きのこは料理の時洗わない?冷凍保存の方法は?本しめじとぶなしめじの違いは?

きのこを料理する時、洗わなくていいっていうけど本当?冷凍保存するときにはどうしたらいいの?冷凍したきのこの利用方法は?

そして、しめじ・本しめじ・ぶなしめじの違いやしいたけ・どんこ・香信の違い。きのこの「?」に答えます。


スポンサードリンク

きのこは料理の時洗わないでいいの?

「きのこは洗わないでいいって聞くけど本当?」

きのこを洗わない理由はなぜでしょうか?

スーパーで売られているきのこは基本的に無菌の状態で栽培されています。また、きのこは栽培する時に土を使いませんので、洗わなくて大丈夫です。また、きのこは、洗うと風味が落ちますので、普通洗わずに調理します。

もし気になる汚れがあったら、水に濡らして固く絞った布巾やキッチンペーパーで拭きとってください。しいたけの内側のひだに黒い木くずのようなものが入っていたら 傘の上から軽くはじいてみてください。

きのこの冷凍保存の方法

きのこが沢山でまわる季節なら、イロイロな種類のきのこをたくさん買って、冷凍しておくことをおすすめします。

しいたけやしめじ、舞茸、えのき、エリンギなど、何種類かのきのこを用意します。

しいたけ、しめじ、えのきは、石づきを取ってください。

しいたけは、薄くスライス。

しめじ、えのき、舞茸、エリンギは、適当にほぐします。

そのままフリーザーパックに入れて冷凍します。

料理するときは、冷凍のままお味噌汁に入れたり、中華スープやあんかけの具にしたり、カレーやシチュー、炊き込みごはんに使います。

また、同じように処理したものをオリーブオイルでソテーして、塩コショーで軽く味付けして冷凍したものも、使い勝手が良くて おすすめです。凍らせるときは、できるだけ薄く伸ばしてくださいね。ベーコンやほうれん草と一緒にソテーしてお弁当のおかずにしたり、きのこのパスタに使ったりします。

本しめじとぶなしめじの違いがわからない

しめじと本しめじ、椎茸・どんこ・香信の違いについて説明しますね。

本しめじとぶなしめじの違いは?

店頭でみかける「しめじ」と「本しめじ」。さらに「ブナシメジ」。違いは何?というかそもそも同じものなの?違うものなの?って混乱してしまいますよね。

まず、こちらが「本しめじ」。
honsimezi
シメジ科シメジ属です。
以前は 天然物しかなくて、一般には販売されていない超高級食材でした。10年ほど前から人工栽培がされるようになり、店頭でも見かけることが多くなってきました。価格は「ぶなしめじ」より高く今でもちょっと高級なきのこです。独特のふくふくと丸い傘と丸い軸で、きのこの中でも特に美味しいと言われています。

そして、こちらが「ぶなしめじ」。
bunasimezi
シメジ科シロタモギタケ属です。「本しめじ」とは別の「しめじ」です。
スーパーなどでみかける普通の「しめじ」ですね。以前「ぶなしめじ」を「本しめじ」という名称で販売していた時期があり、「しめじ」的にちょっと混乱しているようです。手頃な価格の使いやすいきのこです。

しいたけ、どんこ、香信の違いは?

次に椎茸・どんこ・香信についてですが、こちらは「しめじ」と違い、しいたけも、冬菇(どんこ)も、香信(こうしん)も、全部「しいたけ」です。

冬菇(どんこ)は、傘が開いていない状態で収穫されたもので、傘に厚みがあり、鍋物や煮物に使われます。丸のまま 含め煮にして、おせち料理に使ったりもしますね。

香信(こうしん)は、傘が開いた状態で収穫されます。傘に厚みはありません。スライスしてお料理に使ったり、干ししいたけにしたりします。

オマケのヒトコト(^^♪

きのこは、ローカロリーで食物繊維が豊富なことから、ダイエット中の人が利用するケースも多いですね。ミネラルも豊富ですので、ぜひたくさん食べてくださいね。

ただ、きのこ類は、あまり日持ちがしませんので、食べきれないと思ったら、早めに冷凍することをおすすめします。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA