仕事ストレスで脱毛症の女性。薄毛は治る?ストレスの乗り越え方は?

usugetosutoresu
働く女性がストレスを感じる原因は本当にたくさんあります。

男性並みのハードな仕事を抱えながら家事や育児もこなさないといけない。

残業時間や仕事量が常識を超えている。

職場の人間関係がプレッシャーになっている。

そして働く女性がストレスのために髪が薄くなったという話もよく聞きます。

髪が抜けるほどのストレスってどうしたらいいのでしょうか。


スポンサーリンク

ストレスで脱毛症になる女性。どうしたらいいの?

辞めちゃいなさい。そんな会社。

あ 唐突でしたね。

でも、私思うんです。

女性が髪がごっそり抜けるくらいストレスを抱えている、ストレスで髪が抜ける女性が増えている、そこまで頑張らないといけない日本って何なんだろうって。

過重労働のブラック企業のニュースなどを見るたびにつらくなります。


あなたが 今 抱えているストレスは 本当にかなりのストレスです。

それが「もう終わったこと」とか「今だけ頑張ればもうすぐ終わること」なら

頑張ってください

私も本気でエールを送ります。本気ですよ。本気。


でも、どこまでもいつまでも解決しない問題で、手ぐしで髪がごっそり抜けるなんて感じだったら

もしもできるなら環境を変えることを考えてみてください


直談判するほどの気合の持ち主なら本気で挑んでみる

相談できる人がいるなら相談する

それができない職場なら転職も視野に入れてみてください。


大丈夫

あなたは薄毛になってしまうところまで頑張れるっていう

ものすごく心と責任感の強い人なんです

職場は一つではありません

苦労してやっと内定を取った職場かもしれませんが今は人手不足の時代です

貴方のキャリアは、絶対に貴方の財産になっています

自分が退職したら他の人に迷惑がかかるかも、なんて思わなくていいです

なんとかなることはいずれ何とかなりますし

何ともならないことは いずれどうにもならなくなります。

世の中そういう風にできているんです。

それよりも まず かけがえのない自分を大切にして欲しいって私は思います。

ストレスでの薄毛は治る?

ストレスで髪が抜けているならストレスが軽くなると症状も落ち着きます

もし産後ストレスなら産後3ヶ月~6か月にかけて髪の毛がすごく抜けますが、こちらもしばらくすると回復します。

ちなみに私は産後 甲状腺の病気でしたがすっかり元通りの多すぎる髪に戻りました→私の甲状腺の話はこちらから

ストレスを軽くすること、栄養や睡眠を十分にとることで だんだん髪が以前の状態に戻りますので生活習慣に気をつけて過ごすようにしてくださいね。

【関連記事】
◆薄毛が気になる人におすすめの食べ物は?
頭頂部が気になる髪におすすめの栄養

◆脱毛症ってどの病院を受診すればいいの?
十代の脱毛症、病院は何科?気を付けることは?

◆びまん性脱毛症って何?
びまん性脱毛症の原因と症状。AGAとの違い

ストレスが溜まっていると、眠れない、眠りが浅い、ということがよくあります。髪や皮膚は寝ている間に修復改善していますので、睡眠の質が悪いと髪の毛は成長しません。ドンドンと細くなったり、切れ毛が増えてボロボロになったりします。

質のいい睡眠をとる工夫もしてみてください。


スポンサーリンク

仕事ストレスの乗り越え方

すぐに環境を変えれないなら少しでもストレスを軽くしましょう

立ち向かう
ストレスにどう対処するか自分で前もってシュミレーションしてみる

例えば・・
今日は●●さんに●●という風に話しかけてみよう、

今日は●●●がないように、事前に●●●をしておこう

と日々対策を練ってみる

発信する
パートナーがいるなら、話を聞いてもらう。友人に愚痴を言う。共感してもらえることでストレスは和らぎます

話を聞く人は、無理にアドバイスする必要はありません。というか方向違いのアドバイスならしないほうが良いです。大事なのはさっきも言いましたが「共感すること」。黙ってじっくりと話を聞いて貰ってください。

メールや手紙、日記、独り言、などでもいいので言葉にしてみるのもおすすめです。

興味があることを見つける
ずーっとストレスに向き合い続けていると楽しいことを忘れてしまいます。

息抜きのために、好きな音楽、ドラマ、映画、ライブ、スポーツ、旅行、読書など自分が好きだったことを思い出してやってみてください。

何でもいいです。

心にもお休みをさせてあげてくださいね

余談ですが

パートナーが話を聞くのが下手ってケースもあると思います。

何かを相談すると「解決策」や「分析」で答えてきたりします。

なんでそこで私の気持ちの分析なのお!!!

なんで会社の経営や人事の話になるのお!!!

ちがうでしょ!

私の気持ちをわかってほしいって言ってるだけなのに!!!


できたら前もって

解決策や分析は欲しくない

気持ちをわかってほしい、受け止めてほしいから話をすること

今から相談することは、

「一番大事な人」に「聞いてほしい」「共感してほしい」ことであることを

よくよくわかってもらってからでないと

イライラ度がアップしたりしますのでご注意ください。

「抜け毛を気にしすぎるとそれがストレスになるから気にしない方がいい」

とはよく言われることですが そういうものでもないですよね

【関連記事】
ダメージヘアが気になるときのヘアスタイルとブローの仕方、シャンプーの仕方を動画で紹介しています

頭頂部が気になるときにおすすめのヘアスタイルとブロー
シャンプーの回数は何回がベスト?髪と地肌に優しいシャンプーの仕方は?

女性のストレスは男性の比ではない

「女性のストレスは男性の8倍」なんて言う人もいます。

嫌なことを我慢し続けたり、家族や親戚のトラブルに巻き込まれたり、家事や育児に時間を削られて睡眠時間が確保できなかったり。

ずっと耐えていると、どこかで必ず無理が出ます。糸がどこかでプツンと切れたら最悪の事態になることだってあるかもしれません。

髪が抜ける、薄くなる、というのは、髪があなたの心を代弁してくれているのかもしれません。

髪が健康でいられるような環境にあなたがいることができますように。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA