紙が原因の手荒れ用ハンドクリーム。無香料でべたつかない男性用3選

huyunoteare
手の指がカサカサして困っている男性は意外と多いものです。

でも「におい」や独特の「べたべたした感じ」が嫌いでハンドクリームは使いたくない、という人もいます。

今回は、男性が職場で使っても違和感なく仕事ができるクリームを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

紙が原因の手荒れ ハンドクリームは必要?

手荒れと言えば、「冬」「水仕事」「主婦」みたいなイメージですが、実は職業柄 どうしても手が荒れる方もいらっしゃいます。特にオフィスワークをしている男性の場合 一見 手荒れには関係ないようですが

  • お金の集計で たくさんのお札を数えて指先がぼろぼろ
  • 親指の先の皮がむけている
  • 段ボールで手のひら全体がカサカサ
  • 指の付け根は皮膚がパックリと割れている
  • さかむけが頻繁にできて痛い
  • カサツキや手荒れがひどくてスマホやiPhone、職場のセキュリティ設備での指紋認証ができない
などなど 本気で困っている人も多いようです。

手荒れの原因
手荒れの原因は 書類や紙幣、段ボール、キーボードやマウスなどの「刺激」です。繰り返す刺激で皮脂膜(皮膚を守る保護膜)が薄くなります。皮膚は 乾燥して白く粉をふいたようになってカサカサしたり、角化(皮膚が硬くなること)したりします。そうすると さらに刺激に弱くなり湿疹・皮むけ・ひび割れなどの症状が出てきます。またかゆみがひどい場合 かき崩すと一気に皮膚がボロボロになって慢性化してしまいます。
日常的に「紙」を扱う仕事している人は、皮脂膜の代わりにハンドクリームなどを塗って皮膚を保護するようにしてください。

手荒れのハンドクリーム 無香料がいい理由

職場でハンドクリームを使いたくない理由のひとつとして「においが気になる」人がいると思います。

例えば 最近 若い女性に大人気のロクシタンなどでも「あの匂いは苦手」と思っている人もいます。電車の中でハンドクリームを塗っているのを見て不快に感じる人もいるようです。「におい」の感じ方は人それぞれです。
臭覚は五感の中でも一番記憶に残るといわれています。

初対面の人と名刺交換をする時のことを考えたらハンドクリームのにおいはメリットよりもデメリットの方が大きいです。

「においが気になる」という理由でハンドクリームを使わない男性は、仕事に誠実に 思いやりを持って、向き合っている人かもしれません。


スポンサーリンク

ハンドクリーム 無香料でべたつかない男性用のもの3選

では、無香料でべたつかないハンドクリームを紹介しますね。

ロコベースリペアクリーム(第一三共ヘルスケア)

主成分(上位5品):ワセリン・水・パラフィン・ミネラルオイル・グリセリン

一日に何度も手を洗ったり消毒をしたり、という医療現場でも評判のいいハンドクリームです。色も香りもなく、周囲に気兼ねなく使えます。

防腐剤不使用。ホームページによると「防腐剤を使わない代わりに水分量をできるだけ減らしている」ということで、使い心地は「固い」です。

使用するときは手のひらで温めてからゆっくり伸ばしていくようにします。肌になじむとベタつきもなく、水にぬれても長持ちします。簡単に塗れるクリームタイプもあります。

ニュートロジーナ ノルウェーフォミュラー ハンドクリーム(無香料)(ジョンソンエンドジョンソン)

主成分(上位5品):水・グリセリン・セテアリルアルコールステアリン酸・セテアリル硫酸、メチルバラペン

ニュートロジーナシリーズは他にも商品がありますが、こちらでは無香料タイプの紹介をしています。

ニュートロジーナは植物油を原料にしたグリセリンが主原料になっています。真珠粒大を指に取り、クリームが透明になるまですり込んでください。つけすぎるとベタつきが残りますので、あくまでも控えめにほんの少しだけ使うようにしてください。

白色ワセリン(日本薬局方 他)

主成分:ワセリン
肌の保湿、保護だけが目的ならワセリンもおすすめです。白色ワセリンは、炭化水素を精製したもので無色・無臭です。多くの軟膏やリップクリームなどの基剤としても使われています

ワセリン自体には、有効成分は含まれていませんが、皮膚の乾燥を防いだり、刺激から保護する働きがあります。医療の現場でも傷の保護などに使われることがあります。

使用するときは、ほんの少しの量をすり込むようにして伸ばしてください。

白色ワセリンの詳しい使用方法はこちらの記事から

手荒れの時のハンドクリームを塗り方

ハンドクリームの塗り方も説明しておきます

ハンドクリームの使い方
ハンドクリームを使うコツは下のふたつです。
 ・できるだけこまめに塗る
 ・症状が良くなっても すぐにやめない

ハンドクリームは、頻繁にぬりなおすようにしてください。手を使っていると段々取れてしまいますので、紙幣や段ボールを扱ったり、水仕事をした後は必ずクリームを塗りなおすようにしてください。

また、症状が良くなったように見えても皮膚は完全に良くなってはいませんので、すぐにクリームを使うのをやめるのではなく、しばらくはクリームを塗り続けてください

手荒れやひび割れがひどい時は

指先がひび割れて血が出ていたり 慢性的な手荒れを治すには 寝ているときのケアが効果的です。

ハンドクリームを手に塗って手袋をして寝てみてください。何日か続けていると だんだんと手のカサカサがよくなってきます。

→→詳しい方法はこちらの記事で書いています


できたら夜のケア用として、手袋を一組用意しておくといいと思います。この時使う手袋は、綿(コットン)や絹・麻などの自然素材のものがおすすめです。

→→布の違いについてはこちらの記事で説明しています


自然素材のメンズ手袋は 店頭で見かけないかもしれませんので麻とコットンで作った国産の手袋のリンクを張っておきます。よろしかったら参考としてご覧ください。男性用のサイズもあります。(楽天にジャンプします)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【手荒れ・手の冷え対策】ヘンプ おやすみ手袋 きなり

まとめ

実は「ハンドクリームを買うのに抵抗がある」という男性もいるようです。

恋人や旦那さんの手荒れが気になったら ちょっと気の利いたプチギフトとしてプレゼント、なんてどうでしょうか。きっと喜んでもらえます(*^_^*)

今回は 男性の手荒れに効果的なハンドクリームの紹介でした。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA