埃だらけの部屋の掃除方法。大量の埃の対処法とグッズ

埃だらけの部屋の掃除
埃(ほこり)が積もっている ずっと掃除していない部屋。

あんまりひどい状態だと どこから掃除すればいいのかと途方に暮れてしまいますよね。

準備する道具は?掃除の順番は?掃除するときのコツは?

埃が大量にある室内の掃除方法をまとめました。

スポンサーリンク

埃だらけの部屋の掃除方法

テレビやPCの画面、キーボード、ベッドのヘッドボード、窓のサン、本棚、床の隅っこやワイヤ―ラック、ランプシェードの傘の上、額縁、埃がたまりやすいところってたくさんありますよね。

埃が多いと ついつい掃除機をかけたくなりますが

掃除機をかけると排気の風で 埃が舞い上がってしまいます。

なので まずは 優しく埃を取ってください。

掃除の基本は 上から下へです。

1.高い場所から埃を払っていきます

高い位置の埃は、ハンディタイプのワイパーが便利です。

【楽天市場】クイックルワイパー ハンディ

2.床の埃を取ります

床の埃は モップやクイックルワイパーなどを使ってください。

床の埃を上手に取るコツ
「8」の字を描くようにモップを動かして 埃を絡め取ってください

ペットの毛のようなフワフワの埃が多い場合
フローリング床でも使えるタイプの「フロア用コロコロ」がおすすめです

3.掃除機をかけます

フローリングワイパーなどで埃を払ったら掃除機をかけてください。

埃の掃除の時の換気について

お掃除をするときには窓を開けてが一般的ですよね。

実は埃の原因になるもののほとんどは
もともと 家の中にあるものばかりなんです。
 

埃の原因になるもの
 ・服や布団から出る綿ぼこりや繊維くず。
 ・人の皮膚のはがれたものやふけ
 ・ティッシュや新聞紙などの微細なかけら
 ・お菓子などのかけら
 ・土・砂
 ・花粉
 ・ダニ
 ・ダニのフン
 ・ダニの死骸
 ・ウィルス

埃はとても細かいので 部屋の中を掃除するとまきあげられて 部屋の中をふわふわと浮いて漂います。

まきあがった埃は 人が部屋で動いている間はフワフワと部屋の中で浮いていて、夜 誰もいなくなってから数時間かけてゆっくりとおりてきます。

なので 掃除をするときには窓を開けると

窓から風が入ってきて、部屋をただよっている埃を吹き飛ばしてくれるんです。

掃除のときは 必ず窓を開けて下さいね。

埃がものすごく大量にある時の掃除方法

「いやいや そんなかわいいものじゃなくて」
「本気で ものすごく埃の塊り(ホコリのカタマリ)があるんだけど」

という場合は まずそのホコリのカタマリを退治しましょう。

用意するもの
・ゴミ袋

使いやすい掃除道具
・ゴム手袋、マスク
・箒とちりとり
・使い捨てのぼろ布
・雑巾とバケツ
・掃除機  など

掃除の仕方

どっさりと埃が積もっている場合は埃が飛ばないように窓は閉めておきます

ほうきとちりとり、または手でつかんで 目立つホコリをゴミ袋に入れていきます。

固くなっている埃は 使わなくなったカードなどでこそげるようにして取ります。

空き袋やペットボトルなどの明らかなゴミも一緒に処分していきます。

足場がない場合は、足場を作りながら作業をしてください。

荷物はできるだけ片寄せて 掃除機をかけたり 拭き掃除をしやすい状態を作ります。

大きなホコリを片付けたら

窓を開けて

掃除機をかけたり 水拭きをしたりします。

できたらマスクとゴム手袋を使ってください。

そして 作業後は しっかりとうがいをしてくださいね。

スポンサーリンク

埃を掃除するときに便利なグッズ

埃が気になるお部屋の掃除をするときに便利なアイテムを紹介しますね

排気クリーンタイプの掃除機

お部屋の掃除と言えば掃除機ですが
排気するときの風が部屋の埃をまきあげてしまうという欠点があります。

最近はクリーンタイプの掃除機もあります。
【楽天市場】排気クリーンタイプの掃除機

掃除機用延長ホース

現実的にはわざわざ掃除機を買い代えるわけにもいきませんよね。

でも排気が気になるという場合は 掃除機用の延長ホースも販売されています。

部屋の外に掃除機を出して埃を吸い込むことができますので
部屋のほこりを風でまきあげずに掃除をすることができます。
→→【楽天市場】掃除機 延長ホース

フロア用コロコロ

埃が舞わない掃除の仕方ってないの?って人におすすめ。

文中でも紹介していますが、特にペットの毛のような細かくて柔らかい埃ってモップやほうきで掃除をしても必ずフワフワと逃げていくんですよね。なのでこのフロア用のコロコロで 捕まえちゃいましょう。

フロア以外のカーペットや畳などでも使えますし、ソファやクッションなどでも使えます。
【楽天市場】コロコロ フロア共用

クイックルワイパー ふわふわキャッチャーシート

コスパが高いのがネックですが、使った後の気持ちいいこと。
まるで雑巾がけしたあとのようです。
普通のシートに戻れなくなってしまいます。
【楽天市場】クイックルワイパー ふわふわキャッチャーシート

床拭きロボット ブラーバ

お掃除ロボットルンバ君ではなく、床を雑巾がけしてくれるロボットブラーバ君です。
埃ってモップで取っても 今一つすっきりしない、台所の床汚れが気になる、という人は 雑巾がけをしてくれるマシンはいかがでしょうか。
【楽天市場】床拭きロボット ブラーバ

おわりに

ひと言で「埃(ほこり)だらけ」と言っても、どの程度を「埃だらけ」と思うのかは人によって違うかもしれませんね。

でも 埃はダニやカビの温床。

花粉症の季節は終わったはずなのにいつまでもくしゃみが止まらないとか、部屋に入ると咳き込むとか、そんな症状があったら 埃退治の大掃除をしてみるといいかもしれません。

今回は 埃だらけの部屋の掃除方法についての記事でした。

スポンサーリンク