高崎山の餌の時間は?猿の赤ちゃんはいる?シャーロットは現在何歳?


野生の猿の生息地 高崎山。

人気もののシャーロットって今はどんな感じ?
何時頃に行くのがベスト?
お猿の赤ちゃんを見たいんだけど何月に行けばいい?

お猿さんの群れについて、餌の時間、赤ちゃんについての情報をまとめました。

どんな動物の赤ちゃんはかわいいものですが、小さなお猿の赤ちゃんの楽しそうに遊んでいる姿や餌を食べている姿もとってもかわいいです。

いろんな表情のお猿さんに出会えるといいですね。
 
 

スポンサーリンク

高崎山の餌の時間は?

動物園や水族館の見どころは、なんといっても「餌やり」の場面ですよね。高崎山のさる寄せ場では 時間を決めて猿に餌を与えています。餌の時間には二種類あって、猿の反応が全然違います

小麦
小麦を広い範囲に撒きます。小さな小麦を無心に拾うお猿さんが見れます。

小麦を蒔くのは 30分毎です。


ザックリと切った芋をリヤカーに乗せて一気にさる寄せ場を駆け抜けるとお猿さんたちが一斉に芋を拾いに寄ってきます。さる寄せ場は一瞬騒然とします。

芋は猿の交代時間に合わせて1日2回撒きます。そして猿の交代時間は・・・お猿さん次第です。


今は 午前中がC群、午後がB群、でお昼前後に入れ替わっています(A群は消滅しました)が 最近B群の勢力が強くなって、だんだんと入れ替わりの時間が早くなってきているということです。

これも季節や状況によって違います。私が高崎山に行った日は、「今日はB群はゆっくり移動しているみたいです」と言っていました(何頭かの猿にGPSを付けて場所の確認をしています)。ちょうど若葉の季節だったので、美味しい若葉を食べながらのんびり山から降りて来ていたみたいです。

高崎山の猿は、餌付けしているわけではありません。基本的に大きな山の中で生活している野生の猿で、人間が小麦や芋を蒔く時間帯にさる寄せ場にいるだけです。どうして餌を与えるのかというと、そのままにしておくと近くの農作物を荒らしてしまうからなんです。餌を与えていても猿による農作物の被害はあって 毎年1000万円ほどが補償額として大分市から農家に支払われています。

なので、山の実りが多い9月10月の頃にはさる寄せ場にお猿さんが来ないときもあるそうです。

高崎山で猿の赤ちゃんを見るには

「餌の時間はわかったけど、どうせ見るなら かわいい赤ちゃんザルを見たい!」という人のために「猿の赤ちゃん情報」も紹介しますね。

高崎山の出産シーズンは5月から8月です。最初の赤ちゃんはゴールデンウィークの頃に生まれます。もし運がよければ、生まれたばかりの本当に小さな赤ちゃん猿を見ることができるかもしれません。

「でも私が行くのは ちょっと時期がずれるから残念( ・´_・`)」って思わなくても大丈夫。

高崎山のお猿さんは5歳になるまでは「子ども」です。


さる寄せ場の遊具では、まだ一歳とか二歳の小さなお猿さんが元気に遊んでいる姿を見ることができますし、道端ではお母さん猿にピタッと寄り添う小さな子ザルを見かけると思います。

 

高崎山のシャーロットは現在何歳?

 

シャーロットという名前の赤ちゃん猿を覚えているでしょうか?

高崎山では 毎春 一番最初に生まれた猿に一般公募した名前を付けるようにしています。平成27年に生まれた赤ちゃんに付けられた「シャーロット」という名前と、英国王女の名前が同じだったので、日本国内から抗議があった件ですが英国王室からは「気にしていない」というコメントがあり、結局シャーロットという名前に決まりました。このニュースは全国的にも話題になり この年は ちょっとしたシャーロットブームでした。

シャーロットはC群ですので、会いたいときは午前中の芋の時間までがおすすめです。

現在シャーロットは2歳。 さる寄せ場の柵の上に座っていることが多いです。一番上の写真は、シャーロットの後ろ姿です。せっかく目の前の柵の上にいたのに、コッチ向いてくれませんでした。さる寄せ場でくつろいでいるのは、いい家系のお嬢さん猿ばかり。シャーロットも「いいトコのお嬢様」です。高崎山のお猿さんは5歳になると「大人」になって、子どもを産みますので もう少しの間はシャーロットのかわいい姿が高崎山で見れそうです。

ちなみに昨年一番最初に生まれた赤ちゃん猿にはリオデジャネイロオリンピックにちなんで「リオ」という名前が付けられました。

【関連記事】
①うみたまごに行くには 電車?バス?それとも車?
>>うみたまごと高崎山への行き方、駐車場、営業時間情報

②うみたまごと高崎山の入場券をオトクにするには?
>>うみたまご高崎山がセットの共通チケット。モンキー・マリーンチケット

③2017年4月 高崎山に行った時の私の感想
>>高崎山に行った感想。注意する事やA群の話

④高崎山の見どころは?
>>高崎山の餌の時間は?猿の赤ちゃんはいる?シャーロットは現在何歳?

おわりに

高崎山のお猿さんに名前を付けてみたいときは入場口や さる寄せ場に投票箱がありますので投票してみてください。ここ一年間で話題になったことや活躍した人の名前などで、カタカナで2文字~5文字のものが良いそうです。もし採用されたら ものすごくいい記念になりますよね♪

今回は高崎山のお猿さんの餌の時間と赤ちゃんについての情報を記事にしてみました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました