長崎土産 おすすめのお菓子と美味しいカステラ

私の主人の実家は長崎です。一年に何度か帰省をしますが、その時に買うお気に入りの長崎土産を紹介します。

比較的日持ちがするものばかりですので旅の記念や職場や学校へのお土産にちょうどいいのではないかと思います。

広告

長崎土産で一番のおすすめ

私の長崎土産のおすすめは「おたくさ」と「茂木びわゼリー」です。

おたくさ

長崎土産のイチオシおたくさはアジサイをモチーフにしたサックサクの甘いパイ。私だけではなく娘たちも大好きです。

なぜイチオシかというと
「おいしかったから また買ってきて~」
というリクエストが一番多いお土産だから。

形がかわいいし、大きさもちょうどいい。

特に子どもや若い人には評判が良いです。
「香ばしくてサクサク」系が好きなら
絶対におすすめのお土産です。

写真でサクサク香ばしい感じが伝わるでしょうか?

アジサイの学名は「ハイドランジア オタクサ」と言います。これは 江戸時代に日本で医学を広めたシーボルトが、日本で好きになった女性「お滝さん」の名前をアジサイにつけたからです。アジサイは長崎市の市花になっています。

「おたくさ」は
お土産物屋さんや高速のパーキングなど
割とどこでも売られています。

茂木びわゼリー

もうひとつのおすすめは「茂木びわゼリー」です。
軟らかめのゼリーの中に茂木びわが丸ごとひとつ。
甘さも控えめで上品なので年配の方にとても喜ばれます。

長崎はびわの生産が日本一です。特に茂木町は日本一の栽培面積と栽培量があり、おいしいびわができることで有名です。

義母は このびわを毎年宅配便で届けてくれます。→びわの記事

長崎のカステラでおすすめは?

長崎のお土産と言えば、カステラですよね。長崎にはカステラの専門店がいくつもあります。で、どこが美味しいかというと「好みの問題」とは主人の受け売りです。

実際 主人の実家でみんなでワイワイ「どこのカステラが一番か」を言い合っているのを見たこともあります。選べるほど美味しいものがたくさんあるなんてうらやましい限りです。

長崎のカステラをいくつか紹介しますね

文明堂のカステラ

カステラ専門店として 特に有名なのが「文明堂」と「福砂屋」です。

今回買ったのは パッケージのデザインが新しくなった文明堂のカステラです。
とっても いい雰囲気のおしゃれなパッケージですね。

このパッケージは「日本パッケージデザイン大賞2017年」で
金賞を受賞しています。

開けてみると10切れにすでに切られていますので
包丁の用意もいりません。そのままお皿に取り分ければ
すぐにティータイムを楽しめますね(*^_^*)

文明堂も福砂屋も どちらも ふんわりと甘く美味しいです。
カステラの底にはザラメがついていて、
食べるとシャリシャリと口の中でザラメが溶けていきます。

福砂屋のカステラ

コウモリのマークが印象的な福砂屋のカステラ。

文明堂のカステラよりも福砂屋のカステラの方が
ザラメがたくさんですので 甘党の方でしたら福砂屋がおすすめです。

松翁軒のカステラ

長崎では有名な松翁軒のカステラ。

カステラの生地がきめ細かくてしっとりしている。
評判がいい。おいしい。

と旦那の兄弟は言っています。

(実際に両方を食べ比べてみたことのない私には
そこまで違いはわかりません)

大竹堂の桃カステラ

もうずいぶん前の娘の初節句の時に義母が贈ってくれた「桃カステラ」。ひな祭りの時に食べるカステラだそうです。

昨年長女の成人の日にも贈っていただきました。

普通のカステラよりもふんわりとしていて、
上に甘い「すり蜜」が乗せられています。

「すり蜜」とは洋菓子の「フォンダン」と同じもので、
要するに柔らか目の「アイシング」のイメージですね。

カステラそのものは ふわふわで軽く甘さも控えめです。

喉につかえるような感じもないので
子どもや 高齢の方の場合、普通のカステラよりも
食べやすいのではないかと思います。

手ごろの大きさなので
ご近所におすそ分けできる感じなのもいいですね。


広告

長崎土産に中華街のお菓子

長崎のイメージは「オランダ文化」ですが
実は それよりも中国からの文化が多く入ってきています。

長崎のお土産なら中華菓子もおすすめです

よりより(マファール)

小麦粉を練った棒をよって揚げたもの。ほんのりと甘くて飽きがきません。

私は固いものが大好きなので、この手のお菓子は あっという間に完食してしまいます(*^_^*)

よりよりはリンガーハットの店頭でも販売されています

角煮まんじゅう

トロトロのブタの角煮が好きな人におすすめ。

中華まんのようなバンズに豚の角煮を挟んでいます。

卓袱料理(しっぽくりょうり)の中の東坡肉(とんぽうろう)を手軽に食べるために、ということで考え出されたものだそうです。

大きな商業施設などでは 冷凍の角煮まんじゅうを贈りたい人に直送するサービスもあります。

一口香

中国伝来の焼き菓子。

一見普通のおまんじゅうですが、中は空洞…?という不思議なお菓子です。

もともと保存食として作られたということで
固焼きで固めの香ばしいお菓子です。

もちろん こちらも私好みのお菓子です(*^_^*)

【関連記事】
◆長崎にはたくさんの教会があります
教会のミサの時間と服装は?一般の人は参加できる?

◆年配の方へのお土産を選ぶポイント
高齢者が喜ぶ食べやすいお菓子を贈り物に選ぶには

まとめ

他にも「クルス」「長崎物語」「サブレ」「チーズケーキ」。お菓子とは違いますが「ちゃんぽん」「からすみ」「かんころもち」「かまぼこ」なども有名です。

今回は 私のお気に入りの長崎土産についての記事でした。

広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA