーをかけて、つむじに集めるように髪を立たせています。

ドライヤーの熱も髪や地肌のストレスになりますので、長時間にならないように、また温度調整にも気をつけて髪をいたわるように髪を乾かしてくださいね。

女性の髪が少なくなる場合
・全体的に減っていく
・髪の毛が細くなる

という「びまん性脱毛症」の症状が出ることがほとんどです。

食事や生活に気を付けていてもすぐには髪の状態は改善しません。あまり気にするとそれがストレスになって、髪にもよくないので、お似合いのヘアスタイルを探したりするのを楽しみながら、食事にも気をつけて生活するようにしてくださいね。

【関連記事】
◆髪に優しいシャンプーとマッサージ仕方を紹介
髪の痛みがひどい!洗い方と順番は?シャンプーは毎日必要?

◆最近よく聞くびまん性脱毛症って何?
女性のびまん性脱毛症の原因と症状。AGAとの違い

◆甲状腺疾患と秋の抜け毛の違い
秋は抜け毛が多い?女性の髪が抜ける原因は?病気の時との違いは?

髪のボリュームアップのためにも栄養を

髪も体も「食べたものからの栄養」から作られます。もしも日ごろ栄養不足だったと感じたなら髪のためにも、健康のためにも、きちんと「食べる」習慣をつけてください。

栄養が摂れておいしくて簡単(←ここ重要!!!)なレシピをいくつか得意メニューにしておくと便利です(*^_^*)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA