女性の一人旅は国内でも危険?日帰りやツアーの利用は?

紅葉の季節。テレビでも旅番組がたくさん放送されています。日頃 忙しい人も、というか 忙しい人ほど、ぶらりと何処かへ出かけてみたくなるのではないでしょうか?

「でも、いつも仕事や家族のことばかりに振り回されて、気がつけば一人旅なんて、もう何十年もしていないし…」

大丈夫!ほんの一歩踏み出すだけで すぐに「旅っていいものだな」って思えるようになります!


広告

女性の一人旅は国内でも危険?

女性が、1人で旅行していると、事情がありそうで 変な目で見られるんじゃないかしら

とか

1人で電車に乗ったり食事をしたりって、友達のいない人だって思われそうでイヤだわ

なんて 思っていませんか?

20代の学生や会社員から 子育てが終わった熟年の女性まで、一人旅をする人は珍しくありません

でも 女性の一人旅って危険なんじゃ…

国外ならその国によっては、事情も違いますが、国内なら、それほどの危険はありません。

安全の為の最低限の注意点をあげておきます。

必ず守ってほしいことなので、忘れないようにしてくださいね。

女性のひとり旅で必ず気をつけること
・夜のひとり歩きをしない

・人通りのない道には行かない

・1人で登山やトレッキングをしない

・親しい人に帰宅日時を告げていく

・常に連絡がとれるようにしておく

・貴重品は持ち歩く

・体調管理に気をつける

・飲み過ぎない

女性の一人旅は国内日帰りコースから

一人旅の初心者さんなら、まず日帰りの旅行からチャレンジしませんか?

最初は「お隣の県の景観のいい場所」を目指してみましょう

ネットで検索してみてください。

行ってみたい場所は見つかりましたか?

紅葉や桜を楽しみたいなら、紅葉情報や開花予想も調べてみましょう。

検索してみるだけでワクワクしてきますね。

場所が決まったら、移動方法を調べていきます。

車がない場合は、公共の交通機関を利用することになりますが、なるべく乗り換えが少ない方法を選んでみましょう。

家から現地までの時間も調べていきます。

渋滞することも予想して、移動手段の情報は、何通りか用意しておいてください。



広告

一人旅向けの人気のホテルを探してみる

日帰りの旅行では、物足りないんだけど、1人で宿泊するのに抵抗が・・・
そういう場合は「一人旅向け宿泊施設」の検索をしてみてはいかがでしょうか

例えば楽天トラベルには こんなランキングがあります(楽天トラベルにジャンプします)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【楽天トラベル】全国ひとり旅向け 人気ホテル・旅館ランキング

ひとり旅におすすめのプラン

また、観光地の見どころや旅先での出会いを積極的に楽しみたいならパックで申し込んでみてはいかがでしょうか。

各旅行会社でも、「おひとり様にもおすすめのプラン」が用意されています。

パックなら、旬な料理を食べたり、見頃の景色を見ることも簡単です。

ちょっと遠くへの旅行でも、気軽に出かけることができますね。

遠距離の移動や、宿泊の仕方に慣れたら、本格的に一人旅のプランをたててみたらいいですね。

まとめ

一人旅の醍醐味は、なんといっても 気ままなこと。

思い立った時に行って、好きな場所で食事をして。

自由な時間をエンジョイしてくださいね。

広告