夏のレシピ一覧

そうめんのつゆの作り方を簡単に。甘くないつゆは?薬味は?

氷の上の冷たいそうめんをたっぷりの薬味を入れたつゆでいただく。 どんなに食欲がないときでも、不思議と食べれてしまうそうめんは、夏の食卓の花形ですね。 ところで、そうめんのつゆはどうしていますか? 市販のそうめんつゆを使うことが多いと思いますが、自宅で簡単に作ることができるんです。

冬瓜の煮物をする時の切り方。ひき肉との相性は抜群。生でサラダもおいしい。

初夏から秋口まで出回る野菜のひとつに冬瓜(とうがん)があります。 でも、店先で見かけて一度位は買ってみたいと思っても、料理の仕方が今ひとつわからない、はっきり言って食べたこともない、と言う人もいると思います。 今年こそ、冬瓜の料理をマスターしてみませんか?

薄焼き卵の作り方。オクラの茹で方

七夕のレシピの定番そうめんやちらし寿司に活躍する薄焼き卵もコツを知っていればキレイに焼くことが出来ます。錦糸卵にも出来ますね。 オクラは、最初からかわいい星の形。美味しく食べるための茹で方を紹介しますね。

うなぎのタレの作り方。余ったタレの活用法とアレンジも紹介

スーパーで買ったうなぎの蒲焼に付いているタレが足りないので家で作りたいけど、作り方がよくわからないことってありませんか? 大丈夫!とっても簡単に出来る方法を教えちゃいます! 余ったタレは 他の料理を作ったり、アレンジしたりもできるからとっても重宝しますよ。