魚介類一覧

牡蠣フライが生っぽいとノロウィルスに感染する?潜伏期間や症状は?包丁やまな板の消毒方法は?

牡蠣の美味しい季節ですね。牡蠣フライは、火を通し過ぎると美味しくないので、少し早めに引き上げて余熱で仕上げます。 でも、食べてしまった後で、ちょっと生っぽかったかもって不安になったことはないですか? 牡蠣はノロウィルスを含んでいる可能性がありますので ちょっと心配ですね。 ノロウィルスの潜伏期間と症状をおさらいしておきましょう。

うなぎのタレの作り方。余ったタレの活用法とアレンジも紹介

スーパーで買ったうなぎの蒲焼に付いているタレが足りないので家で作りたいけど、作り方がよくわからないことってありませんか? 大丈夫!とっても簡単に出来る方法を教えちゃいます! 余ったタレは 他の料理を作ったり、アレンジしたりもできるからとっても重宝しますよ。